• ベストアンサー

鼻水って飲み込んでも害はない?

重度の花粉症で、早くも辛い日々に突入。 家にいるときは鼻をかむことができるのですが、 通勤時などは、鼻をすすると、喉から口の中に流れてきちゃいます(痰状のもの) 仕方ないので、そうゆう時は飲む込むしかないのですが、 花粉シーズンは、頻繁に飲んじゃうんですよねぇ。きたないな~と思いつつ。 これって、特に害はないのかしら?といつも思うんですよね~。 誰か知っている方いませんか? また、花粉症でこうゆう経験のある人はいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lion2000
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

鼻呼吸している人は鼻の中に異物が入ったときに、鼻水(分泌物を)にて洗浄作用を行います。この時起立しているときは、重力の関係で大部分が鼻の穴より外部に出てきます(このようなとき鼻をかむ)。しかし、仰向けで寝ている場合、大部分が喉の方へ落ちてきて、知らない(寝ている)うちに自然と胃の中へ落ちていきます。風邪など引いたときの黄色い鼻水は、細菌と身体の防衛隊員の死骸(膿)ですが、胃袋の強酸にて殆ど無毒化されて無害だそうです。 私も一時期、米国(空気の綺麗な場所でした)駐在をあけ、日本に帰国したとき大変な鼻炎(空気が汚い為)になりました。その時大学病院ににて確認しました。 毎日、健康な人も、少なからず飲んでいるそうです。汚い返答でごめんなさい。

ROJITA
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか。安心しました。 回答どうも有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3668
noname#3668
回答No.2

花粉症ではなく、アレルギー性鼻炎でアレルゲンが年中鼻水を 誘発しています。 鼻水は通常の健康なときでも1日に1リットル排出されていて、 そのうちの75%は気付かないうちに体内へ=飲んでいるのです。 だから、害はないですよ。

ROJITA
質問者

お礼

1ℓも、なんですか・・・。 害がないということが分かって良かったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鼻水が喉へ・・・

    まめに鼻をかんでいますが、鼻水が喉へ流れてしまいます。そのため、うがいをすると喉の奥から痰が出ます。 とても不快です。いつも喉が粘々している感じです。 これは直らないのでしょうか?病院での治療は可能でしょうか?

  • 鼻水が・・・

    ここ二、三年なのですが寝ておきると、鼻水がのどの奥にたまっていてたんのように吐き出す感じです。 おきている最中も鼻にはたれてこなくて、のどの方にからむ感じです。風邪の時はひどくのどのたれるおかげで咳がとまりません。まあ医者に行けといわれるとおもったのですが、なんか怖くてまだいけてません。よろしくお願いします。

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 痰と鼻水の見分け方

    痰と鼻水の見分け方 先ほど昼寝から起きて口から痰?鼻水?を出したらドロっとした血がまじっていました。 これは血痰でしょうか、それとも鼻出血でしょうか。血痰だとしたらとても怖いです。 汚い話で申し訳ありませんが咳と一緒に出てくる、「カーッ」とやって痰を切るのではなく 喉の奥から押し出すような感じで出てきたものに血が混じっていました。 現在鼻をかんだりティッシュをつめてみても血はつきませんし 痰をきっても血はまじりません。 現在鼻炎と喘息を患っています これら以外に重い病気にかかっている可能性はありますか?

  • 奥に溜まっている鼻水が出ません。

    お世話になっています。 1週間ほど前に風邪をひいてしまい、風邪自体は治ったのですが鼻の奥の方(鼻と口の繋がっているあたり)に鼻水というか痰というか、そういった感じのどろっとしたものが溜まってしまっています。 汚い話ですが、鼻をかむと黄色や白い塊が少しは出るのですがすっきりしません。(口からも咳払いをすると少し出ます。) 特に鼻声というわけではないのですが、明日・明後日とマイクの前で喋らないといけないので、鼻の通りをすっきりさせたいのです。鼻がつまり気味なので口で息をしてしまう所為か、喉も常にいがらっぽい感じがしてしまいます。 どうにか、一時的にでもすっきりさせる方法はないでしょうか?鼻うがいはあまり効き目がありませんでした。 宜しくお願いします。

  • 鼻水が常に喉へ流れています。

    鼻水らしきすっぱい粘着液体が常に喉へ流れています。 唾を飲む度に鼻水も一緒に飲んでしまいます。 ここ5年ずっとです。 いちいち鼻水(痰?)を口から出すと10秒おきにしないといけないので 飲み込むしかないのですが、これらは細菌なのでしょうか。 色は透明で、朝は白または黄色です。 普段、鼻から鼻水は出てきません。 喉か鼻の病気でしょうか?

  • 風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません

    風邪なのかわかりませんが、2週間以上咳と鼻水がとまりません 咳は痰のからむもので昼夜問わずひどいです 話ができません 喉はガラガラで最近は声がでません 喉が痛くて夜眠れません 熱はないです 咳どめや風邪薬を飲んでも治りません 鼻水も同様ずっとでます 鼻がつまった感じはなく鼻をかめば鼻水が必ずでます、花粉症のような鼻のかゆみはありません 忙しくて病院に行く機会がなかなかありません 何か病気でしょうか ただの風邪でしょうか どなたか教えて下さい!お願いします!

  • 鼻水がたまり、咳をすると変な鼻水が出てきます・・・。

    アレルギー性鼻炎があり、毎日鼻をかまずには過ごせません。 最近、サラっとした鼻水が喉に直接流れるようになってきました。 出来るだけ流さないように、(汚い話ですが)口まで戻して 出すようにしています。 寝ているときも、鼻で息が出来なくなって口で呼吸するものの、 喉に流れる鼻水で口呼吸もできなくなり(推測です) 咳き込んで、ごぼっと鼻水が出てくる状態で目が覚めたりします。 先日は、AEDを当てられたように胸からビクンと体が 波打って目が覚めました。 起き上がりは、毎日鼻水を出そうと咳が出て、たまっている 鼻水を出し切るまで咳が出ます。 ただ、喉?から口に押し上げた鼻水に、違和感を感じて探ると、 小さなデラウェア(葡萄)の粒のような、ほぼ無色半透明の5mm程度の 球状のものが混ざっています。つぶしてみると、プチュッとつぶれ 中から鼻水らしきものが出てくる感じです。痰とは違うと思います。 昨年あたり発見して、それまではなかった物体なのですが、 どういうものなのか気になっています。病院にいくというのが 一番の回答だとは思うのですが、説明に自信がないので、こちらで ある程度、物体の名前(あれば)や詳細が分かればと思って 質問しました。よろしくお願いします。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう