• ベストアンサー

鼻水について・・・

医学書院の「目でみる からだのメカニズム」で鼻水・鼻汁と言う言葉が出ていますが、この2つはどう違うか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8027
noname#8027
回答No.1

鼻水は一般的な健康用語。鼻汁は医学的にも使う用語。だと思います。ですから、意味的には一緒、片方を使い慣れている人がイメージしやすいように、両方書いているのではないでしょうか。 それとも、意味的に使い分けているでしょうか? イメージ的には、鼻水はアレルギー性の時の水様のものを、鼻汁は蓄膿のような粘性のものを言うことが多いような気がしますが、厳密な使い分けがあるわけではないと思います。

scorpion4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。医学用語は言葉が似ていても意味が違ったり、逆に同じ意味でも別の言葉があったりと、ややこしいです。勉強になりました。