• ベストアンサー

会社でのお茶の時間がつらいです

orangebagの回答

• orangebag
回答No.2

みなさん、どのようなお話をされているのでしょうか?少し興味を持ってみてはいかがでしょうか? >私が仕事を覚えれば、お義母さんは仕事を下りる予定です。 お義母さんがいらっしゃるうちに、その技を習得しちゃいましょう! どんなときに、なにを言っているのか。 社長を影でサポートする奥さまなのですから、ちょっとがんばってみては。 転職とかバイトやパートを変えたい、というような状況ではないようですから、ご自身の持っているものをなにかをどんどん変えていきましょう。 アンテナを高く張ってみましょう。話題って、そこらじゅうにありますよ。まず、朝10分くらい早く起きて時間を作って、新聞を読んでみたらどうですか?いつも読まないページに、不思議な記事があるかもしれません。話題なんて、おっしゃるとおり、振ってしまえば話は流れていきます。 >人の上に立てないですし、指示も苦手です。言われた事を黙々とこなすのは得意です。 いいじゃないですか。慣れることも大切ですよ。お義母さんは、お嫁にいらしたときどうだったのでしょうか?会社の状況が違ったのかもしれませんが…。 「できない」「やれない」で片付けずに、ちょっと自分の力を試してみてもいいんじゃないかな、と思いますよ。

tomas726
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。話の内容は、近所の人の話題とかが多いです。本当にたわいのない話なんですけど、事務員さんも聞き上手話し上手で上手く会話を広げていくんですよ。私はただ圧倒されるばかりですし、聞いてる、その場にいるだけで精一杯です。 これから慣れるのか、自分の性格上そのままなのか分かりません。 この仕事ばかりは逃げ出す事が不可能です。なんとか頑張ります。