• ベストアンサー

確定申告に必要もの

全く初めてのことなのでどなたか教えてください。 状況としては昨年の1月~3月まで正社員で働いていました。 この時は会社の給料から天引きで税金や保険料ははらわれていました。 4月から同じ会社で契約社員になりました。 給料は契約額満額が払われています。そこから自分で住民税、国民健康保険、国民年金をはらっています。さらに交通費もでないためそこから交通費もだしています。 確定申告をするのに、何が必要で会社から貰う書類は何なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

年末調整してないなら、会社から源泉徴収票をもらって下さい。 途中で契約が変わったそうですね。 住民税、健康保険、年金を支払った証明は、葉書が送付されているはずなので、それを添付。(無いなら、税や年金を請求してきた、自治体に証明を貰ってね。) 交通費等の必要経費が、確定申告で認められるかは、正直言って曖昧です。税務署に聞いてください。 他に控除出来るものあれば、申告してね。生命保険掛け金、医療費の支払い総額が10万以上なら。 書類が揃ったら、税務署のHPから、年末調整の自動計算ソフトに、源泉徴収票のデーターを転記。 未記載の書類があれば追加して記入ください。 そうすれば、自動に計算してくれるので、印刷して捺印して、税務署に持参ください。 不明点有ればください。

kagura77_s
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 上記を参考に会社と自治体にといあわせてみます。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>確定申告をするのに、何が必要で会社から貰う書類は何なのでしょうか。 源泉徴収票です。 >自分で住民税、国民健康保険、国民年金をはらっています。さらに交通費もでないためそこから交通費もだしています。 国保の払った保険料の額がわかるもの(証明書は必要ありません)、国民年金の控除証明書を持って確定申告してください。 控除されます。 あと、印鑑、通帳を持って行ってください。 住民税や交通費は控除されません。

kagura77_s
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 上記を参考に会社と自治体にといあわせてみます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

絶対に必要な物は、源泉徴収票。 会社から、必ずもらってください。というか、会社は(何も言われなくても)発行の義務があります) これが無いと、話になりません。確定申告の申告用紙と同じくらい、必要なものです。 それから、国民年金は控除証明書が発行されていると思うので、それを添付します。国民健康保険は、添付書類はたしか不要ですが、金額確認のために自治体から通知された物があれば、それが手元にあった方がいいです。 生命保険と地震保険は、支払っている場合は、それも控除対象になります。これは保険会社から「年末調整・確定申告に提出用」の書類(ハガキ形式)が送付されるので、それを添付します。あれば用意してください。 住民税については、控除する物ではありませんから、金額確認・証明の書類は不要ですし、無理に準備したところで記入する場所はありません。

kagura77_s
質問者

お礼

迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 上記を参考に会社と自治体にといあわせてみます。

関連するQ&A

  • 確定申告とは?必要?

    私の場合、確定申告が必要なのかどうかを 教えて下さい。 昨年の6月~今年6月まで契約社員にて働いていました。 会社の保険に入り厚生年金を払っていました。 今年7月~11月までアルバイトをしていました。 会社の保険、年金には入っていません。 このような場合、確定申告は必要なのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 確定申告しないとならないのでしょうか??

    ネットや、ここでも同じような質問を拝見したのですが、 やはりよくわかりません。 自分のケースでは確定申告はしないとならないのかを教えてください。 ・7月までは、正社員として働いていました。社会保険料や所得税・住民税は給料から天引きされていました。 ・8月~9月まで無職で、失業保険を受給していました。 住民税の納付書が来たので、払いました。 年金などの手続きはしていません。 ・10月からは派遣で働き始めました。 社会保険の手続きは派遣会社がしてくれています。(手続き中です) 給与から、社会保険は天引きされますが、住民税は各自納付します。 派遣会社の年末調整は、10月から(派遣として働きはじめてからの分)の分しか対象にならないようです。 9月までの分の年末調整はどうしたらよいのでしょうか?? 自分で確定申告しないとならないのでしょうか?? 自分でする場合は時期は2月ですか??ネットからできるのでしょうか?? お願いします。

  • 確定申告したらどのくらい増えますか?

