- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:耳鼻科に行ったのですが・・)
耳鼻科での診断結果とアドバイス
このQ&Aのポイント
- 耳鼻科に行った際、鼻水が鼻に詰まらず喉に落ちる症状がありました。風邪の影響で咳きがひどくなるため治療しようとしましたが、頭の中の空洞の発達異常が原因であると診断されました。
- 左目の方にあるべき空洞が発達せず、大人になってしまったとのことです。医師からは点鼻薬の処方を受けましたが、蓄膿ではないと言われました。
- 治療方法の特定はできなかったため、現状のままで気にする必要はないとのアドバイスがありました。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私も同じような症状があります。 私の場合、10年程前に後鼻漏と診断されました。 これは鼻の奥のほうでアレルギーや細菌感染等があると、 分泌物が増加しそれが喉に落ちてくるという現象です。 診断当初はかなりひどかったため、抗アレルギー薬とマクロライド系の抗生物質を長期服用し、 症状は一旦おさまりました。 がしかし、現在では風邪を引いたり、花粉や湯気の刺激により簡単に再現します。 今は特にこれという処置はしていません。 現在、困ることと言えば、ティッシュが多くいることぐらいでしょうかね。 後鼻漏はひどくなると喉の細菌感染が起こりやすくなりますので注意が必要です。
お礼
どうもお返事遅くなりましてすいませんでした。 なるほど後鼻漏ですか。確かに私も風邪をひくと最悪です。 風邪をひくと毎回ですしね。 私ももう一度病院にいって確かめたいと思います。 ありがとうございました