• ベストアンサー

風邪なのかアレルギーなのか。。鼻水が止まりません。。

 こんにちは、、2、3日前からなのですが、風邪なのかアレルギーなのか。。鼻水が止まりません。。風邪薬飲んでみたのですが、あまり効かず。。ってことはアレルギーなのでしょうか・・?。花粉症持ちなのですが、今時なるのも変な気がして。。 風邪とアレルギーを見分ける方法をご存知の方教えて下さい。。お願いします。

  • aojiy
  • お礼率68% (814/1195)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.2

 悩みますよね。分かりませんよね。 いつも、「どちらの薬を飲むべきだ?」と悩んでいます。ですが、今の時期はぶたくさでしょうか・・・?    私の判断基準は、最近の環境の変化を見ます。    ・冬物を久しぶりに着ると、埃があるのかくしゃみ・鼻水がとまりません。  ・顔の中心線にそったところにニキビができると、くしゃみ・鼻水がとまりません。  ・するするした鼻水のときには、アレルギーと判断。    などです。  アレルギーも人によって症状が目にきたり、鼻にきたり、のどにきたりと違います。結局のところ、自分はアレルギーだとこうなる、というのを知り、風邪だとこういうパターンが多い、と知り、自分で判断するしかないかと思います。    もちろん病院でアレルギー検査が確実かと思いますが、自力で知るには自分で自分のパターンを知るしかないのかな?と思います。    結局私はいつも、鼻止めだけのんでいます。  花粉に限らず、アレルギー性鼻炎は一年中と思ったほうがいいですよ。アレルギーは辛い・・。  風邪だといいですね。

aojiy
質問者

お礼

 春は病院に行ったりしてますが、市販の薬って眠たくなるのが困ってしまいます。。 のどもちょっと痛いですが、私のアレルギーはのどにもくるので判断ができなくて。。 myaさんはそういう判断基準がはっきりしててよいですね。私もお布団敷いたり、服を久しぶりに着るとなったりします。 最近寒かったので風邪かもしれません。アレルギーだと天気がいい日はつらいのですが、天気によってつらさが変わらないので。 病院行ってみたいと思います。めんどくさいですが(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4787
noname#4787
回答No.6

私はアレルギー鼻炎持ちですが、、、 風邪の初期症状でものすごいくしゃみと鼻水が出ます。 鼻水はサラサラ系で大量です。 私もアレルギー?風邪?と悩むのですが、 数日して体がだるくなったり、熱が出たり、鼻水がネバネバ系に変われば風邪、 そうでなければアレルギーというように判断しています。 私は薬のアレルギーもあるので、そのような時も基本的には薬を飲んだりしてないです。 風邪の初期に効く葛根湯ぐらいですか。 皆さんもお答えのように、花粉症は春だけではないですよ。 アレルゲンを調べてみるといいかもしれませんね。

aojiy
質問者

お礼

 つらいですー。ここ2、3日でかなりよくなってきたのですが、判断がつかないので私も鼻水で判断するようにしてみたいと思います。でもやっぱり病院で見てもらったほうが後々いいかなー。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」 このページで「花粉症」も含めて関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata.htm
  • ruci
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.4

辛いですよね~! 友人が寒くなったのでおとといから冬の掛け布団を出したらしいんですが、雨だったのでそのまま干さずに掛けて寝たら、くしゃみ鼻水がすごい!ってさっきちょうど聞いたので、もしや・・ と思いました。彼女はハウスダストのアレルギーがあるそうです。 こんなこともありましたということで、参考までに・・・ お大事に!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.3

風邪というか、インフルエンザの時の鼻水は、多少粘性があります(必ずとはいえませんが) アレルギーの場合は常にさらりとした鼻水。 風邪でないのに、くしゃみが一日に8回以上出るならアレルギーかもしれません。 花粉症をお持ちだと言うことですが、杉や檜だけでなく、原因となる物は一年中生息しています。今の時期だと稲とかブタクサとかヨモギとかの花粉症かもしれません。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list1.html
aojiy
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考URLではどうも回答いただいたようにブタクサ&ヨモギが怪しい気がします。 こんなにたくさんあったら一年中花粉症でもおかしくないですね。。やだなー。。 でもさっき飲んだ風邪の薬が効いてきた感じなので風邪かもしれません。 とりあえず、病院行ってみたいと思いますー。それにしてもこのURL便利ですね、ありがとうございました!!。

  • SIZE-1
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.1

・・・というか、耳鼻咽喉科に行かれる事をオススメしたいです(笑)。 市販の風邪薬を飲んで「効かないみたい」という判断で 「アレルギーかも」っていうのも、心配ですし。 花粉症も、春に限った事ではないと思いますが、 これも、耳鼻科に行かないとわかりませんしね。 私も、慢性のアレルギー性鼻炎(≠花粉症)ですが 自分の鼻なら「今は風邪だ」とか「鼻炎の方だ」とか 判断できますけどね。 妙に、顔全体が重く感じる時なんかは、 私の場合は風邪の鼻水かなぁー。 やっぱり、病院に行きましょうよ。。。

aojiy
質問者

お礼

 そうですねー。。(笑)あっちこっち違う薬飲むのもいやですし。。 春だけじゃないんですね。花粉症って。状況から考えて見ると風邪のような気もします。そうそう、風邪のときって肌。というか顔が重たく感じられますよね(鼻づまりのせい?)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性鼻炎とカゼの鼻水

