• ベストアンサー

生き抜く能力が無い。

本当は一人がすきなのですが、5年間人間関係を良くするために頑張り周りから学ぶ努力をしてきました。そのときは明るく元気にしてました。けれど限界が来て結果元どおり(以下詳細)に戻ってしまいました。 現在は求職中。大学は中退。現在20台前半。 自分をた例えるとのびた君です。それ以下かもしれません。 無気力、体力は無し、気弱、特技無し、学力も中程度、人間関係最低(一人が好き、いざこざ嫌いなくせに空気読めない、なんでもはっきりしてほしいので気を使うのも使われるのも嫌い。)少しでもいいから直そうとしたけど結局このようにもとどおりになってしまいました。 その後、自分が元どうりになった事が原因で友達全部いなくなりました。(相手が私の本性を見てうんざりきてたみたいで、こちらから突き放しました。) 平凡な能力なくせに人間関係が重要なサラリーマンにもなれず、頑張ってアルバイトを受けるも失敗続き。他人とかかわって働く資格はがないのは自分で良くわかりました。 一人で出来そうな職の勉強もしましたがまったく成長しません。 この時代を生き抜く能力がないんです・・・。 そんな私は今後どうやって生きていけばよろしいのでしょうか・・・。 結婚や子供を授かる気はありません。お金のかかる趣味ももってないですし無欲なので、アルバイトだけでもできれば年金払いつつ老後までひっそりと単調な貧乏暮らしができそうなのですが・・・。 こんな私と同じような方はいませんか? もうどうしたらいいかわかりません・・・。 貯金はあと5万円・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cough
回答No.5

>病院にいくのにはお金が必要なんですよね 発達障害者支援センターをご存知ですか? 成人の場合には、支援を渋る都道府県もあるようですが、 先日、子供のことで相談に行った時には、 成人の方の相談や就業の斡旋もしていると話していました。 無料で相談できると思います。 http://www.autism.or.jp/relation05/siencenter2006.htm >お子さんは工夫のできる子でうらやましいです。 経験から学べることも多いです。 ただ、アスペの場合には、 気がつけないこともあるので、 誰かしらの支援が必要かもしれません。 上記の場所で相談をされてみてはどうですか? 良き理解者を得る事ができるかもしれません。 下記の方のブログが参考になるかもしれません。 この方のHPもありますので、そちらもご覧になってみてください。 http://blog.m3.com/ 「意味不明な人々・・・」

その他の回答 (4)

• cse_ri2
回答No.4

努力しても報われない場合は、どうしようもなく運が悪くて報われないか、努力する方法が間違っていて報われないかのどちらかです。 質問者の方の場合、後者のように思われます。 「自分なりに努力した。けど駄目だった。ああ、もうどうしようもないんだ」 私には、そう聞こえます。 体や心に病気をもっていて、努力しようにもできない人もいます。 しかし、質問の文面を読む限りは、まだそういう状況にまで至っていないようです。 私は会社勤めしてますが、基本的に孤独な生き方してますよ。 仕事は一匹狼みたいな感じですし、飲み会などで積極的に人付き合いすることもしません。 家に帰れば、趣味に没頭して友人付き合いも少なくなりました。 まあ、目的があって、こういう生き方をしてるのですが。 ※余談ですけど、友人は増やせばいいってものでもないです。  それでもいいのは学生までで、社会人になって有益な人生を歩みたいのであれば、友人も選別する必要があります。 では、どうしたらよいか。 私からのオススメですが、自分の今までの生き方は全部間違っていたと素直に認めて、人生についてゼロから学びなおしたらいいでしょう。 具体的には、本を読めです。 本屋にいけば、人生いかに生きるべきかについて説いた本は、たくさんあります。 まだ20代なのですから、節制すれば本を買う金も時間もいくらでも作れるでしょう。 人生は誰でもせちがらいものですが、そんな中でもくじけずに立派に生きた人はたくさんいます。 そういう人たちから、多くのことを学ぶよい機会です。 それから、質問者の方は今は相当心が弱っているようです。 本多信一さんの本でも読んで、まずは癒しと今日を生きる活力をもらったらいいと思います。 参考: 『35年間、無料で人生相談を続けている本多信一先生の話』  http://plaza.rakuten.co.jp/kansha8417/diary/20070110/ 『内向型人間の生き方にはコツがある』  http://www.bk1.co.jp/product/545977

