• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今より上の大学に編入するか大学院で入るかについて

こんにちは。 今年から埼玉大学の工学部に行くことになった者ですが、自分は千葉県住みでもあるし、まだ入学してもいないですが更に上の大学を目指したいと思い千葉大学への編入・大学院進学を考え始めるようになりました。 もちろん受験において実力不足で千葉大学に行けなかったのは事実ですが、もう1度挑戦したいと思っています。 そこで、主にお聞きしたいのは学部は埼玉大学、大学院は千葉大学となった場合に、就職活動においてはどのように評価されるかということです。 どこの大学院を出たかは就職にはあまり関係がなく学部卒した大学が重要な要素となるという先入観があるのですが、実際どうなのでしょうか? もちろん大学で何をしたかも重要ですが、単に卒業・卒院した大学だけを見ただけの印象がどのようなものか知りたいです。 これはついでで良いのですが、大学院に詳しい方がいたら埼玉と千葉の大学院の実績はどのようなものなのかを教えていただけると嬉しいです。 また国立は専門科目が全く単位認定されないという情報を得たのですが、そうなると編入後2年間で学部を卒業するのは厳しいでしょうか? 編入で入学金がかかる上に更に1年以上長く…となってしまうと経済的にかなり厳しい状態です。 そうなってしまうと大学院へ進学できるかどうかも考えなくてはいけなくなってしまうかもしれません。 ちなみに大学院でやりたい研究があるのは千葉のほうなので、大学院は必ず千葉にしようと思っています。 質問が多くなってしまってすみません。 長くなってしまいましたが少しでも良いので情報の提供をよろしくお願いします。 すべてに対してではなく一部の質問に対しての回答でも大歓迎です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数815
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ok6ok6
  • ベストアンサー率58% (30/51)

勘違いしているようなので、最初に言っておきますと 工学部(他の学部もそうですが特にに工学部)は偏差値で就職先は決まりませんよ、 決まるのは研究室、その指導教授の力とその教授の推薦を得るだけの勉強を貴方がしているかです。 ましてや埼玉大と千葉大程度の差じゃ、差なんて無いに等しいです。 埼玉大よりも、偏差値が10以上低い大学でも教授の力があれば推薦で大企業の就職も不可能でありません。 国立大学の工学部を出て、推薦でなく就職活動をするという時点で、もうその大学の下位層なので(研究内容によって異なりますが) そんなこと考えて編入なんてばかげていると思います。 どうしても研究したいことが千葉大でないとできないならともかく、そんな理由で千葉大に編入するメリットが見当たりません。 どうせなら、東大か東工大を目指してください、これなら編入する意味はあります。 ただ、きちんと情報集めをしないと、東大でも埼玉大の優良研究室以下の就職先しかないところもあるので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

研究室と教授の力ですか! はじめて知りました。 教授の推薦を受けられるように勉強頑張りたいと思います。 編入するとしたら東大、東工大ですか…夢のような話ですが、その道も視野に入れていきたいと思います。 どちらにしても情報集めは必須のようですね。 危うく道を間違えるところでした。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学から大学院へ

    僕は高三で四月から大学生です。 理系です。 学科は応用化学系です。 成蹊大学や東海大学の理系学部から国立の大学院へ入学したいと思っています。 しかしそれはとても難しいことは百も承知です。 入学の為には大学一年から受験勉強をしなければならないのでしょうか。 僕は大学院については恥ずかしながら何も知りません。 いつ入試があるのかも知りません。 なので教えていただきたいです。 また大学の卒業研究と院の入試がかぶってしまう場合、両立は可能でしょうか? 院への入試などなんでもいいので知っていることを教えていただきたいです。 また何でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 ただ『大学をもっといいところにしろ』は無理です。 またオススメの院も教えていただきたいです。 僕は今千葉大学の院なんていいかなと思っています。 実は千葉大学を狙っていたのですがセンターで失敗してしまいました。

  • 編入 大学院

    関東の某私立管理栄養士課程一回生です。私は今編入するか今の大学を卒業したあと大学院に進学するか(考えてる編入先は私立大で大学院は国公立で別です)迷ってます。編入しようと考えてるのは人間関係や勉強する環境が合わないからです。食物アレルギーの研究をしたいと考えていて今の大学はそういうことに関した研究室が充実していないというのも理由です。情けない話ですが今の大学で四年間勉強するのは辛いと考えています。大学院に進学した場合も食物アレルギーのことの研究室にはいりたいと考えています。 1今の大学を卒業して就職or大学院進学 2三回から編入し就職or大学院進学 の中ではどうするのが最良だと思いますか?下手な文章で申し訳ございません。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 海洋学は、大学で編入か、大学院で編入するかについて・・・

