• ベストアンサー

風邪なのかアレルギーなのか。。鼻水が止まりません。。

こんにちは、、2、3日前からなのですが、風邪なのかアレルギーなのか。。鼻水が止まりません。。風邪薬飲んでみたのですが、あまり効かず。。ってことはアレルギーなのでしょうか・・?。花粉症持ちなのですが、今時なるのも変な気がして。。 風邪とアレルギーを見分ける方法をご存知の方教えて下さい。。お願いします。

• aojiy
  • お礼率68% (814/1195)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mya
回答No.2

悩みますよね。分かりませんよね。 いつも、「どちらの薬を飲むべきだ?」と悩んでいます。ですが、今の時期はぶたくさでしょうか・・・?    私の判断基準は、最近の環境の変化を見ます。    ・冬物を久しぶりに着ると、埃があるのかくしゃみ・鼻水がとまりません。  ・顔の中心線にそったところにニキビができると、くしゃみ・鼻水がとまりません。  ・するするした鼻水のときには、アレルギーと判断。    などです。  アレルギーも人によって症状が目にきたり、鼻にきたり、のどにきたりと違います。結局のところ、自分はアレルギーだとこうなる、というのを知り、風邪だとこういうパターンが多い、と知り、自分で判断するしかないかと思います。    もちろん病院でアレルギー検査が確実かと思いますが、自力で知るには自分で自分のパターンを知るしかないのかな?と思います。    結局私はいつも、鼻止めだけのんでいます。  花粉に限らず、アレルギー性鼻炎は一年中と思ったほうがいいですよ。アレルギーは辛い・・。  風邪だといいですね。

aojiy
質問者

お礼

春は病院に行ったりしてますが、市販の薬って眠たくなるのが困ってしまいます。。 のどもちょっと痛いですが、私のアレルギーはのどにもくるので判断ができなくて。。 myaさんはそういう判断基準がはっきりしててよいですね。私もお布団敷いたり、服を久しぶりに着るとなったりします。 最近寒かったので風邪かもしれません。アレルギーだと天気がいい日はつらいのですが、天気によってつらさが変わらないので。 病院行ってみたいと思います。めんどくさいですが(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#4787
noname#4787
回答No.6

私はアレルギー鼻炎持ちですが、、、 風邪の初期症状でものすごいくしゃみと鼻水が出ます。 鼻水はサラサラ系で大量です。 私もアレルギー?風邪?と悩むのですが、 数日して体がだるくなったり、熱が出たり、鼻水がネバネバ系に変われば風邪、 そうでなければアレルギーというように判断しています。 私は薬のアレルギーもあるので、そのような時も基本的には薬を飲んだりしてないです。 風邪の初期に効く葛根湯ぐらいですか。 皆さんもお答えのように、花粉症は春だけではないですよ。 アレルゲンを調べてみるといいかもしれませんね。

aojiy
質問者

お礼

つらいですー。ここ2、3日でかなりよくなってきたのですが、判断がつかないので私も鼻水で判断するようにしてみたいと思います。でもやっぱり病院で見てもらったほうが後々いいかなー。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」 このページで「花粉症」も含めて関連リンク先も参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata.htm
  • ruci
回答No.4

辛いですよね~! 友人が寒くなったのでおとといから冬の掛け布団を出したらしいんですが、雨だったのでそのまま干さずに掛けて寝たら、くしゃみ鼻水がすごい!ってさっきちょうど聞いたので、もしや・・ と思いました。彼女はハウスダストのアレルギーがあるそうです。 こんなこともありましたということで、参考までに・・・ お大事に!

• n_kaname
回答No.3

風邪というか、インフルエンザの時の鼻水は、多少粘性があります(必ずとはいえませんが) アレルギーの場合は常にさらりとした鼻水。 風邪でないのに、くしゃみが一日に8回以上出るならアレルギーかもしれません。 花粉症をお持ちだと言うことですが、杉や檜だけでなく、原因となる物は一年中生息しています。今の時期だと稲とかブタクサとかヨモギとかの花粉症かもしれません。

参考URL:
http://www.santen.co.jp/al/al_list1.html
aojiy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLではどうも回答いただいたようにブタクサ&ヨモギが怪しい気がします。 こんなにたくさんあったら一年中花粉症でもおかしくないですね。。やだなー。。 でもさっき飲んだ風邪の薬が効いてきた感じなので風邪かもしれません。 とりあえず、病院行ってみたいと思いますー。それにしてもこのURL便利ですね、ありがとうございました!!。

• SIZE-1
回答No.1

・・・というか、耳鼻咽喉科に行かれる事をオススメしたいです(笑)。 市販の風邪薬を飲んで「効かないみたい」という判断で 「アレルギーかも」っていうのも、心配ですし。 花粉症も、春に限った事ではないと思いますが、 これも、耳鼻科に行かないとわかりませんしね。 私も、慢性のアレルギー性鼻炎(≠花粉症)ですが 自分の鼻なら「今は風邪だ」とか「鼻炎の方だ」とか 判断できますけどね。 妙に、顔全体が重く感じる時なんかは、 私の場合は風邪の鼻水かなぁー。 やっぱり、病院に行きましょうよ。。。

aojiy
質問者

お礼

そうですねー。。(笑)あっちこっち違う薬飲むのもいやですし。。 春だけじゃないんですね。花粉症って。状況から考えて見ると風邪のような気もします。そうそう、風邪のときって肌。というか顔が重たく感じられますよね(鼻づまりのせい?)ありがとうございました。