友達のお父さんが亡くなりました-お通夜のお香典や持ち物について

このQ&Aのポイント
  • 友達のお父さんが亡くなり、明日はお通夜があります。バンド仲間と一緒に参列することになり、お香典の金額や持ち物について悩んでいます。お通夜に出席するのは僕とバンド外の友達で、合計4人分のお香典が必要です。相場は4人で1万円といわれていますが、少ないと感じます。しかし、2万円以上は出し過ぎだと感じます。
  • 持ち物に関しては、黒のバッグやお香典を入れるポーチなど必要なものがありません。数珠も持っていないため代用できる物を探しています。
  • 友達にはどのように接すれば良いのか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のお父さんが亡くなりました

明日お通夜があります。一緒にバンドをやっているので、やっぱり気を使います。 そこで、 1:お香典はどれくらい入れたら良いでしょうか?お通夜に行くのは僕とバンド外の友達ですが、行けないメンバ-2人分も合わせて計四人分です。 聞くところによると、4人で1万円が相場らしいですがやっぱり少ないと思います。 でも2万円なら半端だし...。それ以上は出し過ぎだとも思うし...。 2:小物に付いてです。黒のバッグは持っていませんし、お香典を入れるポ-チ(?)みたいなのも持っていません。致命的ですが、数珠もありません。何か代用できる物はありますか? 3:その友達に何と言って良いものか迷います。アドバイスをお願いします。

  • yasuto
  • お礼率42% (126/295)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 676mm0040
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.7

質問者の年齢がわかりませんが、3,000円から5,000円が相場だと思います。 もしお友達が喪主を勤めているのなら、5,000円でしょうか。金額にかかわらず、 香典袋は別にした方が、あとで集計するときにも助かります。くれぐれも住所、名前は 忘れずに書いて差し上げてください。また、数珠はあらためて用意する必要はないと 思います。数珠は一人で買うものではないと聞いたことがありますし、やすいものでも ありませんから。「お香典を入れるポーチ」とは袱紗(ふくさ)のことだと思いますが、 これもわざわざ買う必要はありません。小風呂敷でも代用できますし、なければ 地味な色のセカンドバックから直接香典袋を取り出しても、別におかしくはありません。 お友達には「しっかり」でも「頑張って」でもいいので、一言励ましの言葉を かけて差し上げたらいいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

私も友人のお父様がなくなられたとき、遠方だったのでお香典をほかの友人に頼んだのですが、その友人のお母様が香典袋の連名は良くないと言われました。いっそのこと、金額は揃えるにしても一人一袋ずつの方が受付の際、お返しの品(会葬御礼)をいただくのもその数をもらって帰れます。 先日、葬儀のお手伝いにうかがったのですが、近所の方の香典額は3000円が多かったようです。ご友人が喪主であるなら5000円程度、喪主ではなければ3000円で十分ではないでしょうか。金額よりも気持ちの問題ですよね。 通夜、葬儀の際親族は結構接待で忙しいかもしれません。通夜に行かれるのであれば、通夜式が済んで遠縁のかたや仕事関係の方が引き取られたあと、夜遅くなってからうかがえばいいのではないのでしょうか。派手な色や柄の服でなければ、気持ちは通じると思います。なんと声をかけるかはご友人の様子にもよりますが、必ず声をかけていってください。 なお、この先も葬儀は突然やってきます。数珠も百円ショップで売ってますが、将来、仏教以外の宗教に自分自身がお世話になるとしてもやはり、ちゃんとした数珠や喪服(たとえお古でも)は機会のあるときご用意された方がいいかもしれません。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

