• ベストアンサー

口内炎は人にうつりますか?

歯茎に白い大きな口内炎が出来てしまいました。 ストレス、栄養の偏り(ちゃんとした食事をしていなかった)、胃荒れ などが原因と思われます…。 口内炎についてネットで調べたところ、口内炎にはヘルペスやカンジタなどたくさんの種類があるそうです。しかし、私の口内炎がどのタイプなのかが分かりません。 そこで質問なのですが、このタイプの口内炎はキスや、(お恥ずかしい話ですが)オーラルセックスなどで相手にうつってしまうものでしょうか…? 公な場で不適切な質問とは思いますが、ご解答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

細菌性の口内炎は感染する可能性はあります。ヘルペスもカンジダも粘膜のみに発生するので、オーラルセックスで性器に感染する可能性もあります。 相談者のタイプって言われても、口内炎ってのは白いか赤いかどっちかしかないですから、現物見なければわかりません。病院に行って下さい。

shukatusei
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね(>_<)治りかけているので様子をみてみます。しばらくは何もせずにいます。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#73382
noname#73382
回答No.2

結論から申し上げればキスでもオーラルでもうつります。 口腔内は雑菌の巣で虫歯菌もその一つです。 膣内にはカンジダ菌は常駐しています。 ただ、人間の身体というのは良く出来たもので、 口腔内にしても、膣内にしても健康体の時はそれらをやっつけたり、一定の菌数に留めておく働きをしています。 健康のバランスが崩れると悪玉菌が増殖し、口内炎や虫歯、カンジダ皮膚炎などを起こします。 口内炎はビタミンCの欠乏によって出来やすくなると言われてますが、 経度のものなら市販の軟膏や口内炎そのものに貼り付けるお薬(ご存知だと思いますので、敢えて商品名は書きません)で治すことが出来ます。 何菌による口内炎かは専門医の門を叩くとして、 それができている間は極力キス、オーラルは避けた方が良いでしょう。

shukatusei
質問者

お礼

とても丁寧なご解答ありがとうございます! 治りかけのものなので市販のお薬を試してみます。 ありがとうございました。