    質問お願いしますm(__)m 主人が昨年1月に仕事を変えました。個人的な小さいお店だったので社会保険ではなく、普通に私達二人の国民年金と国民健康保険、住民税を払っています。 ちなみに毎月給料から所得税は天引きされていますが、年末調整はしてないようです。 滞納していた国民年金をかなり払ったので、確定申告を考えてます。 そこで質問なのですが、仕事を変えたことにより一昨年より年収が100万ちょい上がった場合、今後払っていく国民健康保険や住民税はどのくらい上がってしまうのでしょうか… ちなみに300万から年収400万に上がりました。

  • 確定申告をする際の国民保険支払いについて

    一般常識かも知れませんが、教えて下さい。 現在留学に備え、10月半ばに社員からアルバイトになりました。社員の時は保険・年金・住民税が給与から天引きとなっておりましたが、アルバイトになったので、年金・保険は厚生年金/社会保険→国民年金/国民保険に切り替えをしました。実は4期の住民税と7期の国民保険がまだ未納です。 給料日にあわせ、3/20頃に留学のための残高証明書を取るため、貯蓄残高を少しでも多くしたいのが現状です。残高証明書取得後、未納分は支払いたいと思っております。しかし、確定申告は3/15まで。 ここで質問をさせてください。 1.国民保険や年金、住民税を未納のまま確定申告すると、未納分は確定申告に反映されないのでしょうか?また、どの様な影響がありますか? 2.昨年の給与は20万弱(手取りではないです。支給額です)なのですが、4期分の住民税が34000円もします。今まで給与から天引きされていた額より余りにも多くびっくりしています。社員→アルバイトになると普通のことなのでしょか?市役所に相談したほうがよいですか? 長い文章になって申し訳ありません。的を得てない所もあるかと存じますが、よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    妹ですが、自宅でダンスを教えています。 去年の収入が320万ぐらいあるそうです。 独身でこどもはいません。年金は国民年金、健康保険 は国民健康保険です。 確定申告したらいくらぐらい税金を払うことになるでしょうか?住民税もあとからくるのでしょうか? また確定申告しない場合、どうなるのでしょうか?

  • 確定申告について

    まだ、先の話しですが、初めてのことですのでうかがいたいと思います。 今年の1月で退職をしました。前の会社では年末調整を行ってくれていました。 2月から、新しい職場で働いています。ここは、正社員ですが保険などはついていませんので、自分で国民健康保険&国民年金&国民年金基金に入っています。 職場の方に聞いたら、年末調整はしてくれないとのことでした。 なので、自分で確定申告をするようになると思うのですが、 今、支払っている国保&年金などは控除の対象になりますでしょうか? 毎月のお給料は、雇用保険料と所得税のみ引かれています。 今年から、税金関係が引きあげになって 支払いが苦しいです。。。 今年はもうあきらめていますが、来年度 少しでも良くならないかと 思いましてアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 確定申告

    確定申告についていくつか質問があるのですが。 ・自分で払ってる住民税(普通は給料から引き落としですよね?)は確定申告の対象になりますか? ・国民健康保険は確定申告の対象になりますか?(国民年金は対象になるんですよね) ・国民健康保険が対象になる場合、なにか証明するものが必要でしょうか?毎月支払ってる領収証とか。 いろいろ調べたのですが、どうしてもわからなかったので、教えてください。

  • 確定申告について

    私は昨年7月30日に会社を退職しました。今は専業主婦です。今年の1月から主人の扶養に入れてもらっています。(健康保険や国民年金は4月から) 12月まで私個人で国民年金、住民税、前会社の任意継続の健康保険を支払っています。 1、確定申告をするのにはどの書類が必要ですか? 2、退職金はどうなりますか? 3、確定申告が初めてで全くどうやってしたらいいのかわかりません。どうやってしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 確定申告について

    確定申告について。 去年学生で今年は社会保険のない正社員、アルバイトをしました。 今年は150万程稼いでいます。国民保険には今年3月に親の扶養から外れて 毎月4000円、年金は3月から15020円毎月払いました。 アルバイトの方は12/22に源泉徴収表くれます。 前の会社は電話したけど源泉徴収表ほしいと言ったら 確認しますといってブチって、きられました。 この場合ですが、源泉徴収表くれなくて 確定申告できなかったら何に問題が生じますか? いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 ちゃんと働いているから 町役場に給料明細の届け出はでてますよね。 それなら来年度の国民保険や住民税は普通に計算されますよね? 初めてなのでわかる方教えてください。 急に多額な税金の請求がきて親にお金借りたり 迷惑かけたくないです。どうか回答お願いします!

  • さかのぼって確定申告するには・・・?

    おととし(02年)の確定申告をしてません・・・。 02年の1月~5月まで、とある会社の正社員で、8月から別の会社の契約社員になりました。 02年の12月に、前の会社の源泉票を提出しなかったので、会社側で確定申告をせずに、翌年に02年8月から12月までに払った税金の全部が戻ってきてしまいました。 02年の確定申告をしてないせいか、現在、住民税を払ってないようです。さかのぼって確定申告できると聞いたのですが、どうやるのでしょうか・・・? 用紙はどのようなものでしょう?税務署で貰うのですか? 払った税金が戻ってきたということは、所得税を払わなくてはなりませんか?

専門家に質問してみよう