• 締切済み

確定申告しなければどうなる?

6月まで社員で働いていたのですが、7月からパート待遇になりました。社員の時の税金は天引きだったのですが、パートになってから税金を払っていません。もし確定申告しなければ、何か通知がくるのでしょうか?確定申告しなければいけないとはわかっているのですが・・・。 そのしくみを知りたいです。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

正社員でもパートでも、勤務先に「扶養控除等申告書」を提出していれば、給与の月額が87000円以下であれば源泉税は控除されません。 ただし、源泉税は所得税を概算で控除する制度で、その年最後の給料か賞与で1年間の所得税の精算をするために、年末調整という作業をします。 この年末調整を受ければ、通常は確定申告の必要が有りません。 なお、年の途中で退職したりして、年末調整を受けなかった場合は、年収が103万円を超えると所得税の課税対象となりますから、確定申告が必要になります。 又、年収が103万円以下の場合でも、源泉税を引かれていた場合は、確定申告をすると既に引かれていて源泉税が還付されます。 又、会社は社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告しますから、申告をしないと判ってしまう場合があります。

• haru1540
回答No.3

夫がいるか(結婚しているか)、子供(扶養者)がいるかなどによって、金額が前後しますが、基本的に♯1の方の言う通り、月給から通勤費・社会保険料・雇用保険料を引いた金額が、8万7千円未満であれば、税金はかかりません。 サラリーマン(一箇所の会社から継続的に給料をもらっている者)は、会社が税金を徴収することになっているので、基本的に確定申告をする必要はありません。サラリーマンの方が、確定申告をする必要のある場合は、次の時です。 1.二箇所以上の会社・職場から給料をもらっている。 2.農業、不動産など、給料以外にも収入がある。 3.年間の収入金額が2000万円以上の人。 4.職場を辞めて、まだ定職についていない。 5.住宅ローンを借りて家を購入した。 この中で、4と5に関しては、税金を多く納めている可能性があるので、確定申告をすれば、税金が返ってくる可能性がありますが、必ず確定申告をしなければならないという義務はありません。そのかわり申告しなければ、返って来る税金も返ってきません。 会社は、もともと、毎月これだけの給料をもらっていれば、当然かかるであろう税金を、前もって徴収しています。つまり、月の給料が10万円として、年間の収入は120万円、それに対して一万円の税金がかかるとしたら、その1万円を12ヶ月かけて、毎月の給料から差し引くのです。そうすると、ひとつきの給料から差し引かれる税金は、833円になります。 しかし、途中から給料が減った場合、総収入も減るわけですから、税金も少なくなります。 それを調整するのが、年末調整です。この年末調整で、最終的に年間の税金がいくらになったか、確認されます。 tours777さんの場合は、今まで差し引いていた税金分が、年間の総収入に対して多いため、今年は給料から天引きしていないことも考えられます。 いずれにせよ、同じ会社内での雇用ならば、税金関係は管理されているはずなので、個人的に申告する必要はありません。万が一、差し引いていない分、税金が足りなかったとしても税務署からの通知は会社側に来ます。そのときは、小額の場合は、会社が来年1、2月の給料から税金を差し引く時に、一緒に差し引きます。金額が多い時は、なぜ、税金分が足りないか、会社が税務署に指導されますので、個人的にどうこうされることはないはずです。そのようなことも考えて、もともと税金分は多めに取られているのです。 同じ会社でない場合は、前の会社から『源泉徴収票』を発行してもらい、それを今の会社に提出して、年末調整してもらうか、個人で確定申告することになります。 tours777さんは以前より収入が減っていると思いますので、返って来る分はあっても、取られる分はないと思いますよ。

• hana-hana3
回答No.2

企業は、誰にいくら支払ったかを翌年の1月中に役所に届け出ていますので、通常は収入は把握されています。 確定申告しないばあい、この把握された収入を元に住民税などが決定される場合あります。 また税務署から納税通知も来るかもしれせん。 確定申告には、会社から出された源泉徴収表と、控除(医療費、各種保険等)に必要な証明書が必要です。

参考URL:
http://www.zeirishi.or.jp/topics%20syorui.htm , http://www.rakucyaku.com/Koujien/L/part01
  • kamehen
回答No.1

もしパート待遇になってからも、以前からの同じ会社であれば、確定申告ではなく、会社で年末調整してもらえるはずです。 (同じ会社でなくても、前の会社の源泉徴収票を新しい会社に提出すれば年末調整はできますが) パートになってから税金を払っていない、との事ですが、本来は会社が源泉徴収義務者ですので、例えパートであっても、会社が源泉徴収すべきものです。 それとも、ひょっとしたらパートになって給料の額が減って、結果的に源泉税がかかっていないのかもしれませんね。 その会社に年初に扶養控除等申告書を提出している前提で、総支給額から非課税となる通勤費等を引いた後の金額から、社会保険料や雇用保険料を引いた後の金額が87,000円未満であれば源泉税はかかりません。 給料明細をご覧になって、1度確認してみてはいかがでしょうか。 どちらにしても同じ会社であれば、パートであっても年末調整はできますので、会社に確認してみてはいかがでしょうか。