• 締切済み

鼻中隔弯曲症の可能性

左の鼻に鼻水が詰まっています。耳鼻科で抗生剤と鼻水をサラサラにする薬を服用して3ヶ月経ちましたが抗生剤はこれ以上服用できないそうです。まだ鼻水が詰まっていますし、たまに喉に垂れてくるので完治はしていません。  花粉症もありますが鼻の中の炎症はすでに治まっており来週相談して鼻中隔矯正術の紹介状を書いてもらうことになります。7,8年放置していたのですが鼻うがいの液も粘着質の鼻汁を押し出すだけで鼻の中で詰まってしまいます。

  • pross
  • お礼率0% (7/719)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

わたしも学生時代(30年前)に「鼻血が出やすい、詰まりやすい」ため診察を受けたら、鼻中隔湾曲症と診断されました。鼻の奥の軟骨が粘膜を刺激しているとの事でした。 結局数年後、就職してから1週間入院で手術しました。 術後は、就寝中急に出ていた鼻血も無くなり、詰まりも緩和されました。今は鼻炎に悩まされておりますが、辛い手術にもよく耐え、やって良かったと思っています。 頑張ってください。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

鼻中隔弯曲症は鼻中隔が張り出したことで鼻粘膜が薄くなり結果再三にわたって 炎症など粘膜障害が起こります。抗生剤は炎症を治めるには有効ですが、長期間使用は効果の減弱、耐性菌、カビなどの問題があります。鼻うがいもアレルギー性鼻炎にはある程度有効ですが、主治医の先生は日常生活に支障があり保存的治療では限界ということで手術を勧めたと思われます。 https://www.iwano-jibika.or.jp/septal_deviation_surgery/

関連するQ&A

  • 鼻中隔湾曲症、再発でしょうか

    今から2年前に鼻中隔矯正術を行い、鼻通りを良くしました。 そしてつい先日、鼻をぶつけてしまい(鼻下から目頭に垂直に衝撃)、元々鼻づまりがあった所が閉じ気味になっています。 完全には閉じてないので呼吸はできるのですが、明らかに狭まっている感覚があるため重く感じ、 息苦しく、また鼻の内部に時折わずかながら痛みを感じます。 出血は無く、鼻水をかむのに支障はありません。見た目にも腫れていません。 私としては再発したのではと不安で仕方ないのですが、 一度病院で見てもらった方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鼻中隔彎曲症について質問します

    鼻中隔彎曲症の手術(鼻中隔矯正手術)を5年前にやりましたが左側鼻だけよく詰まるし、食べ物のにおいなどをなかなか嗅げません。左側鼻穴の骨が出っ張っているように感じます。 ちなみにアレルギー性鼻炎持ちで専用の薬を使用しています。 1、手術をしてもまた骨が曲がったり、突出してきて再度手術が必要になる可能性はあるのですか?それとも、鼻中隔矯正手術を一度したら、二度と手術はしなくてよいのですか? 2、鼻中隔矯正手術をしても骨は完全には真っすぐにならずに少しは突出していたり曲がっているものなのですか?(鼻づまりなどの症状が完治するのではなく、少しは症状が残るのですか?) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 鼻中隔湾曲症の手術したけど、、

    現在高校3年生で先月16日、18日に二回に分けて鼻中隔湾曲症の手術および副鼻腔炎の手術、 鼻甲介切除術による手術を受けました。 術後、鼻の中のガーゼを抜いて貰ったあとは両鼻に空気が突き抜けることに感動したのですが、すぐにかさぶたができまた鼻がつまる。 ですが、処置でかさぶたをとってもらったあとはかなり鼻が通っていました。 術後の10日間はまたかさぶたができたから鼻が詰まるのだろうと思っていたのですが、術後から1ヶ月たち、かさぶたがほとんどできていない今でも、特に鼻づまりがひどかった右側の鼻が少しつまっています。 7割がた正常に両鼻で呼吸してるかなという感じです。 私は小学校に入る前に鼻の骨を折って今回矯正してもらいました。 その他にアレルギー性鼻炎も持っているので、鼻の奥の方で炎症を起こして腫れているのでは?と不安です。 ですが、先生は経過良好です。といいます。 鼻の奥の壁も見えるし、いい感じですね。と言うのですが、なのに鼻が詰まるっておかしいですよね。 他の同じ手術を受けた方のレビューや日記を見てみると1ヶ月くらいには手術をして良かったと思えるほど鼻が通るみたいなんです。 なのに私はむしろちょっと詰まったような、、、、 せっかくお金を払って手術したのにこれでは納得がいきません。 それともこれから腫れがひくなんてことあるのでしょうか? 同じ手術の経験がある方、鼻づまりに詳しい方などのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻中隔湾曲症手術後、すごい臭い鼻汁が出てきました

    鼻中隔湾曲症(両方)手術後、3週間経ちました。最近凄い臭いの青い鼻汁が出てきて、数時間位で鼻の奥の方にたまっているような感じがします。 毎日2回していた鼻洗浄が先程やろうとしたら、右の鼻の穴からチューブを入れるといつもなら左から水が流れるに、水が抜けず痛くてできませんでした。 鏡とライトを使って右の鼻の穴を見たら、隙間が無くなる程赤く中が腫れています。 結構ヤバイ感じなのでしょうか?