    私は慢性鼻炎で花粉の季節も関係なく くしゃみ、鼻水に悩まされています。 アレルギーのため、花粉、ほこり、つめたい空気…などなど いろいろな要因で、くしゃみ、鼻水などが起こるのですが そのために鼻炎なのか、風邪なのかの区別がよくわからないのです。 寒気や頭痛などの症状でもあればわかるのですが 風邪のひきはじめなど、鼻水だけの段階だと薬を飲むのに非常に迷うのです。 風邪をひいている時は鼻炎の薬は効かないことが多いようです。 また鼻炎の時に風邪の薬を飲むと鼻水は治まるようなのですが、すごく眠いような気が…。 今日、いつものように鼻水をかんだら (汚くてすみません)俗に言う「青っ鼻」だったんです。 「青っ鼻」は白血球が死んでるから出る、なんて聞いたりします。 ならば今日の私の鼻水は風邪ということになるんでしょうか? チビッコがいるので風邪と鼻炎の区別がつくとうつさないように出来るのでありがたいと思います。 (もし、過去に酷似の回答がありましたら見つけられなかったことをお詫びしておきますね。すみません。) ご存じの方、いらっしゃいましたらご回答いただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

  • 鼻水とめて・・・・

    私は花粉症、アレルギー性鼻炎です。 そして現在は風邪もひいています。風邪をひくと鼻が弱いのかいつも鼻水がズルズル。この季節は花粉症の薬を飲むべきか風邪薬を飲むべきか迷います。 夜、花粉の薬を飲み、朝は風邪薬を飲むなんてしたり。 花粉症の薬をもらいに耳鼻科に行くのですが、先生の治療で鼻にシュッシュッと薬?を入れたりしますよね、それをやってもらうと、鼻の中がヒリヒリして、赤くなって2~3日はくしゃみがとまらなくて、当然鼻水もすごくて。 次に病院に行った時先生にそのことを話し、その治療はしないでほしいと言ったら 「あ、そうですか。1度たまたまそういうことがあると、ズッとそうだと思っちゃうんですよね。別にいいですよ、医療は強制ではないので」っと冷たく言われてしまいました。 それ以来、内科で花粉症の飲み薬をもらっています。 先日、ちょっとした顔見知りの人に花粉症には注射が効くと言われました。 その方がいうには、「なんとか麻酔」というそうです。麻酔ときいてなんだか不安で「大丈夫なんですかね?副作用とか」ときいたら「実際打ってもらってる人が、(ぼくが)言うんだから間違いないですよ」と言うのですが専門の方ではないし、親しい訳ではないので、うのみにはできません。 花粉症に効くといわれている注射について何かご存知の方はぜひ教えてください。 子供もほしいとおもっていますので。そのところの副作用についても。 長くなってすみません。お願いします。

  • 花粉症って風邪ではないですよね?

    花粉症・鼻炎用の薬ってどういうのを選べばいいのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎ですが 春には花粉の影響ですごく鼻水が出ます。 少しでも和らげる為に何か薬を飲みたいのですが パブロンとかベンザブロックとか見てると 「鼻水・鼻づまり」に効果があると書いてありますが それと同時に「風邪薬」と書いてありました。 花粉症って風邪ではないですよね? 花粉症で風邪薬を飲むのは強すぎでしょうか?

  • 頭痛・鼻水のときに風邪薬を飲んでいいのか。

    風邪薬の効能に頭痛・鼻水と書いてありますが。 風邪をひいていないときに。 頭が痛いから風邪薬を飲む。 花粉症で鼻水が出るから風邪薬を飲む。 こういう飲み方してもいいでしょうか。 実際ここ一週間くらいやってるんですけど。

  • 1歳の子供 鼻水が治らない

    風邪を引きその後ずっと鼻水だけ治りません。鼻吸い器でとろうとすると暴れます。夫が花粉症ですが、1歳で花粉症ということはないと思いますが、アレルギーでしょうか。鼻水を直す良い方法はありますか。子供は鼻水など治りずらいのでしょうか。

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 花粉症やアレルギーと風邪の見極め、これって正しい?

    花粉症やアレルギーと風邪の見極め、みなさんはどうしていますか? 鼻水の色を目安にしています。色がついてれば風邪、そうでなければアレルギー。 これって正しいのでしょうか?

  • 咳と鼻水

    2~3日前から、咳と鼻水が続いています。 熱っぽさ、だるさはなく、何回か測った検温は平熱でした。 風邪かな、と思ったのですが、痰と鼻水が透明なんです。 これは風邪ではなく、花粉などのアレルギーの可能性の方が高いでしょうか?

  • 黄色い鼻水・・

    昨日の夕方から 突然クシャミが止まらなくなり 水のような鼻水が止まらず 鼻をすすっていたら 鼻水が喉の方に流れるのか 喉が痛くなりました。水をのむのも 少し辛い感じです。 私は 稲科花粉のアレルギーがありますが 今年は 5月に少し症状が出たくらいで その後は なんともなくて 安心していたので 昨日から いきなり鼻水クシャミが出て 風邪なのか アレルギーなのか わからず 微妙です・・さっき 少し黄色がかった鼻水も出ました。黄色いということは ばい菌でしょうか??アレルギーでも 黄色っぽくなるでしょうか?とりあえず アレルギーの薬 アレグラ錠を1回のんでみたのですが あまり症状治まらず・・。昨日は鼻水と喉の痛みで徹夜だったので 今夜は眠りたいのですが・・><

専門家に質問してみよう