• ベストアンサー

耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ri-ma
  • お礼率100% (15/15)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数84

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.2

鼻水がのどに流れて気持悪く感じる症状はたいへん不快ですが、もともと鼻水は1日1リットルくらい作られていて、多くは呼吸のときに蒸発していくのですが(要は加湿器の働きをしている)、のどに流れて飲み込む量は500ml前後あるといわれています。 通常はそんなこと意識していないですが、炎症などで粘膜の状態が変わったり、鼻水の性質(粘っこくなったり)が変わると、気になることがあります。 多くは炎症が治まると元通り気にならなくなるのですが、ときにri-maさんのように気になってしょうがない状態が長引くことがあります。 飲み込む鼻水も、唾液も体を循環する水の一種ですから吐き出すのは逆効果だと思います。乾いて張り付いた感じが強く不快ならば、ネブライザー(電気店でも売っている鼻やのど用の加湿・吸入器)を使ったり、鼻洗浄もよいと思います。chahana33さんのように特別な器械なしでもできますし、ゴム製の洗浄用の器具(エネマシリンジ:耳鼻科で言えば買えると思います)を使うのも簡単でよいです。 マスクをして保湿するのもよいでしょうし、不快感が強いときにはのど飴などで紛らわすのもいいと思います。 口呼吸の癖がついていると、余計に乾きやすく不快感が強いようです。鼻からしっかり呼吸はできますか? 薬については耳鼻科の先生とご相談してください。 「不快感」そのものが強く鼻水がのどに流れることが「気になってしょうがない」など、不快感を感じることから離れられないときには、一時的に不安を抑える薬を使うこともあると思います。

ri-ma
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。お礼方々、ご好意に甘えて、疑問に思っている事を質問させて頂いてもよろしいでしょうか…?また、補足というか、再度話を聞いて頂けますか? まず、【不安を抑える薬】というのは、耳鼻科で診察の際に相談したらよいのでしょうか? それから、私は、鼻水が喉に流れる事がどうしてなのか分からず、異常なのかと思っておりましたが、やはり気にし過ぎている、気の持ち様という事なのでしょうか? 不快感を紛らわす為に、何かしら口に入れてしまうというのも経験しました。物によって(柑橘系等)、より粘度の高いものが喉に絡みつき、不快でたまらなくなったりします。また、呼吸については、普段は気を付けて鼻呼吸する様にしているのですが、寝ている時は口を開けているらしいので…今は鼻は詰まっていないので、鼻呼吸も普通に出来ます。 常に喉に違和感があって、それを吐き出さずにはいられない!そんな状態に身体が慣れてしまったのでしょうか? 鼻に抜けるような「ゴゴゴ…」という音をたてて吐き出しているのですが…それから、鼻をかむと、喉に抜けるようになってしまったのですが…それも、無理に吐き出しすぎているからでしょうか…? またしつこく書いてしまって申し訳ありません。 教えて頂いたように、乾燥させない・鼻洗浄を継続してみます!専門的なお話しを含め、ご丁寧にどうも有り難うございました。気が楽になりました!

その他の回答 (3)

  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.4

>【不安を抑える薬】というのは、耳鼻科で診察の際に相談したらよいのでしょうか? 要は自分で気持ちが切り替えられたらよいのですが、「気になる→イライラする→さらに気になる→鼻水を取らないと気がすまない→取れないので気持ち悪い→さらに不快感が増す→・・・」のような悪いサイクルから抜け出せないときには、抗不安薬や抗うつ薬などの精神状態に作用する薬を一時的に使うこともあるということです。耳鼻科でも耳鳴りやめまいなどの病気をもとに同じような精神的な悪循環に陥ってしまったときに薬を使うことがあると思いますので、相談してみてはどうでしょう。 >やはり気にし過ぎている、気の持ち様という事なのでしょうか? 決して気持ちだけの問題ではないと思いますよ。鼻炎(花粉症)やのどの炎症があって、だいぶ鼻やのどの状態が変わったので、「そういう変化に気づく」こと自体は決して異常なことではないです。ただその状態を(無理に吐き出そうとするなどのよくない対処をすることもあって)強く感じすぎているというのが今の状態だと思います。一種の知覚過敏ともいえると思います。 気持ちとしての対処法としては、鼻水のことを忘れるくらい夢中になる趣味や運動などをして「忘れる」時間を多くとることもいいかと思います。うがいや加湿などの不快感を取り除くよい対処法でスッキリ気持ちを切り替える(これでスッキリした!と自分に言い聞かせるように・・・)こともいいと思います。これもあまり回数が多すぎると、「うがいをしないと不安」というまた別の不安を生んでしまうかも? 早くよくなるといいですね!

ri-ma
質問者

お礼

度々の回答、本当にどうも有り難うございます。薬の件は、再度来院した際に相談してみます。 【忘れる】というのがなかなか…仕事が喋る仕事なので、鼻濁音が上手く鼻に抜けてくれなかったり、何だか喉に引っかかったり…「微妙に鼻声だね」とか言われてしまうと凹んでしまうのですよね…これが悪循環の元なのかもしれないですね。 上手に気持ちを切り替えて、アドバイスして頂いた事を実行しながら頑張ってみます。この度は、本当にお世話になりました。

noname#11423
noname#11423
回答No.3

#1です 鼻から入れてクチから出す~なんてことはしなくていいんですよ~ 鼻の中の湿度を上げて~わざわざ吸い込まなくても勝手に奥に入った分が中の粘度の高い部分と混じってゆるくなるまでがんばるだけ!です。 ■鼻腔というのは頭の中にコップが置いてある状態なので、逆立ちするくらいに頭を傾ければ中の物が出ますし、外から入れるものも入りやすいのです。無理やり肺活量勝負で吸い込もうと思っても大変なので頭を使って(角度を変えて動かして)流し込むと痛くないですヨ ゆるくなったらフン!てやれば出ますし~口から出たほうが早い場所なら勝手に移動しますから…出しやすい方法で出せば♪ 慣れてきたら擦ってみてもいいのですが コップから水を吸うようにあげるのではなくて 指で鼻の中にくっつけた水滴だけ吸ってみればいいと思います。 とにかく奥の粘度の高い物体に水分を足してあげれば出やすくなりますので~洗面台で大変だったら、お風呂で裸の時にやると楽です。。

ri-ma
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました!一生懸命、掌から水を啜ってました…で、イタイ…と。さっそく、今夜からお風呂で【改めて】やってみます。しつこい私に、度々ご親切にどうも有り難うございました。心が軽くなってます!

noname#11423
noname#11423
回答No.1

数年前、秋の花粉症では鼻水が鼻から出ずに、喉の奥にへばりついている感じで、とても気持ちが悪くて耳鼻科にいったら(なんと初めて花粉症で耳鼻科に行きました)「アレルギー性のものですね」と診断されて、そのとき処方されたのはステロイドの点鼻薬でした。とてもよく効きました。こんな神経がハッキリスッキリしたことは過去になかったと思いました(年中鼻炎なので 笑) その薬は使い続けることが出来ないので、自分でいろいろやっているのですが、鼻洗浄が一番気持ちいいと思います。 水を手にばしゃっつけたら鼻に指を突っ込む(笑) 顔はなるべく下向き(お臍をなめるくらいの角度)にすると鼻腔まで水が入りやすくなります。何回もやって 手鼻で鼻をかみ…うがいもします。 ↑このときの水ですが、、体温程度のぬるま湯で、塩入がBESTです。プラス金銭的に余裕があれば、どくだみ茶やシジュウム茶など、抗菌・殺菌・抗アレルギー作用があるお茶を混ぜると効きます。今年は特にティーツリーオイル(エッセンシャルオイル)を2滴ほど加えました。これはスーッと鼻が通ります。洗うことに抵抗があれば、香りだけでも効きますよ~^^ こんな方法で、花粉が一番多かった今年は、過去30年以上の花粉症暦の中で、ステロイドの点鼻薬より快適に過ごせました!

ri-ma
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます!似たような症状の方がいらしたという事が嬉しい?というか、安心しました。 鼻洗浄の話しも聞いたことが有り、試みてはいるものの…なかなか…痛くて吸い込む事が出来ずにいます。慣れないといけませんね。うがいも含め、継続してみます。 私もどちらかと言うと、年中鼻炎のくちで…毎年花粉症なのですが、今回の様にのどに回ってきたのは初めてで、しかも、始まったのが花粉の時期でもなかったので、何が起こっているのか分からず、不安になっていました。仕事や日常生活にも支障が出て… 気長に続けてみます!!!どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鼻水が常に喉へ流れています。

