• 締切済み

大学での1人暮らし

4月から大学生になるので今住まいを探しています。 埼玉か千葉に住む予定です。 後で家具を買い揃えるのは大変と思い「レオパレス」を考えています。 そこでレオパレスについての情報、住まいを決める上でのアドバイスなどありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.3

1.礼金1ヶ月+敷金2ヶ月+仲介手数料1ヶ月+前家賃 2.礼金ゼロ、敷金ゼロ 1.は普通の賃貸ですが、2.のゼロゼロ賃貸が安いか言えばそうではありません。 物には相場と言うものがあります。 同じような物を売る(この場合は賃貸ですが)に当って業者が損するような事をするはずが無いですよね。 2.は安く見せて実際には1.と同程度以上の金を出させて儲けるシステムを作っています。 家賃が高い、入会金が必要、保険金が必要、退去に当って多額の請求をする、などなど・・・ 過去の質問・回答を読んでください。 いろいろ出てますが評判悪いですよ。

回答No.2

no1さんのおっしゃっている通り、レオパレスは良いイメージがありません(^^; レオパレス前のゴミ置場はいつも汚いですしね。 家具付き、ネットもやり放題、光熱費込み?だったかな?? 総合的に見ればまぁまぁの賃料とも言えますけども、ネットは速度が遅いと聞きますし、何より壁が薄いと聞きましたよ。 あの狭い土地に何室も部屋を作ればそれなりにやっぱり騒音も気になるし・・・。 1人暮らしなら家電と言っても冷蔵庫、テレビ、洗濯機、、必要に応じて電子レンジがあればある程度は生活できます。 新品を買うんじゃなくて、リサイクルショップで年式の新しい物を買うだけでも結構新品より出費は抑えられますよ? 10万もあればおつりがくるかな? 女性であるならば、セキュリティがしっかりした所をオススメします。 賃料が高くて無理という場合でも、大通りに面している、人通りが多い、路地が夜は街灯で明るいなどそういった場所にある賃貸をオススメします。 なので昼間下見に行った後夜も行った方が良いです。 昼間下見に行った時では気づかなかった点が夜になると見えてくる場合もあります。 (お隣さんは昼間いなくて静かだったが夜下見に行ったら帰宅していた様子でガタガタ騒音がうるさそうだった。 賃貸に面しているト道路が人通りもなく街灯がなくて女性に1人歩きには危険。 などなど) このサイトでもレオパレスについてはいろいろ書かれていますので「レオパレス」で検索かけてみてください。

mikiyan914
質問者

お礼

確かにレオパレスはいろいろと評判悪そうですね・・・。 もう一度よく考えてみます。 ありがとうございましたm_ _m

  • kyathy30
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

実家が千葉県の者です。 最近、うちの実家近くのレ●パレスに外国の方が住んでいて ゴミなどの問題が起きてます。 きっと、日本語がわからないとかの理由で決して悪い人じゃないと 思いますが、実際スペイン語の注意文言とかをあちこちで見ると、 正直住もうとは思えません。(文化が違うから不安で) もちろん、素敵なレオパレスも沢山あるかと思いますが。 田舎の方だと、セキュリティなども大丈夫なのかと思います。 家具は、ビックとかで4万円のセットとかもありますし、 住まいはしっかりよーーーく探すべきかと思いました。 朝、夜、出来たら深夜も見てみるとか。 ゴミ捨て場の様子は結構見ておくべきですよ~ 汚いと臭いますし。。。 良い物件を見つけてくださいね。

関連するQ&A

  • 千葉大学での一人暮らしについて

    4月に千葉大学に入学する予定の者です。 実家が滋賀県なので明後日に1泊して入学手続きのついでに部屋を探すつもりで当たり前なのですが千葉大周辺の情報が全くわかりません。 親とは千葉大の斡旋しているところでアパートで探してみようという話なのですがどこかオススメの地域などはありますでしょうか。 また斡旋以外でオススメの不動産屋があれば是非教えていただきたいです。部屋決めのときのアドバイス等何でもいいので答えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。

    一年間だけ一人暮らしをする場所を探しています。 来年4月に大学を卒業し関東に就職します。 今は実家暮らしで、一人暮らし用の家具はありません。 しかし再来年4月から彼女も関東へ引っ越して来る予定のため同棲する予定です。 彼女は現在も関東以外で一人暮らし中のため、再来年からは家具を引き継げます。 そこで、私が来年4月から関東圏で一人暮らしする場所を探しています。 なお、就職先からに寮など住宅関係の福利厚生はありません。 どうせ再来年には家具が手に入るのだから、私の一人暮らし(来年4月~再来年4月の間)のために、わざわざ家具を改めて買うのはもったいないと思っていました。 そこで一年間レオパレスでとも思ったのですが、よく聞く壁の薄さや退去時の費用が気になります。 ここで相談です。 おとなしく家具を買いアパートを借りるべきでしょうか? それとも諦めてレオパレスにするべきでしょうか? もしくは何か他の手段はございませんか?(正直ここに一番期待しております。) よろしくお願いします。 なお、必要であれば関東の何処なのかを書きます。 ちなみに、私は東京ではありませんが彼女は東京になる可能性があります。

  • 一人暮らし

    一年間限定で一人暮らししようと考えています。 一年間だけなので、家具や家電を揃えるのも馬鹿らしいなと思うので…、 レオパレスにしようかなと思います。 ただ、壁が薄いなど悪い情報しか入ってきません。 しかし、一年間限定と考えると、やはりレオパレスのがいいと思いますか? レオパレスのメリット、デメリットはどんなもんでしょうか…?

  • 初めての一人暮らし(レオパレスがいいかな?)