    こんにちは、私はUCSDの大学院で海洋学を専攻し、魚類学者になるのが目標です。九月からはHoly Names Universityの一年生になります。質問なのですが、海洋学を勉強する場合、HNUで四年間生物学全般を勉強し、UCSDの大学院に行くのと、HNUの一般教養を二年間取り、UCSDの三年次に編入してあとの二年間を海洋学に費やすのとでは、どちらがいいのでしょうか?お恥ずかしい話ですが、UCSDの三年次に編入して、大学院に行くほどのお金はありませんので、大学に編入をしてしまったら卒業したら大学院には行かずに就職をしなければいけません。HNUは奨学金で行かせて頂いたため、四年間も行くことができます。ある情報によれば、大学院には大学で違う学部にいた人も比較的穏やかに入学できる、と聞いたのですが、それでは大学の専門課程で学ぶのと、大学院で学ぶのとでは何が違うのでしょうか?回答をいただけるととても助かります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#81164

サイダイとチバダイじゃ変わらないですよ~。 ロンダし甲斐が無いと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

編入するとしたらもっと上の大学のほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学選びで迷っています。

     自分は将来、サントリーフラワーズや第一園芸などの企業に就職して、園芸植物の品種改良をする仕事をしたいと考えています。  第一志望の大学は千葉大学の園芸学部(園芸学科)でセンターの得点も十分に狙える点数が取れたのですが、もし進学すると寮に入り、さらに大学院まで進学することになると思うので、お金が心配です。  家の家計は年収およそ350万円(あと数年で定年)で、親と相談したところ「大学の授業料と入学金くらいは出すけど、生活費までは払えない」と言われてしまいました。奨学金をもらうことも考えたのですが、院卒業までアルバイトするとしても500万円ほどかりなければならなくなると思います。  そこで、家から通える範囲にある埼玉大学なら千葉大ほどお金がかからないので埼大に出願しようと考えているのですが、そこでも植物の品種改良の研究はできるのでしょうか??HPを調べてみたのですがよくわかりませんでした。

  • 大学院での小学校免許取得について

    同類の質問があるかもしれませんが。 私は現在埼玉大学の工学部の3年生(新4年生)です。 現在は中高理科免許取得を目指しており、おそらく4年生で取得することができます。 しかし私はできれば小学校の教員になりたいと考えています。 埼玉大学では教育学部でしか小学校の免許は取得できません。 (1)大学院から小学校の免許を取得できるところはどこでしょうか?(できれば国公立の   大学院がいいです) (2)工学部を卒業して、3年次編入という形でもう一度埼玉大学の教育学部に入り、小学   校の免許を取得することはできるのでしょうか? (3)または埼玉大学の教育学部の大学院で小学校の免許を取得することはできるのでしょ   うか? 直接学務で聞いた方がいいというのは分かりますが、時間の都合上ここで解決できたらうれしいです。分かる方よろしくお願いします。

  • 埼玉大学と茨城大学

    こんにちは 自分は茨城在住の茨城大学生です 今年仮面浪人をしました。 第一志望の千葉大に落ちました。 後期は埼玉大学に出願し地震の影響でセンター試験の結果と調査書で合否判定が行われます。 センター試験はリサーチではB判定なのでもしかしたらと考えています。 そこでなんですが 埼玉大学に合格した場合 埼玉大学に入学するべきか茨城大学に残るべきかを悩んでいます。 工学部に在籍しやりたいことはどちらでもできるような気がします。 茨城大学での成績は仮面浪人だったために良いとはいえるものではないと思います。だから埼玉大学でまたきちんと授業を受けたいと考えています。 それから自分は県外に出て一人暮らしをしてみたいと考えてます。 親は埼玉大学に進学しても茨城大学に残ってもどちらでもいいと言ってくれています。 また茨城大学に残っても埼玉大学に入学しても来年からは一人ぐらしの生活になると思います。 大学院への進学か就職かはまだ未定です。 稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 大学編入から大学院進学

