• ベストアンサー

口内炎の治し方

大きな口内炎ができて話すのもつらいです・・・ どなたか口内炎が早くなおる方法を教えてください。 原因もよくわからないです。 寝不足かもしれませんが。。。

• kiseki
  • お礼率59% (594/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6951
noname#6951
回答No.5

以前、娘が口内炎に何回かなって、病院に連れて行ったことがあります。 そこで処方されたのは、直接塗る塗り薬、それとビタミンCです。 野菜不足とか偏食が原因ともいわれます。 だれかが書かれていたビタミン剤と、塗り薬で解決すると思います。 子供の場合、治るのに5日ほどだったかと記憶してます。 会社の後輩もひどい口内炎に困っていましたが、あの場合は偏食と、寝不足でしょうね。 ビタミンを摂って、規則正しい生活を心がけてはいかかでしょう?

kiseki
質問者

お礼

ありがとうございます。 規則生活を心がけます。

その他の回答 (6)

• tomofield
回答No.7

口内炎、本当に辛いですよね。 私も3ヶ月くらい前まではずーっと悩まされていました。 さて、早く治すためには・・・ まずは、塗り薬をつけるといいでしょう。 薬局に行って、口内炎に塗る薬下さい、といえば出してくれます。 塗るやつでは他の方も仰っている「ケナロ○」が一番良く効いたような 気がします。 取り敢えずの傷みをそれで緩和し、それと平行して ビタミンB群の摂取がいいと思いますよ。 私はネイ○○ーメイドのビタミンBコンプレックスを 飲みだしたら、すっかり良くなりました。 今はネイ○○ーメイドからファン○ルの同様の商品に変えていますが、 再発する様子が見られません。 ビタミンB群であればどこのでも一緒かも・・・ って言っても、そんなにすぐに効いた訳ではなかったです。 (4~7日かかったかも) でも、私は医者でもなんでもないので、まずはお医者さんに 相談なさってから決めてくださいね。 あと・・・私はチョコレートが好きなのですが、 口内炎ができた時には食べないようにしていたら 効果があったように思えます。 私にとってはチョコレートも刺激物だったのかも。。。

kiseki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 大好きなチョコレートも少したってみたいと思います。

• ooi820
回答No.6

歯科医です。 ・ビタミンB製剤(チョコラ・・・などなど)のむ ・うがいをまめにして歯磨きをきちんとして 口の中を清潔にする。(忘れられがちですが大事なんです。 ・塗り薬を塗るのもよいです(ケナログとかアフタゾロン、アフタッチなどなど) ・睡眠をとる!!!!根本的な原因はこれでしょうね。 一番即効性があるのは レーザーを備えた歯医者さんにいって 口内炎のところにレーザーを当ててもらうことです。 当てた直後から痛みがなくなり非常に快適です。 10日も二週間も長引く時は口内炎でない可能性があるので 病院にいってくださいね。

回答No.4

私は『ケナログ』が一番お勧めです。 以前どこかの掲示板で「何が効く?」という話題の中でも一番評価が高かったように記憶しております。 店頭で目に付くところに並んでいないかもしれませんが、大抵の薬局では言えば出してきてくれると思います。 白とオレンジ色のチューブに入っています。 粘着質なゼリー状の薬品で、患部に直接塗ります。 ほとんど無味無臭です。 チョコラBBなども良いと聞きますが、私はせっかちなので体質改善よりもまず、患部直撃で直します。 ひどいようであれば、過去歯科で焼いてもらったこともありますが...

参考URL:
http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Cockpit/8524/sub_dent/kenalog.htm
kiseki
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 早速薬局へ行ってきます。

• koebi
回答No.3

内科に行けば塗り薬を処方してもらえます。 一応診察を受ける前に受付に聞いてみた方が良いとは思いますけど。 私の場合は納豆でビタミンB2を摂取すると治りますけど、旦那は風邪の引きはじめに出るようで人によっても出方が違うようですね。 同じような悩みが教えてgooにありましたのでご一読下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=816866 お大事に^-^

• petanko
回答No.2

口内炎に塗る薬が市販の薬局に売っていますよ。

回答No.1

ご存知だとは思いますが、 口内炎は口内を切ってしまったり、胃が悪かったりすると できやすいです。 なので、、、 もちろん 清潔にすること。それとチョコ○BBやまたは ビタミンCなどをとるのもいいと思います。 以前、梅干をすりこむという大技をしている人がいましたが、痛いだけだと思うのでやめたほうがいいと思います。 (殺菌にはなると思いますが、、、)

kiseki
質問者

お礼

胃が悪いとできるなんて知らなかったです。 やっぱり食生活ですかね・・・ 気をつけます。