• ベストアンサー

口内炎について・・・

口内炎について・・・ 口内炎について質問します。 矯正治療をしていまして、それが原因だと思うのですが・・・・・。 矯正の先生に相談してみた方が良いのでしょうか? 薬の飲みすぎ??で、口内炎が出来ると言うのは本当でしょうか?

• yasues
  • お礼率52% (234/450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の経験談。 ・よく言われるのがビタミンCが不足している ・ストレス ・内蔵疾患 (薬の飲みすぎ) ・入れ歯などの金属拒否反応 ・ベーチェット病の疑い 等など、原因は多岐にわたりますから先生に相談した方がよろしいかと思います。 ただ問題は矯正の先生が、的確な判断が出来るかどうかです。口腔内科の専門医に診てもらうのが正しい対処かも知れません。 私は、 ベーチェット病まで疑い大学病院で検査を受けましたが陰性。 結局、ストレスだったようで、定年退職したら、オサラバでした。

yasues
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 先日、診察に行った時に、先生より先に、衛生士さんに話しまして、アドバイスをもらう事が出来ました。 勿論、先生にも話してきましたが・・・・。 ただし、的確な判断??と言う点では何とも言えないのですが・・・・。 参考になりました。