• ベストアンサー

生理中に鼻水はでるものでしょうか?

今、生理3日目です。 昨日から、鼻水が出ています。 苦痛ほどではありませんが、片側だけから水鼻が‥‥。 熱は無し、喉の痛みもなし。 母に聞いたら、「生理だからじゃないの?」と言われました。 実は私はPMS(月経前~)があり、生理前に色々身体に変調をきたしてしまいます。 しかし‥‥それは生理前の話であって、今は生理中なんです。 私は、花粉症ではありません。アレルギー性鼻炎でもありません。 風邪?花粉症?生理? どれが正しいのか分からず、困惑中です。 整理中に鼻水が出る方はいらっしゃいますか? もしかして、今年から花粉症デビューなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

花粉症というのはそれまで大丈夫でも突然なります。 よくいう例がコップと水なんですが、花粉に対する許容量は人によって違うのですが、自分の許容量のコップを持っているとします。毎年花粉にさらされるのでコップの水はどんどん増えます。そしてあるとき水があふれたら花粉症発症となります。 早めに病院に行った方が良いですよ。 鼻炎でも風邪(鼻水)でも花粉症でも耳鼻科ですから。 一応PMSの詳しいサイトですhttp://homepage2.nifty.com/maika_/pms/

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 花粉症でしたよ‥‥(~_~) 私は、耳鼻科ではなく、いつも掛かりつけの内科で薬を貰いました。 耳鼻科にしようか悩みましたが、一度も行った事の無い耳鼻科と、いつも行く内科を天秤にかけたら、内科でした。 デビューしてしまいましたが‥‥頑張ります(汗)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Frock04
  • ベストアンサー率32% (85/262)
回答No.1

答えにはならないかもしれませんが、 花粉症は、ホントに突然なります。 今年はなんか早かったです。周りの人とも話し合って、「なんかに反応してる!」という結論に達しました。 会社に、去年デビューした人もいます。 僕は、今はまだ目にくるほどではないです。 くしゃみも出だしたら花粉症を疑ってみてください。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、病院に行ったら‥‥「花粉症」でした。 薬貰いました‥‥。 デビューしちゃったらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻水がとまらん♪たまらん><

    こんにちは。 私は、アレルギー性鼻炎と診断されたことがあるのですが、花粉症と同じ意味なのでしょうか? 通年鼻炎をわずらっているのですが、特に4月に前後になると、鼻水がとまらない日があります。しかも、水のような鼻水で、吸うにすえず、ティッシュで鼻水をかむので、鼻と口の上が赤くなり、ヒリヒリします。 直す方法はあるでしょうか? 楽になる方法もあればお願いします。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻水が止まりません…

    東京在住、東京勤務の40代です。 昨日の昼頃から大量の鼻水と少しのセキが止まりません。 元々、花粉症でアレルギーテストの結果は、杉、ヒノキ、蛾に陽性が有るだけです。 鼻水は花粉症のそれで、黙っていても「タラ~とサラサラのお水が垂れて来ます。」 一応、飲み薬は飲みましたが(花粉症の季節に飲んでいる鼻炎薬)、一向に収まる気配が無いのです。 一体、何が原因なのでしょう? 同じような経験の方はおられますか?

  • 鼻水がズルズル

    先月の20日過ぎからずっと鼻炎が続いています。 熱は無いので、風邪じゃないと思ってます。 風邪薬は一回飲んだけど効きませんでした。 最近、鼻炎の薬を飲んだらその日だけ効いて、 次の日から今日もズルズルいってます。 今ブタクサの花粉が飛んでいると言う噂を聞いたんですが、 私のほかにも鼻水をズルズルやってる人いますか? もう20日近く鼻水が止まりません。 あと花粉症かどうかというのはお医者さんへ行けば分かりますか? 行くとしたら何科が良いのでしょうか。 ちなみに春は花粉症に悩まされてません。

  • 鼻水が黄色い理由は?

    ちょっと油断をしたからか、金曜日から鼻水だらだらです。 鼻水が黄色い理由って何ですか? 普段はほとんど出ないか、出ても無色透明です。 もともと明日の夕方、別件で耳鼻科に行くつもりでした。 今は花粉症の薬とアレルギー性鼻炎の薬 (ここまで耳鼻科で花粉症の薬として出たもの)と うがい薬と処方薬の葛根湯で しのいでますが…。 咳・痰はほとんど出ません。

  • 睡眠中に鼻水が出ない理由

    医学のカテゴリーがないので生物学にしました。 私は花粉症&アレルギー性鼻炎で四六時中くしゃみ鼻水に悩まされています。ところが睡眠中はこれらの症状が止まります。そして朝目覚めた瞬間からくしゃみ鼻水が始まります。 睡眠中はなぜ症状が出ないのでしょうか?そのメカニズムを教えてください。

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 温度差アレルギーによる鼻水で悩んでいます

    冬、外に出ると温度差アレルギー(血管運動性鼻炎)により鼻水が出ます。(鼻づまりは無し) 温度差アレルギーはホコリ、ダニ、花粉などのアレルゲンが無いと知りましたので対策としてマスクをしたり、厚着をしたりしています。 1、鼻の粘膜を焼くレーザー治療でどのくらい改善されるのですか?それともレーザー治療は温度差アレルギーに効果無いのですか? 2、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト系、花粉系)、温度差アレルギーの両方持ちはありえるのですか? 3、温度差アレルギー専用の薬は耳鼻科でも無いようですが温度差アレルギーに効く薬の名前を知っている方いましたら教えてください ちなみにアレルギー性鼻炎持ち(ハウスダスト系、花粉系)でアレルギー性鼻炎専用の薬を使用しています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 朝起床時や食事時などで鼻水がよく出るようななりました

    お世話になります。 ここ最近なのですが、朝起床時や食事中、飲酒中によく鼻水(透明な水っぱな)がよく出ます。起床後しばらくしたり、食事後しばらくすると、うそのようにとまるのですが、、、。 飲酒に関しては結構前から普段はほとんど飲みませんが、飲むと出る傾向は確かにありました。それが最近はそれ以外にも上記のようなときに出るようになりました。 アレルギー性の何か病気でしょうか?それとも花粉症か何かの前兆なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 鼻水やくしゃみがたくさん出たらおなか減りませんか?

    私は昔から花粉症によるアレルギー性鼻炎でいつも春先は困るのですが、毎回ではありませんが「鼻水とくしゃみ」が何回も何回も出た時って、ものすごく「おなか」がすくことありませんか? 私はめちゃくちゃおなか減って、もう勉強や仕事もやる気力がなくなり大変なんです(^^;ゞ これって何故なんでしょうか? また対策はありませんか? (今の所、昼前なら我慢し、夕食前ならお菓子などをむさぼり食べて凌いでいます(笑)

専門家に質問してみよう