• ベストアンサー

荷物が多ければ建てればいい・・・?

住んでいる地域や土地の広さにもよると思いますが・・・。 荷物が多ければ(家の中に入りきらなければ)処分を考えるのではなく蔵でも倉庫でも建てればいいと考える人って結構いるのでしょうか? 旦那の実家で離れを一棟建て替える事になりまして30年以上荷物を増やし続けてきた義兄の荷物をどうするかでこういう意見が出てきまして驚愕でした。 まぁ、嫁の立場ですのでなんとも言えませんでしたが明日から住めちゃいますって感じの広め冷暖房完備の倉庫が庭にドドンと建つことになりました。 良く考えたら庭にはそういう倉庫が既に4つ、蔵も2つあります。 これって普通なんでしょうか?そのうち庭が庭じゃなくなってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の妻の実家(農家)はご質問者様のトコと似てるかも。 母屋(平屋)の屋根裏スペースは全部納戸になっていて30畳分とかある。 古い小屋を納戸として使っていて、10畳が2フロア分 新築の蔵が1棟あります。20畳が2フロア分 とにかく荷物だらけ、古くさくて価値の無さそうなのが、ザックザックです。そこ掘れワンワンって感じ。 去年かな、行ったときに妻が「両手鍋貰ってって良い?」と言ったら、未使用の鍋が簡単に5~6個出てきました。母屋の両手鍋はボコボコで焦げまくりなのにね。 田舎人は「荷物が多い→蔵を建てる→格(家)が上がる」という図式なのかな。 都会人には「荷物が多い→整理整頓が出来ない人→格(人)が下がる」という図式だと思う。 私にも理解不能だけど向こうでは当たり前だんでしょうね。 田舎人の方々には気分を害させちゃうカキコでごめんね。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あぁ、同じです!農家なんです。 さっき旦那に聞いたら蔵は奥にまだあるそうですよ。 私が知っているのは新しい二つだけでした。 曽祖父母、その先代・・・とにかく以前の人が亡くなって他に使う人がいなくなってしまった家具(嫁入り道具とか日用品とか)を保管してある蔵が・・・。 >去年かな、行ったときに妻が「両手鍋貰ってって良い?」と言ったら、未使用の鍋が簡単に5~6個出てきました。 私はよく食器頂いてきます。ドジなので割ってしまって揃いのが無くなることがあるので。 捨てられないけど使えないのは使ってくれる人がいたら嬉しいと義母は言ってくれます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 一昔前の人は、なかなか物を捨てられないようで、旦那の実家も3105MAXさまの実家と同じです。 私の実家ではそれとは逆に、昔捨ててしまった物をたまに後悔している時があります。(家も庭も狭いので捨てるしかない・・・涙) 年代や住む土地、性格などによって、物の価値観などは違うので、普通か普通じゃないか決める事は難しいと思います。 私も嫁に来て、最初は驚愕する事が多かったのですが、今ではそういう考えもあるんだ・・・と思うくらいです。 何事も十人十色ですね^^

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通ですかというかよくあることですか?と言うニュアンスで庭が建物だらけにならないのかなと純粋に感じただけなのです。 言葉足らずで不快な思いをさせたとしたらごめんなさい。 嫁いで実家以外の家庭を深く見るようになると食生活とかこういったこととかはホントに驚愕することが沢山ありますよね。 十人十色(゜゜(。。(゜゜(。。 ウンウン 納得です。 でもやっぱりビックリですよ。

• mifu33
回答No.4

人それぞれ価値観が違います。  男からすると、バッグが3個も要るの、ネックレスが3個も要るの、パンプス3足も要るの?それが実感です。  あなたが義理の兄に抱く感情は、旦那があなたに抱いている感情は普通あなたに対し抱いています。価値観の違いを容認できなければ・・・  あなたは、常識的な感覚を持ち合わせていないか、人の感情を察する能力が無いと断言します。

noname#36201
noname#36201
回答No.2

お金もあるし土地もあるっていう家ほど、こういう事多いですよね。 まあ、自分が毎日住んでいるんじゃないですから 見て見ぬ振りしておきましょうね。 片付けを手伝うんなら「まあ、これってお義兄さんの若い頃の物ですか?」とでも言っておけばいいじゃないでしょうか。 私の近所の旧家でも、広い家に住んでいるのに 玄関横の長い廊下には、もらい物のギフト箱がぎっしり置いてあり、 物干し場も荷物がいっぱいで、リビングに洗濯物が干していたり、 しまう場所がないので、自分の経営しているマンションの1室を物置兼物干しにしている家庭がありますよ。 広い家ほど片付かないみたいですね。 でも、こういう家があるからこそ、100年後、200年後に 「お宝」と言われる物が残ってくるんでしょうね。 私自身は、衣類でも食器でも2年使わなかったら、主人の物でも許可なしに捨ててしまいたいほうですので、物を捨てられない義母の家に行くと、イライラしてます。

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は車で10時間超える遠距離なので相談で帰った以外は手伝いに行けないので見て見ぬ振りは余裕です^^ 義兄の荷物・・・20年くらい前からの週間少年ジャンプとか本専用の倉庫(これは以前母屋に本が増えすぎた時に義父に捨てろと言われて倉庫たてると建てたものだそうです)に綺麗に並んでますよ。或る意味お宝? 他にもザックザク。私からしたら不用品でも義兄には宝物なんでしょうね。 片付けるスペースがあっても片付けずにため込んでいたら折角広い家が台無しですよねぇ。

• aititaka
回答No.1

羨ましいです・・ある意味 土地もお金もあると言う事ですね~ 私の住んでいる所は土地も高いしましてや・・お金もないので そんな考え思いも付きません 私ですと整理しいらない物は捨てる と言う考えしか思い浮かびません 

3105MAX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の転勤や家を買ったなんだで引越しを数回してきたので私も荷物は整理し捨てる派です。 あまりに当たり前に倉庫作ろう。そうしようで決まったのでびっくりした次第です。