• ベストアンサー

鼻水が喉へ・・・

まめに鼻をかんでいますが、鼻水が喉へ流れてしまいます。そのため、うがいをすると喉の奥から痰が出ます。 とても不快です。いつも喉が粘々している感じです。 これは直らないのでしょうか?病院での治療は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鼻水が喉へ流れてしまう症状は「蓄膿」の症状です。一度病院へ行って見たほうがいいと思います。 もし喉へ流れる鼻水に悪臭があるのでしたら口臭が発生している可能性もありますので早めに行かれることをおすすめします。 蓄膿は投薬もしくは手術で治りますよ。 また鼻づまりも最近はアルゴンプラズマやレーザーなど簡単に受けられて効果が高い手術法があります。 一度病院に行かれることをおすすめします。

Fufu_55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。病状がよく分からなかったのですが、蓄膿なのですね。病院へ行ってみます。

その他の回答 (1)

• pk7743
回答No.1

洗面器にお湯(ぬるま湯)を注いで、粗塩を少々溶かしてください。 そして、洗面器のお湯に顔を入れて鼻からお湯を吸ってください。 そして、口からそのお湯を吐き出してください。 かなりききますよ。

Fufu_55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそくやってみます。 すっきりしそうですね。