• 締切済み

鼻水がすごく不快です。

鼻風邪を引いて やっと鼻水と、だるさが 落ち着いてきたのですが 痰というか?鼻水が鼻の奥?に引っかかる 感じで、不快です。 これは、どうしたら、楽になりますか?

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

どのような状態なのか、今一つ、わからないのですが、 痰が貼りついて、出てこないという状態ならば、 消炎剤(痰切りと呼ばれている薬)を飲む。 できるだけ、数多くうがいをする、口の中の水分を多くする。 (スポーツドリンクでうがいをしたり、しばらく口の中に 含むという方法もあります。スポーツドリンクにするのは、 生理食塩水に近いからです) 原因としては、鼻風邪を引いたために、口呼吸となり、 痰の水分が蒸発して、粘度が高くなり、貼りつき、 出しにくくなっているのだと思われます。

• Gletscher
回答No.3

鼻をかむと黄色いのが出ませんか? 副鼻腔炎(蓄膿症)ではないかと思いますので耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょう。 副鼻腔炎は、ひどくなると喉の奥が腫れて気道や食道を塞いでしまうので命にかかわりますよ。

pokoan
質問者

お礼

黄色いのは出ません。 副鼻腔炎でそのようなことには なりませんよ。

回答No.2

鼻炎用の薬を飲むしか無いと思います。 正しい鼻水の止め方は?市販薬の選び方と注意点 https://allabout.co.jp/gm/gc/301840/ 風邪のつらい鼻水や鼻づまりに効く薬おすすめ5選! http://sk-imedia.com/kazehanamizukusuri-4953.html

pokoan
質問者

お礼

鼻水じたいは、とまってきたのですが 鼻水が喉の上の方?でとまってる 感覚が、不快です、、

• mvrhtv
回答No.1

薬飲む