• ベストアンサー

口内炎の原因

口内炎がよく発症して困っていますが原因がわかりません。 また口内炎を直すのに効果的な方法ってあるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

私も口内炎になりますが,年に数回程度です. 口内炎の直接の原因は細菌やウイルスに感染することで起こります. 良く効く薬があります. それは「イソジン・うがい薬」です.「製造販売元」は,「明治製菓株式会社」です.これで,うがいをすると直ぐに治ります. うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます. 「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります. 「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう. 是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です. その他に,口唇炎、口角炎、口内炎などの主な治療薬として, ● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬) ● モアリップ (資生堂薬品) ● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬) ● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬) ● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬) などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

kitasinn
質問者

お礼

痛いですとねー うがい薬が効果的なんですか?意外です。菌を死滅させることが肝心なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.3

この辺を読めば基本的な知識は身につく。 http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h003/0067.html 治療法は 痛みを抑えるには、薬品で焼くってのもあるけど、一般的にはパッチや軟膏で患部を保護して患部への刺激を抑え且つ痛みを抑える。 その上で、ビタミン剤などで皮膚の再生を促進する。 その程度。 嚙み合わせの不正で口の粘膜を痛めて、それが原因なら嚙み合わせの治療を。 細菌性ウィルス性なら、抗菌剤などで菌を抑制する。 アフタ性なら、規則正しい生活をする。 というありきたりな事しかない。

kitasinn
質問者

お礼

参考になりました。 なってしまったら痛みに耐えるしかないのですねー

• dondoko4
回答No.2

口内炎で過去ログを検索してみたら。同じ悩みの人がいますから。

kitasinn
質問者

お礼

サンコーになりました。