友人のお父様ですか・・。金額に付いては当人の判断しかありませんが、一人いくらで連名で出されても良いと思います。その場合は当然半端な金額も有り得ます。 例えばひとり三千円で12,000円。 お勧めは先の回答にある通り、一人ずつ別の袋です。100円ショップにもあります。何枚かまとめて入っているものバラのものありますので、金額に合わせて購入されたら良いと思います。 小物ですが、ふくさは(ポーチのようですが)それほど高いものではありませんので、購入されたら良いかと思います。100円ショップにも一部のお店にはあるようですが、デパートで購入しても1000円くらいからあります。呉服屋さんや文具店でも扱っている所もあります。なくても大丈夫です。ある程度の年齢の方でも内ポケットから出される方もいらっしゃいます。数珠も無くてもOKです。必ずしも数珠とは限りませんし、皆さんがお持ちではないですから。 黒のバックですが、お通夜の場合、紺や茶のバックを持っていらっしゃる方もお見掛けします。金色などの光った金具が無ければ大丈夫です。突然のことで、駆けつけるのですから、全部が揃っていなくても構いません。靴もエナメルは感心しませんが、黒なら一番ですが、なければ、紺や茶の方もいらっしゃいます。地味な色ならお通夜なら通ります。金具などがないものがあれば尚良いと思います。 言葉ですが既に皆さんが書かれていますが、 この度は、ご愁傷さまでした で良いと思います。 あまり長くお話する時間もないかもしれないですね。

  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.4

金額は 立場によって違うので なんともいえませんが もし、4人で 連名にして1万円が少ないと思うなら お線香などのセットを お供えとして持参されたら? お香典を入れるふくさを若い方が持っておられなくても  それは おおめに見てもらえると思うので  礼服か、それに準ずる黒っぽい服装で 内ポケットに 入れていかれたらいいと思います。 お数珠は…できたら 安いものを買われたらと思います。 変な言い方ですが、今後使用の機会もあると思うので。 かける言葉は、考えて行くよりは その場で 素直な挨拶をされたほうが  気持ちが伝わると思います。

回答No.3

1.1人5,000円で、計2万円。半端とか関係ありません。気持ち。  1万円でも気にする必要はないよ。 2.香典を入れるのは「金封」(コンビニ等で売ってます)。それは、背広のポケット(胸ポケット、内側)へ入れていく。 数珠は、要りません。素手で、拝んでください。  服装は、黒っぽい(なければコンとかでもOK)の背広(ダブルでも、シングルでもいい)、黒靴下、黒ネクタイ(コンビニで売ってる)。 3.言葉は不要。今言うのは「ご愁傷(ごしゅうしょう)さまでした」という決まり文句。「また、頑張ろうね」といった言葉を別の機会にかけてあげましょう。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1.お友達のお父さんでしたら、 おひとり5000円ぐらいがよいのではないでしょうか? 職場の同僚の場合でしたら、 3000円ずつを人数分まとめてお香典として渡す場合もありますが、 仲のよいお友達でしたら、できれば連名ではなく、 それぞれお香典袋を用意されたほうがいいと思います。 2.100円ショップの大きいところで、 数珠が売られています。 バッグやふくさ(お香典を包むもの)も、 売っていると思います。 お通夜は、急を聞いて駆けつけるのですから、 金色の金具を使っていないバッグでも、 代用できると思います。 3.お友達の家族には「この度は、ご愁傷さまでした」と声をかけて、 お友達には「大変だったね。気落ちしないように・・」などと声をかけられてはいかがでしょうか?

  • jim_jp
  • ベストアンサー率35% (94/263)
回答No.1

1.↓参考程度 2.別に気にしない 3.こればかりは当人でないと・・・

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/kouden01.html

関連するQ&A

  • 幼稚園の先生のお父さんが亡くなられた時の香典はいくら位?

    幼稚園の先生のお父さんが亡くなられた時の香典はいくら位? 娘の幼稚園の先生のお父さんがお亡くなりになりました。 通夜と告別式の日取りが書いた紙が配布されたので、出席しようと思いますが香典はいくら位が相場でしょうか?奇数が良いとされるので、3000円でいいのでしょうか?1000円では少なすぎな感じで・・ ネットでも色々でわかりません。

  • 義理の祖父への香典とお花代について

    夫の祖父が亡くなり、夫婦で通夜・葬儀に出席するのですが、 香典はいくらくらいが相場でしょうか? お花代は孫2人合わせて1万5千円だそうです。 となると、香典はいくら包めばいいでしょうか?

