• ベストアンサー

鼻水って飲み込んでも害はない?

重度の花粉症で、早くも辛い日々に突入。 家にいるときは鼻をかむことができるのですが、 通勤時などは、鼻をすすると、喉から口の中に流れてきちゃいます(痰状のもの) 仕方ないので、そうゆう時は飲む込むしかないのですが、 花粉シーズンは、頻繁に飲んじゃうんですよねぇ。きたないな~と思いつつ。 これって、特に害はないのかしら?といつも思うんですよね~。 誰か知っている方いませんか? また、花粉症でこうゆう経験のある人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lion2000
回答No.1

鼻呼吸している人は鼻の中に異物が入ったときに、鼻水(分泌物を)にて洗浄作用を行います。この時起立しているときは、重力の関係で大部分が鼻の穴より外部に出てきます(このようなとき鼻をかむ)。しかし、仰向けで寝ている場合、大部分が喉の方へ落ちてきて、知らない(寝ている)うちに自然と胃の中へ落ちていきます。風邪など引いたときの黄色い鼻水は、細菌と身体の防衛隊員の死骸(膿)ですが、胃袋の強酸にて殆ど無毒化されて無害だそうです。 私も一時期、米国(空気の綺麗な場所でした)駐在をあけ、日本に帰国したとき大変な鼻炎(空気が汚い為)になりました。その時大学病院ににて確認しました。 毎日、健康な人も、少なからず飲んでいるそうです。汚い返答でごめんなさい。

ROJITA
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。安心しました。 回答どうも有り難うございます。

その他の回答 (1)

noname#3668
noname#3668
回答No.2

花粉症ではなく、アレルギー性鼻炎でアレルゲンが年中鼻水を 誘発しています。 鼻水は通常の健康なときでも1日に1リットル排出されていて、 そのうちの75%は気付かないうちに体内へ=飲んでいるのです。 だから、害はないですよ。

ROJITA
質問者

お礼

1ℓも、なんですか・・・。 害がないということが分かって良かったです。 ありがとうございます。