    鼻水らしきすっぱい粘着液体が常に喉へ流れています。 唾を飲む度に鼻水も一緒に飲んでしまいます。 ここ5年ずっとです。 いちいち鼻水(痰?)を口から出すと10秒おきにしないといけないので 飲み込むしかないのですが、これらは細菌なのでしょうか。 色は透明で、朝は白または黄色です。 普段、鼻から鼻水は出てきません。 喉か鼻の病気でしょうか?

  • 喉の奥の粘つき

    10月に海外旅行中に体調を崩し、医者に見てもらいましたが、帰国後も体調が悪く、医者にかかりました。 大分良くなってはいたのですが、鼻と喉がつながっている所から、喉の奥にかけて、粘度が高く痰がからんでいるような感じで、息苦しく感じることもあったため、医者にその症状を伝えたところ、炎症が起きていて、鼻水が落ちてきているのではないかと言う事で、鼻水や痰を抑える薬を飲みました。 鼻から落ちてくるような感じはほとんど無くなたものの、まだ喉の奥の粘度が高く、治らないので、再び受診。 蓄膿症の検査をしましたが、問題ないとの事で、また、痰を押さえる薬を処方されました。 その薬を飲み終えても、まだ喉の奥の粘つきがおさまりません。 また医者に見てもらいましたが、異常は無いようだ。 あまり気にしなくてもいい。 唾液が少なくなる膠原病があるが、それではないだろうとの診断でした。 痰が出たことは1度もありません。 うがいをしても、ただ、透明の粘度の高いものが水と一緒に出てくるだけす。 具合悪いというほどでは無いのですが、ゴクっとしないと気持ち悪かったり、体調が悪い時には息苦しく感じたり、気になって寝られなかったりと、困っています。 今までこんな事は無かったのですが、何が原因でしょうか。 年齢を重ねたらこういう症状が出てくるんでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科か内科に行くべきか?

    同様の質問に対する回答を読みましたが確認の意味を含めて教えて頂きたいです 先週土曜日に風邪をひいたみたいです 昼、とにかく鼻水(無色透明)がとまらない状態で 夜、喉痛が出て、次の日37.5度まで熱がでました 鼻から治すベンザブロックを飲み続けて喉は治り、熱も下がったのですが、鼻水が黄色い粘りのあるものにかわり、今までで一番という程かんでもかんでも出る状態になりました 蓄膿症を疑い、木曜日に耳鼻咽喉科に行きましたが蓄膿症までいかないと言われ薬を頂きましたが今日日曜日の朝はさらに粘っこい橙色に近い鼻水がでました これは膿かもと思っていますが、今日その後は鼻水はある程度でるものの朝のような色の鼻水は出ていません 鼻も詰まっているというよりすっきりしています ただ、なんせ頭が痛い 鼻の奥の方が痛く 体もだるい感じです 熱は先ほど測ると37度ありました 最近は36.8度くらいでなんとなく体も熱っぽく微熱状態です 食欲はありますが鼻の奥からの頭痛がひどいです 明日、改めて違う耳鼻咽喉科に行こうと思いますが嫁は内科に行けといいます どちらに行くべきか教えて頂けないでしょうか? あと、実は生後1ヶ月の赤ちゃんがおり、私の症状がでた後、鼻が詰まり気味で病気を移した可能性があります 産婦人科では大丈夫と言われたみたいですが心配です 鼻から黄色い鼻水が麺棒でとれました 赤ちゃんも産婦人科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 鼻水が喉に溜まります

    27歳女です。鼻水が喉にたまり(サラサラしています。黄色っぽいのが混じることがあります)四六時中喉に違和感があり辛いです。 当方アトピー&喘息&アレルギー性結膜炎もちで鼻は片方生まれたときから何故かつまっています。アレルゲンはかなり多数です。今の時期はアトピーも喘息も結膜炎も悪化しています。 父親は蓄膿で手術歴ありです。 喉に鼻水が溜まるのでごくんと飲み込むのですが胃がパンパンになって辛いです。鼻を四六時中すすっています。喉と鼻の中間が臭いです。何故か喉が痛いです。鼻水を飲み込みすぎて??使いすぎて痛いのでしょうか? こういう症状の方いますか??一日集中できないので辛いです。 診断は耳鼻科でしてもらいますがアドバイスもらえたらうれしいです。治療とかはどういうのでしょうか?? 現在授乳中なので治療はできるのか気になるところですが・・

