• ベストアンサー

口内炎について・・・

口内炎について・・・ 口内炎について質問します。 矯正治療をしていまして、それが原因だと思うのですが・・・・・。 矯正の先生に相談してみた方が良いのでしょうか? 薬の飲みすぎ??で、口内炎が出来ると言うのは本当でしょうか?

  • yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の経験談。 ・よく言われるのがビタミンCが不足している ・ストレス ・内蔵疾患 (薬の飲みすぎ) ・入れ歯などの金属拒否反応 ・ベーチェット病の疑い 等など、原因は多岐にわたりますから先生に相談した方がよろしいかと思います。 ただ問題は矯正の先生が、的確な判断が出来るかどうかです。口腔内科の専門医に診てもらうのが正しい対処かも知れません。 私は、 ベーチェット病まで疑い大学病院で検査を受けましたが陰性。 結局、ストレスだったようで、定年退職したら、オサラバでした。

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 先日、診察に行った時に、先生より先に、衛生士さんに話しまして、アドバイスをもらう事が出来ました。 勿論、先生にも話してきましたが・・・・。 ただし、的確な判断??と言う点では何とも言えないのですが・・・・。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 口内炎

    ここ1週間口内炎ができて、すごくゆううつになっています。 しかも口内炎は喉の奥の喉ちんこの辺りに6個も出来ていて 水を飲み込むのも痛みがあります。 ビタミンBが不足していると思って1週間前から ビタミンBの薬を服用していますが、未だに治りません。 口内炎の原因はビタミンB以外なのでしょうか? 胃が悪いとか他の原因がかんがえられるのでしょうか? 原因と治療法のアドバイスをお願いします。

  • 口内炎予防に歯を削りたい

    日常的に食事中の口腔内を噛んで傷つけることが多く、それが原因で口内炎に絶えずなっています 歯並びが悪く、同じ八重歯で口腔内を傷つけるので毎回同じ場所に口内炎ができます 八重歯のとがってる部分を削っておくことは治療としてありうるのでしょうか? 25過ぎなので歯科矯正は考えていません

  • 口内炎のレーザー治療について

    今かなり大きい口内炎ができており、相当痛いです。 過去の質問でレーザー治療で治ると書いてあるのを見たのですが、どこの歯科にもあるのでしょうか?治療費はいくらくらいかかるのですか? 昔から口内炎はできやすいのですが、矯正を始めてからは装置にあたってありえない大きさまで成長してしまいます。塗り薬も張り薬も唾液ですぐ流れてしまって効果がありません。 困ってます!よろしくお願いします。

  • 口内炎?

    こんばんわ 36歳女性です。 口の中に違和感を感じ、口内炎かと思っていたのでそのまま我慢 していました。 しかし普通にしてても痛くて、食べ物を食べようもんなら痛くて痛くて食べれないのです。 市販の薬をつけようと鏡を見てもまったく潰瘍が見えなくて・・・ 一週間経った頃耳鼻咽頭科に診てもらいました。 先生も「どこにあるのか見えないな・・・」とか。 抗生物質と炎症抑える薬を処方してもらいましたが一向によくならず。 舌を上にすると刺すように痛く、最近では食事を摂るのも憂鬱なくらいです。 だからといって口内炎の他にどんな病気があるかわからないし、胃の調子も悪く痛み止めもあまり飲みたくない感じなんです。 口内炎ってどのくらいで治るものなんでしょうか? それか何か原因があるのか・・・ 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけますか? お願いします。

  • レーザー治療でも治らない口内炎

    しぶとい口内炎に悩んでいます。 下の歯茎と唇が繋がっているあたりに1個、口内炎ができました。 これができてから市販のケナログを塗っていたんですが全く治らず、それどころか大きくなるばかり。 2週間くらい経って、あんまりにも大きくなり深くて見ていて気持ち悪いし 痛みにも耐えられず口内炎治療をしてくれる歯医者さんに行きました。 歯医者さんは「レーザー照射すればすぐ治るからね」と言ってくれたんですが、 レーザー治療を始めてからもう1週間。全く治らず痛みもおさまりません。 歯医者さんは「相当深い口内炎だね」と言いながら毎日同じレーザー治療をしてくれますが 口内炎は小さくもならないし、痛みもひどいままでご飯も余り食べられず体重が落ちました。 痛みで睡眠もままなりません。 歯医者さんは「レーザー照射ですぐ治る」と言いながら治療を続けてくれていますが、 すぐ治ると言う割には治療を始めてもう1週間経っていますし、 少しずつでも良くなっていれば不安は無いんですが全然良くなってません。 本当に歯医者さんの言う通りこのままレーザー治療を続けていれば治るのか不安になってきています。 それでもやはり口内炎の痛みに耐えつつレーザー治療を続けるしか無いのでしょうか? ちなみに歯医者さんからは何もお薬を出してもらってないんですが、 せめて口内炎の痛みを和らげる薬とかってあったりするんでしょうか? 的を得ない質問の仕方になっていたら申し訳ないんですが、 何卒宜しくお願い致します。