  • 鼻中隔湾曲症の手術で、斜鼻は治るのか

    私の鼻は、かなり湾曲しています。母から聞いた話ですが、 小さい頃顔から転んだそうです。その時は歯の神経が切れて、歯はその時、神経を繋げてもらい治ったのですが、鼻までは気づかなかったと。 それが原因で鼻が曲がっているのではないか?と言われました。 今まであまり気にしていなかったのですが、年々湾曲が酷くなってるようなのです。 耳鼻科に行くと、鼻中隔湾曲症だと診断されましたが、 手術をしても外見は変わらない。鼻の中の機能が改善するだけと説明を受けました。 鼻中隔湾曲症で、軟骨を削り、鼻がまっすぐになったというのを見かけたことがあるのですが…。 形成外科であれば、鼻の詰まりも治り、外見的にもまっすぐになるのですか? やはり美容整形でないとまっすぐには出来ないのですか?

  • 慢性副鼻腔炎及び後鼻漏を完治する方法

    風邪からまた副鼻腔炎になってしまいました。 この1年間で3回目です。それ以前に副鼻腔炎となったことはありませんでした。 2回目の前回は2ヶ月余り耳鼻科へ通い、鼻水も出なくなりましたが、透明の鼻汁が喉へ流れ込んでくるのをなくすことはできませんでした。耳鼻科の先生にも相談しましたが、痰を溶かす薬を続けましょうと言われ続けましたが、薬の効き目が出ないので諦めて通院をやめてしまいました。 そして、また今回、先週の水曜頃から鼻水がひどくなり、今日、耳鼻科へ行き、副鼻腔炎と診断されました。鼻水が出るのはまだガマンできますが、鼻水が同時にのどの方にも流れ込んでいて、セキをすると、タン(のどに流れ込んだ鼻水)が口の中に出てきてとても気持ち悪いです。もともと喘息の体質があり、前回は、この後鼻漏の影響でぜんそく症状も併発してしまいました。 どうやら慢性副鼻腔炎になってしまったようです。この病気について調べると、「風邪にならないように注意すること」などと書かれていましたが、こっちも好きで風邪をひいているわけではありません。 後鼻漏が続くとまたぜんそくを起こし兼ねないので、早く完治したいと思うのですが、従来の副鼻腔炎に対する治療(抗生剤と抗炎症剤の服用、鼻の洗浄)で完治できますか?そもそもなぜのどに鼻水が流れ込むようになったのか、どこの炎症が治まれば後鼻漏も治まるのか、そのメカニズムが判りません。 ご自身の経験や医療に詳しい知識のある方、このような症状の完治に至る道を示して頂ければ幸いです。

  • 鼻づまり治療、鼻中隔矯正術について

    20年以上前から、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサの花粉症です。 体質改善、減感作療法等を試してきましたが特に効果はなく、 点鼻薬と飲み薬は欠かせない毎日を過ごしてきました。 先日レーザー治療を試してみようと病院を訪れたところ、 鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎と診断され、まずはこれを治療する事になりました。 先生に手術の説明を受けた時に気になった事があります。 鼻中隔矯正術の説明に副損傷として、「鼻が低くなる事があります」とありました。 軟骨を除去するからそうなる可能性があるそうです。 どの程度低くなるものなのでしょうか? 低くなった鼻を整形等で、元に戻す事はできないのでしょうか? ちなみに手術は、鼻中隔矯正術と粘膜下下甲介切除術の2種類で、 日帰り手術、費用は3万程だそうです。 鼻づまりには効果大とお聞きしてますが、 鼻が低くなると聞いて手術をためらっております。

