• 締切済み

鼻水が出やすい 治せますか?

花粉症もアレルギーもないのですが、年中鼻水(鼻汁というのかな)が出やすいです。 こんな時でます、 食事をしてる時、特に熱い物、汁物、辛い物。 冬に風邪をひいてなくても、屋外から室内に入ったとき。(電車は特に) 食事中にいちいち退席すると4~5回は席を立たなければなりません。 電車でもいい年した女性が人前で鼻を拭う始末です。 しかし、私の場合「グシューッ!」とするほど出なく鼻を摘む程度で 音はしません。 (それは無色透明で、水っぽいです。自称:水蒸気) 耳鼻科で相談でしょうか。医師に笑われる程度でしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.4

蓄膿症ってこういう症状がでませんでしたっけ。

  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.3

レーザー治療という手段もありますが、大きな病院でないとあつかってないですね。

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.2

私とまさに一緒です。 加えて私は、ものの匂いがあまりしないものですから、それも併せて診て貰いに、耳鼻咽喉科へ行きました。 匂いの方はさておいて、鼻水の方ですが、レントゲンを撮ったり、鼻にグラスファイバーを入れ内診しました。 特にこれといった症状の悪化部分はなさそうで、鼻の穴に散布する薬をその都度もらいながら、3回ぐらい通院し、「医者もこんなものでしょう」、私もこんなものかなあという具合で、終わりました。 で症状は、今も相変わらずです。 しかし、私の場合はこうだったというだけで、ひょっとすると名医もいらっしゃるかもしれません。 まずは、ご参考までに。

  • thimys
  • ベストアンサー率20% (46/225)
回答No.1

耳鼻科で相談してださい。 医師は笑いませんから(笑) >無色透明で、水っぽいです きっとアレルギー性鼻炎ですね。 私も似たような症状で一年中鼻かんでます。 風邪の場合は青っぱなですしね。 多少薬で軽減はされますが、完全に治るには長い付き合いになると思います。 私は病院が面倒になって途中でやめましたが(笑) なお、花粉は夏以外常に飛んでいるそうで、春のスギ花粉が有名なだけだそうです。

関連するQ&A

  • 鼻水って飲んでも大丈夫?

    大変汚い質問でごめんなさい。食事近い人は読まないで下さいね。 只今妊娠初期で花粉症中。薬も飲めず鼻水涙が垂れ流し状態なのです。 鼻も頻繁にかんでいるのですが、おいつきません。 ずずーっと鼻水をすいあげて、そのまま胃へいってしまうことがほとんど・・・。 こんなにたくさん鼻水を飲んじゃっても大丈夫なのでしょうか?

  • 鼻水が出ています

    4ヶ月の子なのですが、今朝、鼻がずるずるいって、目やにがぎっしりついていました。熱はありません。 先週、ときどきコンコンと咳をしていて、目やにも半月ほど治らなかったので4日に小児科に行きました。でも「喉も赤くなっていないし、胸の雑音もない。心配いりません」と言われました。 ところが昨日から鼻が詰まりだし、今日は鼻水になってずるずるいってます。小児科で鼻汁を出すような薬を出されているからなのか、風邪なのか分かりません。 1.このくらいなら受診するほどでもないと思うのですが、どの程度なら病院に行くべきですか? 2.鼻水で苦しそうで、口で吸ってあげたいのですが(市販のものがうまく使えない)どのように吸うとうまく吸えますか? 3.家で気をつけることはありますか?(お風呂や外出はだめなど) たくさんで申し訳ないのですが、1つでも回答頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 鼻水が止まりません

    主人が一ヶ月前から鼻水が止まらない状態です。 一日中鼻水が垂れてくるので、常にティッシュを鼻にさしています。 鼻水は無色透明で水っぽい感じです。 とても苦しそうにしているので、どうにか改善したいのですが、理由もいまいち分かりません。 主人は、花粉症や結膜炎やハウスダストやアレルギー性鼻炎等のアレルギー体質を持っているので、おそらくアレルギーだと思います。でも、何に反応しているのか不明です。 今の時期は、季節の変わり目なのでそれも原因してるとも思うのですが、はっきりしません。 どなたか、この時期に同じような症状のある方、もしくは何かをして改善なさった方がおられましたら、何でも良いので教えて下さい。 鼻水に効く治療法ってありますか? やっぱり病院にいって処方箋をもらった方が良いですか?なるべく病院に行きたくないのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 鼻水がたまり、咳をすると変な鼻水が出てきます・・・。

