• ベストアンサー

ポートレートモデルをやってみたいけど

ポートレートモデルをやってみたいと思っているのですが、「モデル詐欺」にあったり、いかがわしい仕事もさせられるのではないかと不安です。 ポートレートモデル募集の詐欺事件などがあったという話は今のところ聞きませんが…。ポートレートモデルは安全な仕事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.3

あ、高2  そりゃダメだわ。まともな人だったら敬遠しますから。未成年は。 まともじゃ無い人は大喜びです。  あと、まともな人は金を出しません、未成年だから。 撮ったデータはくれるけどね、それが報酬となります。 交通費さえ自腹の場合があります。  高校生と知っててお金を出してくるよーな所だと、まずまともじゃ無いと考えてください。  両親を誘ってそれで撮ってくれる所を探しましょう、友達じゃダメよ、怖いお兄さんに囲まれて、おりゃ~!!って言われたら二人とも何も言えなくなるからね(^^;

その他の回答 (2)

• times3
回答No.2

まあ、サンプル写真を見せてもらうことですが。 見せ用のまともな写真を用意してて、本番は別の事をやっている、というのがありますからねぇ。 モデルはギャラが発生しないやつでいいんでしょうか? 写真を趣味にしてる人が趣味でポートレート撮ってる人もいますので、HPを参照したりしてメールで聞いてみるしか無いですね。 これでも、安心とは言い切れないです。 はっきり言って仕事としてモデルクラブに所属して、ちゃんとしたカメラ事務所など(撮影依頼する時に事前に信用調査とかありますので)などの仕事、でも無い限り疑わしい事だらけなのはありますね。

isigame
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ポートレートモデルは高校生でもできると聞いたものですから(私は高2です)バイトとしてやりたいなあと思いまして。 変な事に巻き込まれないために、しっかりしようと思います。

• times3
回答No.1

いかがわしい内容の撮影だったり、いかがわしい事をされたりという例はアホほどありますよ(^_^; 100%安全とは言えない仕事ですね。 ご注意ください。

isigame
質問者

お礼

ありがとうどざいました! 何かあやしい募集を見分ける方法などはあるのでしょうか?