• ベストアンサー

社会福祉士受験資格について

一般大学を卒業しています。社会福祉士資格を取るためには、一定の実務経験が必要だということですが、ヘルパーとしての実務経験は該当しないのでしょうか?相談援助業務とは、ケアマネなどの実務経験をさすのでしょうか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

老人介護施設で働きながら、通信教育の約2年間で社会福祉士受験資格を取得した者です。 基本的にヘルパーは該当しないようです。ただし、障害者関係のヘルパーで職種が生活指導員となっていれば実務経験に含まれるようです。 具体的には、夏期アドレスで詳細が閲覧できますので、施設と職種を確認してみてください。 私が通信で知り合った方々は、ケアマネージャー取得者が多かったです。 生活相談員などの相談実務を経験されている方もちらほら受講されていました。 介護員である私のようなケースも何割かおられましたが…。 試験実施期間では夏期のように規定されていますが、中傷的ですので、参考ホームページを参照下さい。 実務経験  次の(1)及び(2)の実務経験の対象となる施設・事業、職種は「指定施設における業務の範囲等及び介護福祉士試験の受験資格の認定に係る介護等の業務の範囲等について(昭和63年2月12日付社庶第29号)」厚生労働省社会局長、厚生労働省児童家庭局長通知により定められています。 ホームページでは、他の福祉士である、介護、精神保健の福祉士も参照されてください。 養成機関についても確認できます。

参考URL:
http://www.sssc.or.jp/
okweb407
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 また、質問の際はよろしくお願いします。