• 締切済み

フランス語のレシピ!

フランス土産でもらった レシピ本(パン)で 解読できないところがあります。 「450gde farine bise T80」 と、書かれた所の意味が わかりません。 教えて下さい!

みんなの回答

回答No.1

それは、バン用の小麦粉の種類です。 通常の白い小麦粉がFarine (blanche)T55 で ご質問のレシピ本は、 Farine T80 を450グラムと なっています。 T55に比べて、T80は、繊維質とミネラルが豊富で パン生地の弾力性は劣るも、より多孔質になり 味わい深いパンに焼きあがり、色も多少濃い目。 このTは、割合を示すtauxの頭文字です。 より正確には、Taux de mineraux(ミネラル含有量)です。 小麦粉100グラムあたり、 0,50 ~ 0,60 グラムがT50で 0,75 ~ 0,90 グラムが T80 となります。 フランスでもこのどちらかの選択で色々議論があるようです。 入手できなければ、『はるゆたか』 あたりで お試ししてみては、いかがですか???

magot
質問者

お礼

とても詳しい回答、 ありがとうございます!