• ベストアンサー

失業手当てについて

離職して職業安定所で手続きをすませたのですが、失業手当がもらえる日をだいたい計算すると6月あたりになるだろうと思います。わたしは職業訓練をうけようとしているのですが、(それに受かるかどうかわかりませんが)、職業訓練が始まるまでのあいだ、アルバイトをして収入を得ようと思います。 そうすると、アルバイトをした日を申告すると失業手当はもらえなくなるのですか?それとも少なくなるのですか? どういった計算になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.1

受給資格が何日なのか(何年間働いてハローワークでの手続きの詳細など)などわかりませんので、一般論ですが・・・ 雇用保険受給資格証をもらいましたよね。 そこの所定給付日数と書いてある数字が失業保険をもらえる日数です。 次に、基本手当日額がありますが、この数字が1日あたりの金額です。 ですから、所定給付日数と基本手当て日額を掛け合わせた数字がもらえる金額になります。 又、アルバイトをするとその収入(日数と金額を掛け合わせた)を認定日に申請すると、基本日額に換算した額を引かれて失業保険が支給されます。 その日数分は、繰り延べとなります。 例えば、所定給付日数が90日ですと3月1日から仮にもらえるとしますと90日とは、5月29日で完了となります。 しかしその間に15日分(基本日額に換算した額)のアルバイトをしたら、満了日が6月13日に伸びます。 ですから、もらえる期間は変わりません。 ハローワークで手続きを終えたそうですが、失業認定がまだですからそのときに詳しい説明があると思います。 また、その時に詳しく聞くことも出来ますので、確認してみてください。

mitti03
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ複雑なところがあるようですね。損をしない方法なんて職業安定所のほうから教えてもらえませんよね。 繰り延べになることとか知りませんでした。説明会でよく聞きます。