• 締切済み

副業をした場合、会社にバレますか?

副業でアルバイトをした場合、確定申告?の際などに、昼間勤めている会社にバレるのでしょうか? 1、平日の夜にスナックでアルバイト 2、土曜に日雇いのアルバイト 上記の2つの働き方で、会社にバレる可能性がどのくらいあるのか?どういう場合にバレるのか?教えていただけないでしょうか? スナックのアルバイトは、バレなさそうですが、こういう業界の申告ってどういう仕組みになっているのでしょうか?従業員一人一人に対して申告しているわけではないですよね?回答のほど、よろしくお願いします。

• yumi_
  • お礼率73% (45/61)

みんなの回答

• hamutaro25
回答No.3

1.の平日の夜にスナックでのアルバイトは 絶対にやめたほうがいいと思います 地元なら鉢合わせします 2.土曜に日雇いのアルバイト この方がまだいいと思います 補足要求なのですが、平日にフルタイムで働かれてるとしてなぜ副業までする必要あるのでしょうか? まあこれは人それぞれ事情があるので”やるな”とは言えないですが、内緒でどきどきしながら補填のお金を稼ぐのは疲れないでしょうか? 確定申告は自分ですれば大丈夫です

• hirokazu5
回答No.2

給料を複数箇所からもらっている人は、 自分で確定申告しなければなりません。 そこで必要な書類を勤め先に発行してもらおうと思うと、 そこでバレます。 ええ、確定申告しないで黙っていればバレにくくなりますが、 それはもう、納税者としての義務という観点から考えると、 最悪、手が後ろに回ります。

回答No.1

各アルバイト先からもらう源泉徴収票を年末調整時に会社に提出せずに 自分で確定申告すれば確定申告時にはばれません。 ただ年収が変わるのでバイトで稼ぐと住民税が上がりますので 現在住民税が給与からの天引きになっている場合は 給与計算の人はおかしく思う可能性もあります。 それを会社に報告するかどうかはわかりませんが。 住民税を給与からの自動引き落としではなく、自分で納税する方法 に切り替えればバレることはそうそうないかと。 むしろスナックとかだと、職場の人とはちあわせや 知人のつながりでバレる可能性のほうが高いような気もします。 私は土曜日にたま~に単発バイトしてますがバレてないです。