  • 鼻水が喉へ・・・

    まめに鼻をかんでいますが、鼻水が喉へ流れてしまいます。そのため、うがいをすると喉の奥から痰が出ます。 とても不快です。いつも喉が粘々している感じです。 これは直らないのでしょうか?病院での治療は可能でしょうか?

  • 耳鼻科?内科?どちらを受診したら?

    かれこれ2週間前から風邪ひいてます。 症状は以下のように変遷しています。 最初は咳と軽い喉の痛み →透明な鼻水と痰がからむ、湿った咳、喉の痛みは無い →一週間前から…ねばねばした鼻水(透明だったり黄緑だったり)、鼻の中が乾燥して荒れて痛い、相変わらず痰の絡む湿った咳 →2,3日前から…痰と鼻水の色が黄緑ぽくなる、鼻詰まりもする(蓄膿かな?)、鼻水に血が混じる(相変わらず鼻のなかが荒れてるからと思う) →そして今朝から…喉(上あごの奥の方)が痛くなる、痰の絡まない咳がでる。なんとなく胸が苦しいようないたい感じがする。相変わらず黄緑色の鼻水が出る。鼻詰まりもあり。 さすがにそろそろ受診しようと思うのです。 蓄膿かな?と思ったので耳鼻科に行く気だったのですが 胸の痛みが気になるので内科かなとも思い…。 本日月初めの土曜日につき仕事も忙しく、通院できるかどうか微妙ですが アドバイスお願いします。

  • 耳鼻科に行ったのですが・・

     こないだ何週間か前になるのですが、ある症状をこの際治療しようと重い耳鼻科に行きました。その症状は鼻水がどうも鼻にはほとんど落ちてこなくて、喉に落ちてくるもので普段は痰のようにだしているのですが、風邪の症状になるとその影響で喉があれ咳きがひどくなってとても苦しいのでこのさい治そうかと思い行ったのですが、 医師にその症状を伝えるとレントゲンをとりその後説明をしてくださったのですが、どうも私の頭にあります空洞?(あの蓄膿になる部分?)が左目の方に広がっているはずの空洞が最初からないということ。発達しないまま大人になってしまったとのことでした。まあそれはそれで理解したのですが、結局この原因はわからず点鼻薬だけ渡されそのままです。蓄膿ではないよと言ってくれましたし・・・気にしないほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 喉から、血らしきものが混じった鼻水

    色々検索したのですが、同じ事例がないようでしたので、質問させてください。 いつ頃からかは覚えていませんが、鼻水が喉に流れる感じがあります。 その時は、吐き出そうとしても吐き出せません。 ある程度時間が経つと、それが固まるのか、喉が痛くなります。 お茶を口にためて上を向き、思い切り飲み込むと反射的にそれが出てきます。 汚い話で恐縮ですが、それは黄色っぽい固まりかけの痰のような、鼻水のような感じです。 その端に、部分的に茶色い部分があるので気になっています。 出るのは、決まって夜です。 病院に行こうとは思っているのですが、恥ずかしながら診察が痛そうな気がして、なかなか踏み出せずにいます。 どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 耳鼻咽喉科の検査について

    少し前に風邪をひき 痰が絡むので吐き出したら血痰が出ました*すぐに呼吸器内科で診察をしていただき 肺のレントゲンを撮っていただきましたが異常はありませんでした*喉の痛みはイソジンで治らない場合一度耳鼻咽喉科に行って下さいと言われイソジンでウガイしましたが喉の異物感は治まらないので耳鼻咽喉科に行こうと思います*そこで質問さそていただきたいのは耳鼻咽喉科の検査(マイクロファイバー?)なのですが鼻からカメラを入れると聞きました*この検査を経験された方感想をお聞かせ下さい*想像するとすごく痛い気がします(泣)よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう