• 締切済み

鼻水と睡眠

風邪でも花粉症でも鼻水が止まらないとき、なかなか寝付けませんよね。でも一度眠りに落ちると、鼻水が止まり、朝目が覚めるとまた、鼻水が出てくる。なぜ、寝ている間は、鼻水が出ないのでしょう?医学的というか科学的というかどういうメカニズムになっているのでしょうか?

• a-kaw
  • お礼率71% (5/7)
  • 病気

みんなの回答

• samonji
回答No.1

あまり自信はありませんが、 自律神経の働きによるものではないでしょうか?

参考URL:
http://www.mukugi.com/kafun-meka.htm
a-kaw
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございます。