• ベストアンサー

鼻水がのどに落ちてきて(?)たんのようで苦しいです!

鼻水がのどに落ちてきて のどにたんがからんですようで苦しいです! 普通なら鼻水は外に出るものですが なぜか外に出ないで中にたれます。 原因は何でしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.2

なぜ喉に鼻水が落ちるのかは分からないので すが、苦しそうですね。 この時間まで起きていらっしゃると言う事は、 眠れないですか? 対策としては、枕を2つ重ねるなど、上半身を 少し起こした状態で寝てください。若干喉に 落ちにくくなります。 もし行けるのなら、明日病院に行って、薬を 出してもらうと楽になると思います。

その他の回答 (4)

  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

同病です。  寝ていて鼻水が喉にからみますが、ひどくはないので、医者には行っていません。  起きていれば鼻水は鼻孔に垂れますが、寝ていれば鼻腔の形によっては、喉の方へ流れます。  私は低い枕が好きなので。 苦しければ耳鼻咽喉科で、治療方針を決めてもらうことを、お勧めします。  

回答No.4

原因が鼻水なのか他のものなのかを調べる必要もあるかと思われます。 緑色の鼻水が出たり、鼻が詰まったり、目頭の辺りが重い感じはありますか? 発熱や頭が重い、首が痛いなどの症状や、最近転んだり頭を打ったことはありますか? 早めに耳鼻科を受診されることをお勧めします。

回答No.3

春先に同じ状態で困っていましたが、耳鼻科を受診し、特に異常は無かったものの、ムコイダンなど2種類の薬を服用し、約3週間の服用で完治しました。 是非耳鼻科受診をお勧めします。 お大事になさってください。

  • kim-katsu
  • ベストアンサー率16% (44/270)
回答No.1

規約上病気の事は詳しく書けません。 耳鼻咽喉科へ早急に行って下さい。

関連するQ&A

  • 喉に鼻水がたまって苦しい

    喉に鼻水(のようなもの)がたまって、苦しいです。特に朝と夜がひどいです。苦しくて、痰を吐くときみたいに「かっ、かっ、」とすると、鼻水のようなものが出てきて(緑色)苦しさは治まります。 どうすれば治りますでしょうか?

  • 鼻水が喉へ・・・

    まめに鼻をかんでいますが、鼻水が喉へ流れてしまいます。そのため、うがいをすると喉の奥から痰が出ます。 とても不快です。いつも喉が粘々している感じです。 これは直らないのでしょうか?病院での治療は可能でしょうか?

  • 鼻の乾きと鼻水が喉に・・・

    汚い話ですが鼻水が喉の奥のほうに流れ込んでしまうことがよくあり、それを吐き出すことができず飲み込む形になってしまいます。 でもそれは誰でもそうなんだとずっと思っていました。 現在38歳ですが、1.2年前ぐらいでしょうか・・ これは異常なことなのか?っと思い始めたのは・・・ 風邪をひいたときにこのようなことが起こるとやはり菌を飲み込んでしまうせいか具合はなかなかよくなりません。 痰としてうまく外に出せたときは体調が善くなるのが早い感じです。 現在も風邪をひいておりのどの奥のほうで頻繁に流れている感じがして、痰の絡む咳がよく出ます。 なんとかそれを外に出そうとオヤジのように「グガァーペッ」って感じで必死に出しています。(なので外出ができません) ようやくコツをつかんで出せるようになったおかげで出した時の爽快感・・・そして体調も善くなってきました。 今回の風邪では鼻の中がとても乾燥してそれも辛かったです。 エアコンをつけるとそれでも辛くてダンナがエアコンをつけて寝たいというので私はマスクをして寝ている始末です。 鼻の乾きも病気でしょうか? 何かでちらっとみたのですが、鼻水が臭いときは蓄膿なんでしょうか? 鼻の中の匂いって自分でかぐことはできないですよねー(笑) 鼻水がチョロっと出てしまったときとっさに手で押さえたらなんか臭かったんですよねー ちょっとショックでした。 そのときも誰だって臭いのかもしれないって思ったんですがやっぱり私がおかしいのかなー・・・・ 鼻の乾燥に耐えかねてここで投稿しました。 何かの病気なのでしょうか それとも普通のことなのでしょうか

  • 喉に鼻水?痰?が落ちてくる…

    喉に鼻水?痰?が落ちてきます。 鼻水にしては、粘りがあって… いつもいつも飲み込んでいます。1ヶ月ほど続いてます。 飲み込んでも、まだ喉に違和感があります。 鼻水などは出ません。咳も… 病気ですか?

  • 鼻水が常に喉へ流れています。

    鼻水らしきすっぱい粘着液体が常に喉へ流れています。 唾を飲む度に鼻水も一緒に飲んでしまいます。 ここ5年ずっとです。 いちいち鼻水(痰?)を口から出すと10秒おきにしないといけないので 飲み込むしかないのですが、これらは細菌なのでしょうか。 色は透明で、朝は白または黄色です。 普段、鼻から鼻水は出てきません。 喉か鼻の病気でしょうか?

  • 1才たん、ネバネバ鼻水がノドに詰まって起きる

    1才の娘が、ネバネバ鼻水がノドに詰まって、夜に目が覚めます。 どちらかというと、睡眠時無呼吸症候群のように、 息が止まって奇声を発してグズリ始めます。 立って縦抱っこしてるととまりにくいのですが、朝まで立ちっぱなしもつらく、 こちらで相談します。 ちなみに、チュー取るって鼻水を取る器具で吸い取りはしていますが、 とってもとってもきりがありません。 たんを切る薬を一時期もらっていましたが、効果も薄いです。 保育園に通っているので止むを得ないのかもしれませんが、 対策などあれば、ご教示下さい。

  • 耳鼻咽喉科 鼻水が喉に流れます(長くてすいません)

    本当に困っています。どなたか助けて下さい。 鼻水が喉に流れ、常に吐き出している状態です。 昨年9月に喉の痛みや咳が出て、その後痰が暫く切れませんでした。そのうち、どうも痰というよりも、鼻水のような気がして1度耳鼻咽喉科にかかりましたが、風邪の治りかけ?という診断でした。その後、12月に風邪を引き、はっきりと鼻水が喉に流れ口から出ているのが自分でもわかり、再度来院。その際、レントゲンをとりましたが蓄膿症ではないとの事(炎症は何処にも無し)。鼻水を止める薬等を処方されましたが変化は無く、常に吐き出す状態が続きました。2月に再度来院しましたが、何も変わらず、同じ様な薬を処方されました。その後花粉症も始まって、鼻と口から鼻水が出る状態でしたので、3月に病院を変え、再度診察・レントゲンをとりましたが、やはり蓄膿症ではないとの事。花粉症等のアレルギーも含め1ヶ月、3回薬を変えながら通いましたが、変化無し。先月末には、だいぶ花粉症も治まり、診察の際でも、鼻の粘膜等の腫れは見られないと言われました。確かに、花粉症の症状が治まるに連れ、鼻からの鼻水は出なくなり、鼻はカラカラに乾いた状態が続いています。只、相変わらず口からは、唾液に混じって、【透明で粘度の高い鼻水状の物】が出ています。と書きましたのも、先日診察を受けた際、『気にしすぎ。鼻水が喉に流れるのは普通の事。普通の人は気にしないで飲んでしまう。』と言われ、吐き出したものを見せ、「これは鼻水ではないのですか?」と聞いた所、「唾液でしょ。」と…『気にしすぎ』と言われると、もう本当にどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。何処に行けばよいのでしょう…?私は本当に気にし過ぎなんでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 鼻水が止まらない・のどが激痛・・・

    カテゴリーを迷いましたが、よろしくお願いします。 私は花粉症です。毎年この時期は鼻水・鼻づまりに悩まされています。 今年も例年通り花粉症に苦しまされておりますが、ここ1週間ほど花粉症だけではなく、風邪っぽい症状も出てきました。 現在、耳鼻科に通っており、花粉症の薬だけ飲んでいます。 そして、本日は以下のような症状で、もう寝ることもできません。 「鼻水が止まらない。(今日だけでティッシュ3箱消費して、今もなお鼻水が出続けます)」 「のどが激痛」 「口の中(のど付近)にたんのようなものが絡む」 「体がだるく、頭がボーッとする」 もうどうしたらよいのかわかりません。 鼻とのどの不快感で横になることもできません。 花粉症のみの症状であれば、ここまでひどかったことはありませんので、花粉症以外の症状(風邪?)が出ているのかなとも思っています。 せめて鼻水だけでも楽にできれば良いのですが。 このような症状を緩和する知恵、アイデア等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喉から、血らしきものが混じった鼻水

    色々検索したのですが、同じ事例がないようでしたので、質問させてください。 いつ頃からかは覚えていませんが、鼻水が喉に流れる感じがあります。 その時は、吐き出そうとしても吐き出せません。 ある程度時間が経つと、それが固まるのか、喉が痛くなります。 お茶を口にためて上を向き、思い切り飲み込むと反射的にそれが出てきます。 汚い話で恐縮ですが、それは黄色っぽい固まりかけの痰のような、鼻水のような感じです。 その端に、部分的に茶色い部分があるので気になっています。 出るのは、決まって夜です。 病院に行こうとは思っているのですが、恥ずかしながら診察が痛そうな気がして、なかなか踏み出せずにいます。 どのような病気が考えられるでしょうか?

  • のど

    もう一週間ぐらいになるんですが、風邪もひいていなく、咳も鼻水もないのに ただ喉が痛くて(乾燥してる感じ)喉ははれていません。 痰がたまに引っかかる感じで出す時にも喉が一瞬痛くなります。 何かの病気でしょうか? ちなみに痰は普通に白っぽいのもあれば薄い黄色っぽいときもあります。

専門家に質問してみよう