    就職する前に高度な専門知識を身に着けたいので大学院への進学を希望しています。 現在、、進学を希望している大学院の系列の大学への編入を考えています。 (現在大学2年です) 今通っている大学よりも、編入したほうが自分の学びたい事が学べるし、直接大学院で研究する事にも繋がると考えたからです。 このような理由で編入を希望しているのですが、編入することにデメリットがあるか自分にはわからないので、編入を経験したことがある人がいたらアドバイスをもらいたいです。 あと、編入した場合、就職の際不利になることはありますか? 知ってる人いたら教えてください、お願いします。

  • 高専から大学への編入で悩んでいます

    現在高専4年生ですが、国立大学、あるいは技科大へ編入するべきかどうかで悩んでいます。 一応今までは編入対策の勉強はしてきたのですが、仮に進学したとしても、金銭的な理由で大学院へは行けないので入学したらすぐ就職活動ということになると思います。 たった2年間しかない中で就職活動や新しい環境での勉強がこなせるのかが不安です。 技科大は国立大よりは比較的簡単に編入できるそうなのですが、卒業後9割以上の人が大学院に進むそうで、私のように2年間だけ在学し就職する人はほとんどいない上、2年間だけ在学し就職することについての情報もなく、判断に困っているところです。 高専から大学、技科大へ編入し就職された方の経験談、アドバイスなど聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 大学に編入するか大学院に進学するか、あるいは両方か

    今年から大学生になったものです。志望校であった国公立大(成績が低いため必然的に地方)が不合格で私立大に行きました。 さて、予備校の先生は「どうしても国公立大に行きたいのなら卒業後、国公立大の大学院に行くといいよ。編入という方法もあるけど、編入よりも大学院に行くほうが学歴がきれいになる。」と言っていました。 私はずっと国公立大に行きたくて国公立大にこだわりがあったので、先生に言われるまでもなく編入や大学院のことを考えていました。卒業後の進路はまだ考えていませんが、大学院への進学も視野に入れています。では国公立大に行きたい場合、編入と大学院はどちらが良いと思いますか?国公立大に編入してからそこの大学院に進学するというのもありです。もっとも、まだ大学が始まったばかりですからまずは大学に慣れることが先決だと思いますが。 質問に対する疑問点や足りない情報がありましたら言ってください。補足します。

  • 編入(3年)と大学院について

    大学(3年時)編入と大学院について 大学(3年時)編入と大学院について質問があります。 私は某大学に在学中の3年生(来年度4年生)です。 現在進路で迷っています。私は総合政策学部でゼミでは行政法を選択してますが、現在経済学を勉強したいという気持ちが強まっています。(今までの大学勉強では経済はミクロ、マクロの入門レベルしか勉強していません。) 進路としては、(1)就職(2)大学院(3)編入、という3つの道があるのですが、質問です。 (2)、(3)についてですが、 ・経済学部でない出身者が大学院に進学しようとするのは難しいことなのでしょうか? ・専門的な知識が無いので、今の大学で1年浪人して経済学の勉強をしてから大学院に進学するというのはどうなのでしょうか? ・大学院という選択を辞め、今から編入試験の勉強をし、他大学の経済学部(3年時)に入ってからきっちりと経済学の勉強をする方がいいのでしょうか? ・それとも就職という道を選び、経済に関係のある(銀行など)仕事に就職したほうがいいのでしょうか? どのようにしたらいいのか迷っています。 もしも編入という選択肢を選んだ場合、僕は現在の大学に4年間、次の大学に2年間(予定)在学することになるのですが、6年間というのは院に進むときに影響するのでしょうか?(就職活動に関しても影響するのでしょうか?) 少々長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 偏差値 どれくらい必要?

    千葉大学、埼玉大学、富山大学、それぞれの教育学部では、偏差値はどれくらい必要になりますか?

  • 他大学の大学院の編入

    岡山大学、広島大学、神戸大学あたりの大学院に編入を考えています。 まず、4年間今の大学に行き学部卒になります。 (理系です) そこで、他大学の大学院を受験する場合、今いる大学の大学院には受験できないのでしょうか? 一般的な編入について教えてください。 まったく知識が無く何も解っていない者です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 埼玉大学編入について

    20歳女子です。5年一貫看護高校を卒業しましたが、埼玉大学の受験を検討しています。 調べてみたところ、卒業校は編入試験の受験資格に含まれるそうですが、看護高校ということもあり一般の勉強や受験分野の授業は受けておりません。 この場合は一年次からの入試と編入試験どちらを受験することがおすすめですか。 経済学部か教養学部で考えています。現在就職はしておらず、これから試験に向けて勉強するところです。