• ベストアンサー

フランス語の本を探しています。

大学時代の同級生(フランス人)が住んでいるカサブランカへ、会うために旅行を予定しているのですが、お土産にとフランス語で書かれた太宰治「人間失格」の本を探しています。 どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。もしくはフランスの方々に人気のある日本人の作家とか、お勧めのお土産などもご存知でしたらぜひ教えてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.2

東京にお住まいでしたら、八重洲ブックセンターの6か7階に海外書籍がおいてありますので、問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか。(自分で探すより、店員に探してもらうほうが早いので) 通信販売もありますし。 吉本ばなながはやったのって、フランスじゃなかったかなあ‥‥。 あと、やっぱりアニメの本とか。相手にもよりますが、アニメ雑誌はけっこう受けが良かったです。

参考URL:
http://www.yaesu-book.co.jp/
PinkyMadam
質問者

お礼

こんにちは!アドバイスありがとうございました。そうなんです!たしか、日本へ帰国してリムジンバスで東京駅にきた時に寄った八重洲ブックセンターで見かけた記憶があったので、もしかしたら他の場所でも?と質問をしたんですよ。通販で...と読んで気が付いたので、フランスのアマゾンで調べてみることにしました。結構出てきたので、為替相場を見てどちらで買うのがベストか考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Coquille
回答No.1

フランス語に翻訳された日本文学を日本で買えるのかは、残念ながら知りません。東京か大阪のお近くにお住まいなら、日仏会館やアリアンスで聞いてみれば分かると思いますよ。 フランス人の好きな日本人の作家は 村上龍・吉川英治・吉本バナナ・村上春樹・阿部公房 などですよ。 三島の本はよく売っていますが、フランス人が「好きだ」というのは聞いたことがありません。逆に村上龍は「嫌いだ」というのを聞いたことがないほど人気です。 フランスでは大概のものが手にはいるので、なかなか面白いお土産は難しいですね。ご存じの通りフランス人は細々と家を飾るのが好きな人達なので、置物とかデザイン風呂敷とかもいいかもしれません。

PinkyMadam
質問者

お礼

そうですね。おしゃれな柄のどんぶりをカフェオレボウルに!とプレゼントしようかと考えていたのですが、風呂敷もなかなかよいアイデアですね。男性向けの扇子もカールラガーフィールドみたいで結構使ってくれそうなんですよね。その友人のルームメイトが、日本の浴衣をバスローブとして使っていたので日常で使えるのがいいですね。もう少しお店見てみます。ありがとうございました。