  • 取引先の代表者が亡くなった場合のお香典

    主人の会社の取引先の社長が亡くなり、お通夜に出席します。 日ごろから懇意にして頂いていた方のようなのですが、 お香典は1万円でも良いでしょうか? ネットで調べると、取引先への香典の相場は5千円…というのが多いのですが(主人は30歳です) なんだか少ないような気がしますが…そんなもんなんですか? また、数ヶ月前に別な取引先会社の社長の奥様が亡くなった際にも 一万円のお香典を包んでしまったので(急な話だったので相場も調べず) 奥様には一万円なのに、代表者本人に5千円ってのは変ですよね? ちなみに、主人の会社は主人の父が代表者で、主人は跡継ぎという立場です (専務や常務といった肩書きはまだ無いですが) 会社名でもお香典は義父が出すそうです。 お通夜は今晩なので、至急回答頂けると幸いです!

  • ブラックフォーマルと、小物(結婚前に揃えておくものは?)

    24歳女性です。祖母に「不幸は突然やってくるものだから、慌てないように予め揃えておきなさい」と言われました。 私も常々「当日に慌てて・・・なんてイヤだし、結婚前に持っていた方がいいかな」と思っていたので、ブラックフォーマルを購入することにしました。 服の方は購入したのですが、カバンとか小物類を一切まだ買っておりません。 あいにく手持ちのカバンに『黒』がないので(ふさわしそうな物がないのです。) そこで、バッグくらいは購入しようかと思うのですが、他に何を揃えておくのがよいのでしょう? 数珠に、ふくさに、エプロン、くらいしか思いつかないのですが(香典袋や薄墨の筆もありますよね) ここの過去の質問に『数珠は結婚後のご主人の宗派にあわせる』という意見があったので、数珠の購入は結婚後でもいいのでしょうか?(実家の方にいくらか数珠があるそうなので、未婚のうちはそれでもいいかな?と思ったのですが、ダメでしょうか?) と、いうのも来年結婚予定なので、自分で揃えられる物は大まかに揃えておきたいと思ったので。 何もそろえずに結婚するのは、後々もし万が一の時に「OOも持っていないなんて」と思われたくないのです。 結婚前はこれくらい揃えておいた方がいいものを教えて下さい。

  • 会社先輩の祖母逝去 香典は?

    香典の相場を教えて下さい。 上司に聞けばいいのですが、その先輩は“特別”で…。  ※社長、上司の元上司家庭なので一般家庭と扱いが違います。   なので香典の金額も一般より高いかもしれません。 2年程一緒に働いている先輩(男)のお婆様が亡くなられました。 お通夜、告別式に参列はしませんが、 香典はいくらが相場ですか? 私は先輩のご家族と何も関係はありません。 上司のお母様が亡くなられたときは入社したばかりだったので 3,000円を包みました。 よろしくお願いします。