• cough
回答No.3

一人が好きなのはどうしてですか? 周りとの関わりが不得意だからですか? それとも、他人を気遣って行動するのが嫌いだから? 頑張って周りの人に合わせたのはどうしてかな? 少し、自分を分析してみて、 自分が出来る少し上にハードルを設けてみてはどうですか? 世の中の人は、言いたい事の半分も言えない(言わない)人が多いかも。 白と黒とハッキリと分けるのは難しいです。 細かいことなどは、どうでも良いと思うでしょう。 相手に理解してもらうことよりも、 自分がどう思うかだと自分の中で消化するのも手です。 空気が読めないのはどんな風にですか? 幼少の頃からでしょうか? だとすると、何だかの不得意さを持っているのかもしれません。 空気を読むのが難しい場合には、 他の人の会話のあとに発言すると良いと思います。 必ずヒントが見つかると思います。 わたしの子どもはアスペルガーなので、 会話を不得意としています。 でも、本人なりに工夫をして会話をしています。 (雑談が苦手なので、テーマがあると楽みたいです。^^)

noname#30949
質問者

補足

>一人が好きなのはどうしてですか? >周りとの関わりが不得意だからですか? >それとも、他人を気遣って行動するのが嫌いだから? そのとおりですし、話もうまくないので一緒にいても意味がないです。 いてもいなくてもかわりません。相手を楽しませたりすることがほとんどありません。微妙な空気を生み出すのは得意です。 >頑張って周りの人に合わせたのはどうしてかな? 自分の性格が間違ってると思ったし、そうしないと今後生活するのに不便だと思ったので周りに合わせてみました。 >少し、自分を分析してみて、 >自分が出来る少し上にハードルを設けてみてはどうですか? >世の中の人は、言いたい事の半分も言えない(言わない)人が多いか>も。白と黒とハッキリと分けるのは難しいです。 >細かいことなどは、どうでも良いと思うでしょう。 ここが自分と周りとの違いかもしれません。こういうのを我慢し続けた結果耐えられませんでした。ストレスで皮膚がボロボロにもなりました。 >相手に理解してもらうことよりも、 >自分がどう思うかだと自分の中で消化するのも手です。 バランスが難しいです。 >空気が読めないのはどんな風にですか? >幼少の頃からでしょうか? はい。体育では独りよがりなプレーをして先生に注意されたこともあります。次の試合で直してみたつもりでも同じように注意されました。今はそこまでひどくはありませんが。 >だとすると、何だかの不得意さを持っているのかもしれません。 不得意ですね。 >空気を読むのが難しい場合には、 >他の人の会話のあとに発言すると良いと思います。 >必ずヒントが見つかると思います。 これもやってみましたがうまくいくときといかないときがあったようにおもいます。本など色々読みましたが、不器用すぎてうまくいきません。 >わたしの子どもはアスペルガーなので、 >会話を不得意としています。 >でも、本人なりに工夫をして会話をしています。 >(雑談が苦手なので、テーマがあると楽みたいです。^^) アスペルガーも調べました。冗談などはある程度理解できますし完全に合致はしないのですが、所々あてはまります(騒音が嫌いだったり相手の意図してることが読めないことがあったり)。超軽度のアスペルガーかもしれません。病院にいくのにはお金が必要なんですよね・・・。 お子さんは工夫のできる子でうらやましいです。 回答ありがとうございました。

• koko0510
回答No.2

今の時代だからこそ一人で行く事は可能です PCを使えば人に会わず一人で稼いで成功してる人は一杯います もちろん必ず成功するわけではないです で、↑のような考えは持ったことありますか? 自分の自己分析ができてる時点で逃げてるようにしか思えません。 生きるだけならネットを捨て、生活水準を下げ  ホームレスで良いのでは? 世の中に全てを自分の我侭だけで通せてる人なんて ごく僅かでしょう 無気力←甘え 気弱←逃げ 体力なし←引き篭もってるだけ 散歩でもしたら? 学力中程度←大学入学できた時点で支障なし 人間関係最低←努力がないだけ こんな発言をする人は、 「強い人だ」とか「弱い人の気持ちが読めてない」などという輩も多くいるけど 弱いところを持ってない人間は いない それを乗り越えただけ >少しでもいいから直そうとしたけど結局このようにもとどおりになっ>てしまいました 多くの人が、少しでも直そうと日々努力してるのを忘れるな! あなたと違うのは、それをやめない事 常に努力が必要なんです 最後に 一人で本当に寂しくないの?

質問者

補足

あなたは自分の意見を言いたいだけと感じました。 無気力が甘えだとは思わないし、気弱(他人に対して)なのは生まれつき。体力付けようにも体が弱いので運動すればするほど弱ってくる。 人間関係も努力はしました。でもやっぱり向いてないんです。 乗り越えようとしたけどうまくいかないんです。 常に努力はしてました。確かに諦めたら終わりでけど。 >一人で本当に寂しくないの? 一人がすきと書いてます・・・。周りに明るく振舞ってわいわいやっていたのがとてもよかったとは思えないし、実際今もほとんど一人で、誰とも連絡とってません。 やってもやっても成長しない自分に嫌気がさしてきます。 こんな人見たことありません。

• zorro
回答No.1

あなたの中にある甘えを捨てれば、これからも生きていくことができます。

質問者

補足

誰にも甘えてないですし自分には厳しいです。