• 締切済み

二世帯の注文住宅を新築したのですが・・・・

念願かなって二世帯住宅を建てたのですが、着工・基礎から完成に至るまで不備だらけで、毎日業者と私のやり取り、約束の日に引渡しは出来ず、こっちも引越しの日は決めていたので引越しはしたものの、それから1ヶ月業者が毎日入れ替わり立ち代り入り込み工事はされ、最悪は、新築なのに床・柱傷だらけ、もう住んで居るので出来るところだけ補修をさせて終わらせては見たものの、あっちこち不備だらけ、今だに手直しをさせています。施工途中余りにもひどいので第3者の検査機関を入れ検査を完成まで3回させました。検査者も驚いていました。私は少しは建築の知識があったので、工程工程ごとに現場へ行き(会社は休み)不備を指摘し、交換させました。ビックリしたのが、ほぼ完成した頃、その建築業者が見積もりを持ってきて材料の変更・手直し等でこれだけ追加になりますと・・・家族で目が点になりました。第1途中で施主に別途見積もりとか予算オーバーしますとか言うべきだろうといい、社長に出てくるように営業マンに言いますが頑として、その建築業者の言う金額を払えといいます。私は、毛頭払う気はしません。こっちこそ慰謝料含め迷惑料を支払わせたい程です。何か言い方法はありませんか?

みんなの回答

• tai-yu
回答No.2

非常に最悪なパターンだと思います。工務店も施主もです。 工務店が最悪なのは別にこれ以上書く必要はないかと思います。 >、こっちも引越しの日は決めていたので引越しはしたものの、それから1ヶ月業者が毎日入れ替わり立ち代り入り込み工事はされ、、新築なのに床・柱傷だらけ 引渡しをしっかりとせずに、引っ越してしまうのはダメです。 引っ越したら、職人が付けた傷か施主が付けたのかわからなくなります。 それに引渡し時こそが施主最大の武器だと思うのですが・・・ >工程工程ごとに現場へ行き(会社は休み)不備を指摘し、交換させました。 これもお気持ちは分かりますが、しっかりとした手順を踏んで業者に納得させた上で交換させないと、「不備による交換」ではなくて「施主の要望による交換」になりますよ。ちゃんと現場監督者もしくは設計監理者を通しました?ちゃんと記録を残しました?現場監督者は無償交換を納得しました? >ほぼ完成した頃、その建築業者が見積もりを持ってきて材料の変更・手直し等でこれだけ追加になりますと・・・家族で目が点になりました。 金額確認せずにどんどん命令すればこうなる危険性があります。 >第1途中で施主に別途見積もりとか予算オーバーしますとか言うべきだろうといい 業者も言うべきですが、施主も確認すべきです。確認せずに仕事をさせたということは金額はお任せすると言っているのと同じです。 >こっちこそ慰謝料含め迷惑料を支払わせたい程です。 そんなものはどうあがいても出ません。出るとしたら契約書に基いた工事遅延金のみです。 >何か言い方法はありませんか? 今となってはどうしようもありません。 見積りを出してくるということは相手は「施主の要望による追加」がかなりたくさんあると認識しているはずです。要は施主と担当者の意思疎通が出来ていない、あなたの不備の指摘を理解せずに施主が交換というから交換したという認識でしょう。 業者から出た見積りを精査して、一項目ずつ「施主の要望による追加」なのか「不備による交換」なのかを、検討して相手を説得するしかありません。ゼロ回答は無理でしょう。 あとは裁判覚悟での断固拒否しかないです。 裁判になったら、建物に不備があったことの証明を全ての項目について出来ます?出来るなら全面戦争しましょう。出来ないなら裁判しても一緒なので、落とし所を探りましょう。

回答No.1

注文建築など、一品モノの物づくりをするときには、計画段階から、品質、コスト、納期の三点に関してコンティンジェンシー、つまり余裕を見込まなければなりません。そうすれば大半の問題は回避あるいは復旧可能であるという事を頭に叩き込みましょう。 また、口頭発注が如何に危険なものか、そして最終的に双方にとってマイナスである、という鉄則も実体験でご経験なさったようですね。 次回は、良い人間関係を構築し、コミュニケーションを大切にすれば、もっと良いプロジェクトが出来ると思います。