• ベストアンサー

確定申告に必要もの

全く初めてのことなのでどなたか教えてください。 状況としては昨年の1月~3月まで正社員で働いていました。 この時は会社の給料から天引きで税金や保険料ははらわれていました。 4月から同じ会社で契約社員になりました。 給料は契約額満額が払われています。そこから自分で住民税、国民健康保険、国民年金をはらっています。さらに交通費もでないためそこから交通費もだしています。 確定申告をするのに、何が必要で会社から貰う書類は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEOS
回答No.1

年末調整してないなら、会社から源泉徴収票をもらって下さい。 途中で契約が変わったそうですね。 住民税、健康保険、年金を支払った証明は、葉書が送付されているはずなので、それを添付。(無いなら、税や年金を請求してきた、自治体に証明を貰ってね。) 交通費等の必要経費が、確定申告で認められるかは、正直言って曖昧です。税務署に聞いてください。 他に控除出来るものあれば、申告してね。生命保険掛け金、医療費の支払い総額が10万以上なら。 書類が揃ったら、税務署のHPから、年末調整の自動計算ソフトに、源泉徴収票のデーターを転記。 未記載の書類があれば追加して記入ください。 そうすれば、自動に計算してくれるので、印刷して捺印して、税務署に持参ください。 不明点有ればください。

kagura77_s
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 上記を参考に会社と自治体にといあわせてみます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>確定申告をするのに、何が必要で会社から貰う書類は何なのでしょうか。 源泉徴収票です。 >自分で住民税、国民健康保険、国民年金をはらっています。さらに交通費もでないためそこから交通費もだしています。 国保の払った保険料の額がわかるもの(証明書は必要ありません)、国民年金の控除証明書を持って確定申告してください。 控除されます。 あと、印鑑、通帳を持って行ってください。 住民税や交通費は控除されません。

kagura77_s
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 上記を参考に会社と自治体にといあわせてみます。

• hirona
回答No.2

絶対に必要な物は、源泉徴収票。 会社から、必ずもらってください。というか、会社は(何も言われなくても)発行の義務があります) これが無いと、話になりません。確定申告の申告用紙と同じくらい、必要なものです。 それから、国民年金は控除証明書が発行されていると思うので、それを添付します。国民健康保険は、添付書類はたしか不要ですが、金額確認のために自治体から通知された物があれば、それが手元にあった方がいいです。 生命保険と地震保険は、支払っている場合は、それも控除対象になります。これは保険会社から「年末調整・確定申告に提出用」の書類(ハガキ形式)が送付されるので、それを添付します。あれば用意してください。 住民税については、控除する物ではありませんから、金額確認・証明の書類は不要ですし、無理に準備したところで記入する場所はありません。

kagura77_s
質問者

お礼