• ベストアンサー

フランス語で分からないこと

フランス語で分からないこと Y-a-t-ilという文頭に来るのがよくわかりません。 Y-a-t-il quelqu'un qui parle japonais? で日本語の分かるヒトいますか?という意味に なるようです。解説をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Il y a ~ は、英語で言う there is ~ といったところでしょうか。 Y a-t-il は、その倒置疑問文です。 倒置したら Y a-il となりそうだけど、発音しにくいので t をいれます。 Est-ce qu'il y a quelqu'un qui parle japonais? とも言いかえられます!

ishikawa-t
質問者

お礼

大変、勉強になりました。 どうも有難う。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

Il y a を疑問文にした.

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも、有難う。