• 締切済み

知人のお父さんが亡くなられました

知人(Y)…と言っても少しややこしい関係なのですが、Y(故人の長男)は、私の元彼の友達で、私の親友(M女)の幼馴染(K)の旦那さんです。 私が彼(A)と別れて3年になりますが、彼ら(知人夫婦Y,K)が付き合うきっかけに私達がなっていたり、私達が付き合っていた当時は結構仲良くしていました。 別れてからも知人(Y)とは、奥さん(K)が居なくても連絡したり、ご飯を食べたりする事はありました。 最近は、連絡も取っていなかったんですが、今日私の親友M(Kの母→Mの母→M)からYのお父さんが亡くなられた事を知りました。 昨日、今日の話なら少し遠い(高速利用で1時間程度)ですが、お通夜に参列させて貰おうかと思ったのですが、先週の木曜辺りにKの母が喪服を着ていたそうなので、少し日は経っています。 そんな関係なのですが、お香典を渡した方がいいのでしょうか? ちなみに親友Mは妊娠中で車は無く、明日自分の実家に帰る時に近所のKの実家(Y,K夫婦とは別居)にお香典を届けるそうです。 お香典をするとしても知人と連名で5000円にしようと思っています。 迷ってるなら渡しておこう!と言う気持ちもあるのですが、ここ最近の付き合いな上、お父さん…と言う事もあるので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dearcat
回答No.1

悩むのなら、渡すか 送るかした方が後々しこりがなくて良いと思います。  知らなかったらそれまでの事ですが、知ってしまうと やはり気になるでしょうから、「知人と連名で5000円」と言う事で良いと思うのでしておいたらどうでしょうか? それをしてバチが当たる事はありませんし。「気持ち」と言う事で…。

miwa110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、翌日ギリギリまで考えたんですが、「連名で5000円」を託けました。 ありがとうございました。