    急遽1~2年くらいの間、一人暮らしをすることになりそうです。多分短い期間になると思うので家具を揃えてももったいないなと思い家具付きで借りられるレオパレスにしようかと思っています。初めての一人暮らしなので何もわからないのですが、レオパレスの場合最初にいくら位かかるのでしょうか?一人ですし、1Rとかで安く借りたいのですが、実際レオパレスを借りている方どうですか?住む場所にもよると思いますが、一人暮らしをする場合大体月に家賃、生活費としていくらくらい必要なものですか?一人暮らしを始めるにあたってアドバイスをいただけたら助かります。お願いします!

  • 今より上の大学に編入するか大学院で入るかについて

    こんにちは。 今年から埼玉大学の工学部に行くことになった者ですが、自分は千葉県住みでもあるし、まだ入学してもいないですが更に上の大学を目指したいと思い千葉大学への編入・大学院進学を考え始めるようになりました。 もちろん受験において実力不足で千葉大学に行けなかったのは事実ですが、もう1度挑戦したいと思っています。 そこで、主にお聞きしたいのは学部は埼玉大学、大学院は千葉大学となった場合に、就職活動においてはどのように評価されるかということです。 どこの大学院を出たかは就職にはあまり関係がなく学部卒した大学が重要な要素となるという先入観があるのですが、実際どうなのでしょうか? もちろん大学で何をしたかも重要ですが、単に卒業・卒院した大学だけを見ただけの印象がどのようなものか知りたいです。 これはついでで良いのですが、大学院に詳しい方がいたら埼玉と千葉の大学院の実績はどのようなものなのかを教えていただけると嬉しいです。 また国立は専門科目が全く単位認定されないという情報を得たのですが、そうなると編入後2年間で学部を卒業するのは厳しいでしょうか? 編入で入学金がかかる上に更に1年以上長く…となってしまうと経済的にかなり厳しい状態です。 そうなってしまうと大学院へ進学できるかどうかも考えなくてはいけなくなってしまうかもしれません。 ちなみに大学院でやりたい研究があるのは千葉のほうなので、大学院は必ず千葉にしようと思っています。 質問が多くなってしまってすみません。 長くなってしまいましたが少しでも良いので情報の提供をよろしくお願いします。 すべてに対してではなく一部の質問に対しての回答でも大歓迎です。

  • 仙台 学生 一人暮らし

    こんにちは。   今年の春から仙台の大学に 進学する予定です。 そこで物件を探しているんですけど 今「仙台不動産」で探しています。 できれば四万円くらいが いいのですが あんまり安すぎると 壁が薄いとか不便なことがありそうで… レオパレスさんの家具付き物件や 学生会館も調べたのですが なんだか家具家電を買って自分で学校近くの アパートなどを探したほうが 結局いいのでしょうか? ちなみに女です! 仙台は初めてで 全然わからないので 教えてください>< 宜しくお願いします。

  • 今度から地方で一人暮らしをすることになりました。

    今度から地方で一人暮らしをすることになりました。 しかし今まで実家暮らしでぬくぬく過ごした私には 一人暮らしがいかなるものか、正直不安です。 家事はほとんど親任せでしたので洗濯や食事などすべてが初めてです。 住まいはレオパレスなので家具などは特に買う必要はないと思いますが 最低限これは必要なのではないかというものが全然ピンときません。 もし一人暮らしの経験豊富な方、よく単身赴任してらっしゃる方、レオパレスのことに詳しい方 いらっしゃいました教えていただけませんでしょうか? ちなみに赴任先は長野県です。 よろしくお願いいたします。

  • 就職するにあたって。

    今、地方に住んでおり、4月から東京近郊に就職をし、物件情報をインターネットで探しているのですが、なかなかよい情報が得られません。東京近郊で就職をする際に効率よく、自分が納得する住まいを見つけるためにはどうすればよいでしょうか?また、レオパレス以外の家具付きのアパートを扱っている会社があったら教えてください。

  • 大学生の一人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 春から私立の文系大学の大学生になります。 家族関係が上手くいっておらず、一人暮らしを考えています。 仲が良いときは本当に仲が良いのですが、母親と父親の気分による対応にはうんざりするほど落差があります。 その親も離婚するらしく、いまは家に母親の彼氏が一緒に住んでいます。 この状況も嫌だし、母親も私に出ていってほしいようです。 一人暮らしした後も実家には月1くらいで帰る予定ですし縁を切ったりはしません。 ・奨学金を借りており、第1種をもらっていますが、学費は全額この奨学金から払うので生活費などには回せません。 ・一人暮らしする場合は大学の近くに家を借りて、定期を都市部まで繋げて(大学の場所が辺鄙でバイトできるような場所がない)バイトをしようと思っています。バイトの経験はあります。 ・家賃は3万~3万5000円を目処に考えています。 ・家具などは後に揃えるつもりですが、私服で通うことになるので洗濯機は必要かと思い、洗濯機だけ購入しようと思っています。 ・実父と義父からの養育費、3万~5万を全額わたしが貰う。(実家にいないのに母親に渡す必要はない) この条件で一人暮らしは可能ですか? バイトは掛け持ちをする予定です。親の性格と収入的に仕送りはおそらくないです。 自分の娘や息子が一人暮らしをしている、していた方や 現在している、しようと思っている方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 首都圏での一人暮らし

    こんにちは。 私は今、九州に住んでるんですけど、近々首都圏に住む予定です。 希望は新宿まで1時間以内で、東京、埼玉、神奈川、千葉で家賃6万円以内を探しています。 路線や駅がたくさんあるのでどこにしたらいいのか迷っています。 オススメの路線、駅はありますか? 周辺情報も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。