  • 知人のお父さんが亡くなられました

    知人(Y)…と言っても少しややこしい関係なのですが、Y(故人の長男)は、私の元彼の友達で、私の親友(M女)の幼馴染(K)の旦那さんです。 私が彼(A)と別れて3年になりますが、彼ら(知人夫婦Y,K)が付き合うきっかけに私達がなっていたり、私達が付き合っていた当時は結構仲良くしていました。 別れてからも知人(Y)とは、奥さん(K)が居なくても連絡したり、ご飯を食べたりする事はありました。 最近は、連絡も取っていなかったんですが、今日私の親友M(Kの母→Mの母→M)からYのお父さんが亡くなられた事を知りました。 昨日、今日の話なら少し遠い(高速利用で1時間程度)ですが、お通夜に参列させて貰おうかと思ったのですが、先週の木曜辺りにKの母が喪服を着ていたそうなので、少し日は経っています。 そんな関係なのですが、お香典を渡した方がいいのでしょうか? ちなみに親友Mは妊娠中で車は無く、明日自分の実家に帰る時に近所のKの実家(Y,K夫婦とは別居)にお香典を届けるそうです。 お香典をするとしても知人と連名で5000円にしようと思っています。 迷ってるなら渡しておこう!と言う気持ちもあるのですが、ここ最近の付き合いな上、お父さん…と言う事もあるので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 通夜振る舞い・精進落しと香典返しの関係について

    先頃、父が亡くなり葬儀をしました。 通夜参列者の香典は法人や親族を除いて、10,000円、5,000円が約半々。 当日返し(2,700円相当の物)をお香典を頂いた方にお渡ししました。 50名ほどが通夜振る舞いに参加、当初の予定より料理及び飲み物を追加、 結果的に一人あたりの金額が予想より多くなり3,300円ほどになりました。 一人あたり6,000円になってしまいました。 また、葬儀後の精進落しが親族だけでなく、お手伝い頂いた友人の3名が参加、一人あたり8,700円になり、 結果的に頂いた香典から比べると大幅な赤字状態になりました。 通夜の当日返し2,700円と通夜振る舞いの3,300円で約6,000円になります。 10,000円以上の香典を頂いた方への香典返しの金額は 当日返しと通夜振る舞いの金額を差し引いた物で良いのでしょうか? それとも、あくまでも当日返しの金額を引いた物になるのでしょうか? また、親族も遠方より参列して頂いたのですが、頂いた香典が20,000円から30,000円で、 2人で20,000円の方もいて、宿泊費や精進落し・当日返し・通夜振る舞いの金額を差し引くと 頂いた香典よりはるかに高額の赤字になりました。 また、お手伝い頂いた友人は1人分の香典でしたが、家族4人で来ていて、 通夜振る舞いも参加、翌日の精進落しも2名参加、頂いた香典の3倍もの金額になりました。 この場合も香典返しはするのでしょうか? これからの事を考えると少しでも支出を抑えたいとは思うのですが…常識はずれになっても困るし…。 よろしくお願い致します。

  • 上司のお母様が逝去された場合の香典

    上司のお母様が逝去されました。 香典は職場の有志一同でまとめて出す事(一人1000円程度)に なったのですが、私の場合、父がなくなった際に香典5000円を いただいております。 この場合、私の取るべき対応としてどれがよいと思われますか? 1:上司にもらった額と同じ、5000円を香典として包む 2:部下⇒上司への相場?3000円を香典として包む 3:有志一同として、1000円出す。 私の感覚では2かな?と考えているのですが、どう思われますでしょうか? ※なお、御通夜・お葬式は遠方のため代表者のみが出席するため、  どの案でもその方に預ける事になります。

  • 葬儀後の遺族訪問について

    先月友人が亡くなりました。 私は東京、友人は網走の距離で、 諸々の事情でお通夜、告別式には伺えませんでした。 先方のご都合を聞き、近いうちに伺いたいと思っているのですが、 その際、お通夜/告別式に参列出来なかった為、 お香典なるものとお供え物を持参したいと思っています。 しかし、葬儀は終わっていて、特に法要時期でもないので、 おいくらくらいが相場なのでしょうか。 お香典であれば、数千円ですが、こういった場合どうなのでしょうか? お受け取りになった方、お渡しされた方、ご意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 香典はいくら位でしょう

    お世話になります。 私は現在47歳になります。 先日、30年来の親友の父方が亡くなりました。 本日通夜がありますが香典はいくら位がいいのでしょうか? 冠婚葬祭のマニュアルには5000円程度と書いてありますが そのくらいが相場なのでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう