• ベストアンサー

朝起床時や食事時などで鼻水がよく出るようななりました

お世話になります。 ここ最近なのですが、朝起床時や食事中、飲酒中によく鼻水(透明な水っぱな)がよく出ます。起床後しばらくしたり、食事後しばらくすると、うそのようにとまるのですが、、、。 飲酒に関しては結構前から普段はほとんど飲みませんが、飲むと出る傾向は確かにありました。それが最近はそれ以外にも上記のようなときに出るようになりました。 アレルギー性の何か病気でしょうか?それとも花粉症か何かの前兆なのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzaccess
回答No.1

ここのところ、空気が乾燥していますね。 特に起床後や食事前、飲酒中は、体の水分量が足りない傾向があります。 そういうとき、鼻水が出て、鼻の粘膜を守っているのです。体が自分で風邪の予防をしているわけです。 お酒に関しては(私は飲まないので)よくわかりませんが、それ以外だったら、こういう回答になると思うのですが、はずしたらすみません。 とりあえず、こまめに水分をとってみてはいかがでしょうか?

maidenno1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝は確かに空気が乾燥している感じで、それが原因の可能性はすごくありますね。