• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

睡眠中に鼻水が出ない理由

医学のカテゴリーがないので生物学にしました。 私は花粉症&アレルギー性鼻炎で四六時中くしゃみ鼻水に悩まされています。ところが睡眠中はこれらの症状が止まります。そして朝目覚めた瞬間からくしゃみ鼻水が始まります。 睡眠中はなぜ症状が出ないのでしょうか?そのメカニズムを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 生物学
  • 回答数2
  • 閲覧数5702
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

朝 クシャミが出易いのは モーニングアタックと言って 交感神経と副交感神経がウンヌン… http://www.drug-masuda.com/kahun/kahun3.htm http://www.natural-shop.jp/koborebanashi/2006.10.24.html 目が醒めたら飛び起きずに10分程度 布団の中でノビをしたりして体調を整えると一日が楽だそうですよ^^v 寝てるときは交感神経と副交感神経が… 敏感じゃないってことなんでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モーニングアタックと言う言葉、初めて知りました。勉強になりました。 なるほど、副交感神経が働いていると鼻水が出やすいのですか。 どうりで、会議や打合せのときは緊張しているせいか鼻水が止まります。 しかし、寝ている特は副交感神経が働いているのに鼻水が出ないのは逆ですね。また、別の理由がありそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は、寝ている時でも鼻水が出ますよ。口で息しているようで、くしゃみは出ませんが。その代わり、起きた時鼻の穴の中に鼻水の干からびたやつがたくさんこびりついています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!