• ベストアンサー

新築の最終総額の内訳について教えてもらうべきでしょうか

こんにちは、教えて!gooの回答者の皆さんにはお世話になっております。 このたび二世帯住宅が完成し、来週月曜日には建築代金の残金の振り込みを行うつもりでおります。契約以前に出してもらった見積と比較すると差額があり(65万円ほどの追加)でそのことについてはこちらも了承しています。しかし昨日担当の方から頂いた書類には総額のみで、詳しい内訳が書いてありませんでした。予定していたものより少し高価なものを付けてもらったり、逆に、当初希望していた建材で取りやめたものもあって、それらは総額から差し引かれると聞いています。 出来れば、幾ら追加されて幾ら差し引かれるのか、という内訳を出してもらいたいと思うのですが、それは今更無理な要望なのでしょうか? なんと言って担当の方にお願いすればよいでしょうか。 良きアドバイスを頂けたら幸いです。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぜんぜん問題ありません。 こちらはお金を出す立場ですので、納得した上での方がいいと思います。 私も昨年新築しましたが、仕様変更するたびに、議事録を作成してもらいHMと正副を持ち合うようにしていましたが、最終支払いの前に、増減明細を出してもらいました。 私の場合、減額50万円、増額150万円と多岐に渡って仕様変更を加えたのでもらった一覧をひとつひとつ見直して、気になる点をHMに確認しました。 おかげで、HMの勘違いの項目を見つけて、その点を指摘して、結局4万円ほど総額を少なく抑えることができました。 入金後に、返金は難しいと思いますので、HMに遠慮しないでキチンと資料をもらってチェックしたほうがいいと思います。 逆に、一覧をもらえないようでしたら、資料をもらってチェックできるまで入金を保留するといえば、必ずもらえると思います。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございました!明細を出していただけるそうです。

その他の回答 (2)

• purin001
回答No.3

気になるのであれば明細を出してもらってまったく 問題ないかと思いますよ。 逆に総額表示しか出してこない時点で不親切な感じが してなりませんね。 こちらから要求しなくても細かく出してくれる業者さんも いますし。 ごくごく普通に「明細(内訳)ください!!」で 全然OKだと思います。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!明細を出していただけるそうです。

• -com
回答No.1

変更箇所の見積もり下さい・その後交渉。本音で言いますと、其の都度口約束じゃなくて、書面で契約したほうがよっかです。納得してたら別ですけど。

kasane
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!額面については納得しているのですが、一応確認したいと思うのです。