  • 矯正と口内炎

    最近、矯正を始めました。そのせいか、口内炎ができてしまいました。医者からも「口内炎ができるかもしれないから」と言われました。そのせいか、下くちびるの下のほうに口内炎ができてしまいました。すぐ治るだろうと思っていましたが、二週間たった今も、治る気配がありません。それだけでなく、口内炎は痛いはずなのですが、まったく痛くありません(もちろん、つねると痛いですが)。昔、口内炎がそのまま残ると、がんになってしまうと聞いたことがあるので、少し怖くなってしまいました。そこで、質問です。 1)口内炎がひどくなると、2、3週間もそのまま残るということはあるのでしょうか?(つぶれたりもしていません。ただ、丸くなって残っているだけです) 2)口内炎が長く残っていると、がんになってしまうという話は本当なのでしょうか? 3)口内炎が痛くないというのはがんとかそういった病気を疑うべきなのでしょうか? ちなみに、今、私は17歳です。神経質かもしれませんがおわかりになるかた、よろしくお願いいたします

  • 頻繁にできる口内炎

    20歳代前半の者です。口内炎がよくできます。しかも、定期的とは言ってはなんですが、口内炎ができて約1週間くらいで治る→治ってから1~2週間してまたできる→また1週間くらいで治る→またできる・・・・といった感じなんです。小学生のころから口内炎は頻繁にできてました。最近は、1個じゃなく3、4個いっぺんにできます。場所は同じところではなく、舌・歯茎・ほっぺたの内側・唇裏側など様々です。もう口内炎とは長い付き合いなんで、痛さもだいぶ慣れているんですが、できるとやはり痛くて憂鬱になります。市販の薬(塗るタイプ・薬剤が塗られたパッチをはるタイプ・予防のための錠剤など)いろいろ試したんですが、たいした効果はありませんでした。よく口内炎は体質・ストレス・栄養などが原因だと言いますが、私の場合、小学生のころから今までずっとできているので、ストレス・栄養ではないかなと思ってます。 やはり体質なんでしょうか?ちなみに私の母も同じくできやすいです。姉は全然できません。 私と同じ経験あるかた、病院に検査に行ったことあるかたいませんか?原因に思い当たるかたおられたら教えてください。また、効果的な治療法あったら教えてください。

  • 口内炎

    舌の右側面に口内炎ができてしまいました(T_T) 最初は舌と同じ色だったんですが、今は白くなっています。 私は小さい頃からしょっちゅう口内炎ができる方で、 ひどいときは舌や歯茎、頬の内側などに3つくらい 一気にできてしまうこともありました。 とにかくしょちゅうできるので、困っています。 歯磨きは朝晩しっかりしますし、たまにサプリも飲みます。 でも薬を塗るのが本当に嫌いで(味が)、いつも治るまで我慢してます。 たまに薬を塗ってみることもあるんですが、なかなか治らないので、 その即効性のなさも薬が嫌いな理由の一つです。 そこで質問なんですが、薬局などで売っている薬以外で 口内炎が治る方法ってありますか? できれば即効性がある方法がいいんですが、 この際治ってくれれば何でもいいです(T_T) これから先また口内炎ができたときにも役立てたいです。 よろしくお願いします!

  • ずっと口内炎に悩まされています

    現在33歳なんですが、小学生の頃から口内炎と付き合ってます。 一度に4~5個もできることもあり、完治しても1~2週間後には新しい口内炎ができるといったことの繰り返しです。食生活に問題とは考えにくいです。ひどいときは耳鼻科で薬で焼いてもらってます。 何か良い治療法・予防法があればアドバイスお願いします。 それと、ネットで、口唇ヘルペスという唇に水泡ができたり口内炎ができるといった症状を見たのですが、この可能性もあるのではと勝手に思ったりしています。詳しい方がいましたら治療法・何科で診てもらえばいいのか教えてください。

  • 口内炎

    よく口内炎ができます。 人によって個人差などの要因があると思いますが、原因と考えられるものを教えて下さい。 また口内炎ができた後、早く治す方法があれば教えて下さい。(薬を除く) よろしくお願いします。