    アレルギー性鼻炎があり、毎日鼻をかまずには過ごせません。 最近、サラっとした鼻水が喉に直接流れるようになってきました。 出来るだけ流さないように、(汚い話ですが)口まで戻して 出すようにしています。 寝ているときも、鼻で息が出来なくなって口で呼吸するものの、 喉に流れる鼻水で口呼吸もできなくなり(推測です) 咳き込んで、ごぼっと鼻水が出てくる状態で目が覚めたりします。 先日は、AEDを当てられたように胸からビクンと体が 波打って目が覚めました。 起き上がりは、毎日鼻水を出そうと咳が出て、たまっている 鼻水を出し切るまで咳が出ます。 ただ、喉?から口に押し上げた鼻水に、違和感を感じて探ると、 小さなデラウェア(葡萄)の粒のような、ほぼ無色半透明の5mm程度の 球状のものが混ざっています。つぶしてみると、プチュッとつぶれ 中から鼻水らしきものが出てくる感じです。痰とは違うと思います。 昨年あたり発見して、それまではなかった物体なのですが、 どういうものなのか気になっています。病院にいくというのが 一番の回答だとは思うのですが、説明に自信がないので、こちらで ある程度、物体の名前(あれば)や詳細が分かればと思って 質問しました。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 鼻風邪?花粉症?

    正確に覚えてはないんですが、数週間前位から鼻の調子が悪く、鼻づまり・鼻水の症状があります。 初めの頃はとにかく鼻通りが悪く、鼻水もブヨブヨと粘りけのある感じだったんですが、その後暫くしてから黄緑か黄色?っぽい粘りけのある鼻水(汚い話で申し訳ないです;)が鼻をかんでいる時にドバッとまとまって出て、その後は鼻通りは幾らかましになり、鼻水も暫くすると、粘りけのあるものから、さらさらと無色透明なものになりました。 よく夏風邪は治りにくい・長引くとは聞きますが、今の鼻水の状態(無色透明でさらさら)だけを見ると、どうも花粉症の時の鼻水と似てる感じもします。(元々花粉症持ちで、毎年2月~GW頃までキツいです) これって単なる風邪なんでしょうか?また、6月は何かの花粉シーズンの真っ盛りなんでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 吸い込めない鼻汁

    こんにちは。 私は外で運動していると、寒い・暑いに関係なく鼻汁が出てきます。恐らく花粉のせいだと思うのですが、運動していないときは出ません。で、この鼻水なのですが、透明で比較的さらさらとしていて、いくら思いっきり吸い込んでも、片方の穴を閉じて吸っても、鼓膜が変形するぐらい吸っても、喉の方へ引っ込んでくれません。にも関わらず、出そうとすると容易に出ます。一方通行の弁でもあるのかと考えてしまうほどです。なら出せばいいじゃないかという話になってしまいますが、運動中なのでいちいち鼻をかむのが面倒なんです。 黄色い鼻汁なら吸い込むとすんなりと引っ込み、痰として出せるのですが、なぜこの透明な鼻汁は吸い込めないのでしょうか。 変な質問ですが、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 鼻水を止める方法

    昨日から、軽い風邪?のようで、鼻が出ます。 (発熱などの症状は全くありません。少し喉に違和感がありましたが、それも昨日のうちに収まりました。) 量はそんなに多くは無いのですが、気になって何度も鼻をかんでしまいます。 そうすると、鼻の下が赤くなるし、鼻の周りが荒れて吹き出物が出来たり、いいことはひとつもありません。 薬を飲むと、強烈な眠気とダルさに襲われ、かえって体調が悪くなってしまいます。 何か鼻水を止める良い方法はありませんか? 一応、点鼻薬で一時しのぎはしてるのですが・・・外出先や、食事、乗り物の中など非常に苦しいです。

  • 鼻中隔弯曲症の可能性

    左の鼻に鼻水が詰まっています。耳鼻科で抗生剤と鼻水をサラサラにする薬を服用して3ヶ月経ちましたが抗生剤はこれ以上服用できないそうです。まだ鼻水が詰まっていますし、たまに喉に垂れてくるので完治はしていません。  花粉症もありますが鼻の中の炎症はすでに治まっており来週相談して鼻中隔矯正術の紹介状を書いてもらうことになります。7,8年放置していたのですが鼻うがいの液も粘着質の鼻汁を押し出すだけで鼻の中で詰まってしまいます。

  • 鼻水・鼻づまりで苦しいです。

    こんにちは。 小さい頃から鼻炎なのか、鼻水・鼻づまりで苦しい思いをしています。 ここ2~3年は、市販の点鼻薬を使って(1日・1~2回)日々過ごしていましたが、先月あたりからほとんど点鼻が効かなくなりました。 仕事中も食事中も苦しくて、また一番困るのが寝てる間に呼吸をしてないのか、起きぬけにひどく頭痛がしたり、息が重かったりします。 以前、耳鼻科に通ったことがありますが、長い針金?のようなものを鼻に入れられてもの凄い痛い思いをし、それ以降行かなくなりました。 ですが、やはり鼻水・鼻づまりを治すには通院しかないでしょうか? また、通院していればいずれは完治するものでしょうか? 市販の別の薬に頼っても(スト○リニやチク○インなど)、いずれは効かなくなるのでしょうか? (ちなみに花粉症かどうかはわかりませんが、ハウスダストとダニアレルギーがあります)

専門家に質問してみよう