  • 鼻中隔湾曲症と同時に鼻の形成手術ができる病院

    鼻中隔湾曲症の手術で同時に鼻の形成手術をしていただけるところを探しています。 ひどい鼻づまりで数十年過ごしてまいりましたが、さすがに口呼吸からくる体調不良が続くことが苦痛になり、色々調べて都内でも評判の高い耳鼻科に手術の相談に行きましたところ、CTを撮り下記のような診断をいただきました。 ・極度の鼻中隔湾曲症 ・極端に鼻中隔が湾曲しており穴をふさぎ反対側の粘膜を常にこすって刺激している状態 ・手術をすると外骨を支える中の骨がなくなるので、術後に鼻に衝撃を与えるような機会があればつぶれる可能性がある ・ただ鼻中隔湾曲症と美容形成は全く別の手術なので当院では行えない ・形成外科があるような大きい病院で耳鼻科&形成外科(領域横断?)で手術したら鼻が陥没することはないがそういった病院を私(当医者)は知らない といったものでした。 鼻中隔湾曲症は治ったとしても鼻がつぶれる可能性がある、など言われてしまったら手術を受ける気になりません。ただ本当に呼吸がつらく日常生活がしんどいです。 インターネットで鼻中隔湾曲症と形成外科の鼻形成を調べたところ・自分の軟骨(耳の後ろ?)を取り、鼻に移すといったような記事もありましたが、詳しいことが何も見当たりませんでした。 また・韓国の病院で美容形成がメイン?の鼻中隔湾曲症手術、といったものがありましたがこちらも不安です。 日本全国、あるいは近隣の国でしたらどこの病院でも行くつもりでいます。 鼻がつぶれることがない(むしろちょっと高くなるくらいなら嬉しいですが)鼻中隔湾曲症の手術を耳鼻科と形成外科が一緒になって手術してくれる病院がありましたら教えてください。 またお医者さんの方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 鼻中隔湾曲症の手術を後悔しています。

    はじめまして。今とても絶望と不安と苦痛の真っ只中です。時を戻せるなら術前に戻りたいです。 2年前に鼻中隔矯正術、後鼻神経切断術、あと腫れた粘膜を除去する(下鼻甲介?) 手術を県内の総合病院でうけました。それまで通っていた町医者は「手術の必要性はない。 血の通っている場所を切るのは危険。薬治療がいい」と言っていたことがありました。 しかし薬を飲み続けていても、右より左側のほうが通りが悪いのがどうしても苦になり、ネットでは 「鼻中隔湾曲症は手術しかない」「手術したら劇的改善した!やってよかった!」「薬を飲んでも完治はしない」という手術肯定の情報ばかりを見て踊らされてしまい、町医者に話もせず自分で調べた総合病院に勝手に行ってしまい、そこでも鼻中隔湾曲症を確認し、すぐに手術の申し込みをしてしまいました。 しかしそれが悲劇の始まりでした。 手術してから通りが良かったのは術後1年くらいだけでした。そこからまた調子が悪くなり、今では術前よりもはるかに通りが悪いです(息苦しさ、常時鼻声、頭痛、疲労感) 更に、先月の上旬から呼吸時にピーと音が、上歯茎のしびれ、眼鏡鼻当て部分の異常な圧迫痛といった症状まであらわれました。 今日、手術した病院で診てもらいましたが、穿孔は見られない、粘膜も言うほどひどくは腫れていない、歯茎は鼻の炎症とかから来てるものでもないし眼鏡は関係ないというお話でした。 結局原因不明のままこの症状と付き合わなくてはいけません。他院に行くことも考えておりますが、今はニートという立場上、簡単に病院に行くこともできないです。おまけに鼻筋が落ち込んだのですから今回の手術を受けてまったくいいことはありませんでした。しかし、私がよく情報収集と相談もせず決断したのでもちろん自己責任です。だから余計につらいです。後悔と躁鬱が半端ないです。 今は精神的に相当参ってしまって他のことが手につきません。 私のように手術をしたら改善されなかったどころか鼻づまりが悪化し、上記のような症状が出た方はいらっしゃいませんか?同じ境遇の人、この手に詳しい人、いろんな人のお話が聞きたいです。

  • 鼻づまりについて

    鼻づまりについて いくつかの耳鼻科を診察して、 (1)副鼻腔炎でない (2)鼻中隔彎曲症(左の鼻腔が狭い) と言われてます。 なのに、右の鼻が詰まってるというか、すっきりしない感じがします。それで鼻をほじる癖があり、 指の先端が届くか届かないかのところに、粘着のある鼻水(透明か白っぽい)や鼻くそが取れることが あります。そのときは一時的にすっきりします。 ただ、上記(2)の通り、実際に片方の鼻の穴を指でふさいだとき、空気の通りが悪いのは左なんです。 にも関わらず、鼻の詰まったような感じがするのは左なんです。 耳鼻科にいって、鼻を吸引してもらったときは、すごい爽快感があります。 ネプライザーとか、抗生物質や抗炎症剤を処方されますが、薬の効果についてはほとんど感じません。 耳鼻科での鼻の吸引時の感覚を10とすると、右の鼻が詰まった感覚は5ぐらいにまで下がる感じです。 詰まった感じになったら、いつでも自分で鼻吸引したいぐらいです。 同じような感覚を持った人はいないでしょうか? 耳鼻科にいっても特に病名も言われず、恐らく本人の感覚の問題だけなのかもしれませんが、どうしたら こういった感覚を軽減できるでしょうか?

専門家に質問してみよう