• ベストアンサー

口内炎の治し方

ailurus-fulgensの回答

回答No.5

僕もよく口内炎ができて泣いています。 いろいろと試してはいますが、なかなかいい治し方は見つかりませんね。 (2)のみへの回答になりますが、過去に実践したことのある療法と個人的な効果を紹介します。 (1)アロエ(効果:★★★☆☆) アロエの葉を切り、そこから滴るエキスを患部に塗る方法です。 患部にはしみませんが、苦いです。そこそこ効果あり。プラシーボ? (2)テラ・コートリル(効果:★★★★☆) どうやら皮膚炎の薬らしいのですが、感染症口内炎、舌炎に利くという説明書きがあったので使ってみました。 やや苦いですが、結構利きます。 (3)酒(効果:★★★☆☆) ちょっと強めのお酒(清酒、焼酎)を口の中をゆすぐようにして飲む方法です。殺菌のつもり。 患部にしみますが、結構治るような気がします。 (4)口洗液(効果:★☆☆☆☆) 口洗液で口内を洗浄する方法です。これも殺菌のつもり。 モン○ミンよりもリス○リンの方が利くような気がします。 (5)ケナログ(効果:★☆☆☆☆) 王道ですね。評判もいいようです。 でも個人的には今まで殆ど利いたためしがありません。 っと、たらたらと書きましたが、やはり口内炎ができないようにする事(予防)が一番重要かな、と思います。 バランスのいい食事をして、ストレスの無い生活をすれば口内炎とも絶縁できるのではないかな、っと思います。