• ベストアンサー

霊?疲労?

この3日間の事ですが、普段、寝付きのいい妻が「寝不足でしんどい」と言うので理由を聞いたら、夜中に外から「ミシッ」と音がすると言い、幽霊の音だと言います。私は気にも止めていませんでした。その夜、私が寝かけていたときドンドンと玄関のドアを叩く音で急に起きたが、妻はそんな音はしていないと言うので、私は隣の家の音か、気のせいだったのかなと思いました。次の日の夜、今度は部屋で物が落ちた音で飛び起きたら、妻はそんな音してないとの事で、私が疲れているのかなと思う程度でした。そして深夜、外から「ミシッ」と音が聞こえました、妻も起きていてこの音で眠れないとの事。 私は気にするほどの音でもないし怖いとも思いませんが、普段元気な妻が疲れているのでアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.2

奥様は普段から霊の存在をどうお考えでしょうか? また、奥様の不眠の原因は「ミシッ」という音だけでしょうか? 日常生活の中で、夜中の音意外に 奥様が負担に感じ始めた事柄がないかどうか 検討なさってみてはいかがでしょう?

asamama55
質問者

お礼

pittura様のおっしゃる通り 負担に感じ始めた事柄があるかもしれません。 ありがとうございます。

asamama55
質問者

補足

妻は霊の存在を信じているが見たこともなく、怖いとも思わないし、見てみたいそうで、ただ「ミシッ」という音が気になるみたいです。

その他の回答 (7)

• michael-m
回答No.8

夜中には様々な音がし、しかも、夜間の音に対する人間の距離感は当てになりません。 音の原因は、湿度、風、人が感じない揺れ…もちろん霊的なものもありますが、何も害される事も無いので、気にする必要はありません。 明るい家庭には、基本的に霊が害する事などほとんど無いのです。 あまり気にしすぎて、気が重くなり、家庭から笑い声が消え、下向き加減な姿勢になる事が、一番良くない事です。 気になるなら、毎朝ひと摘みの荒塩を家の外に向かって撒いて下さい。それで十分です。 そして、時折背筋をのばし、肩を後ろ回しで回して姿勢を立てましょう。 楽しい話題が無ければ、テレビの楽しい番組でも、映画でも見ましょう。また、天気の良い休日には、自然の中を歩き、エネルギーを貰いましょう。 一気にではなく、少しずつ家庭を明るくしていけば結構です。 これが邪気に対する、何よりの退魔法です。

asamama55
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.7

ネコが塀の上を歩くときもそんな音がします 奴らは自分の足音を立てませんから

asamama55
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomban
回答No.6

不審者?、動物?、いづれにしてもそういうことだろうと思います。 …ちなみに「ラップ音」というのは聞きましたか?。 「ぴしっ!!」という感じの音で、よく「生木が裂ける音」っていいますが、異質な音です。 日常的な音ではないですね。 私は一度だけ聞いたことがあります( ▽|||)。

asamama55
質問者

お礼

ラップ音? 近くに竹林があるので竹が裂ける音かとも思っていました。 私はよく聞く音なので気にも止めてなかったです。 深夜によく聞きます。異質な音?

asamama55
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。

noname#25523
noname#25523
回答No.5

家には、昔から家鳴りという音がします 木造はたびたびです。 それは、当たり前のことですから 心配する必要はありません。 霊がどうのこうのは、問題外です。

asamama55
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ミシッ」音は家の外からなんです。

• Frock04
回答No.4

戸建てに住んでます。 部屋によっては、ドスン!やバタン!といったあたかも自分の家でなってるかのような音が実は隣家の物音だったりします。 子供が騒ぐ声とともに、ドスンドスン聞こえてきて、あきらかに隣家の子が遊んでる音だと判明しました。ほかにも、タイミング的に、ドアを閉める音だったり、玄関や扉をたたいてる音だったり。自分の家のどこかの部屋から音がしてるように聞こえるんです! よくよく考えると、音はするけど振動はありませんでした。 ミシッとか、ギシッとか、板の間の上を歩いてるような音は、あれは明らかに温度差、湿度差のせいです。壁もなるし天井だってなります。今ぐらいの時期は特に多いんではないでしょうか、昼夜の気温差が激しいし、そこにちょっとでも湿度が加わると、もうメキメキなりまくり。 未だに血液で性格を判断できると信じてる人間がいるくらいなんで、どこまで信用して信用しないかは、今までの経験にもよるでしょうから個人差があるでしょう。でもまあ、幽霊なんて、ないですよ。 私は幽霊とか亡霊とかより、現実の侵入者のほうが怖くて…。 疲れてて、神経過敏になってたりすると、ちょっとした音ですらなんか別の音に聞こえてしまったり、そう信じ込んでしまうときもあるようです。

asamama55
質問者

お礼

やはり、温度差、湿度差のせいで「ミシッ」という音がするのですね。 ありがとうございます。

• bouhan_kun
回答No.3

>普段元気な妻が疲れているので 病院にいきましょう。高血圧、肝臓病など、見た目疲労に思える病気はいくらもあります。 お払いはその後でも間に合います。 少なくとも霊障の進行は、進行性の癌よりははるかに遅いと思いますよ。

asamama55
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

温度や湿度の急変で音がするのだと思います 我が家もいつもなります 疲労で神経質になっているので気になるのではないでしょうか テープレコーダーを柱にくくりつけて録音してみてください 何も録音されてなかったら空耳 録音されていたら信用できる建築家に聞いてもらえば原因が分かると思います

asamama55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 温度や湿度の急変で音がするのだと思います 「ミシッ」は家の外からです。隣の家?アスファルト?コンクリート?といったところでしょうかね。