友達のお父さんが亡くなりました。お香典は、どうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 友達のお父さんが亡くなり、お香典はどうすればいいか悩んでいます。住んでいる場所や葬儀の日程によって選択肢が変わるようです。
  • 友達のお父さんが亡くなり、大阪と東京の距離を考慮しながらお香典を渡す方法を検討しています。
  • 友達のお父さんが亡くなり、友達の帰省後にお香典を渡すことを考えていますが、それが適切なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のお父さんが亡くなりました。お香典は、どうするべき?

私も友達も現在、大阪に住んで居ますが友達の親は、東京に住んでいます。 先週の土曜日の朝、友達から電話が有り、たまたま、同窓会が有って東京に帰った日にお父さんが自殺で亡くなって仕事中の旦那さんの携帯に電話をするけれど連絡が取れないから(旦那さんと私は、仕事の関係上、共通の知人が沢山、居るので)何とか旦那に連絡を取ってもらえないか。と言う電話があり、連絡が取ることが出来ました。 友達が大阪に帰って来てから御霊前として渡そうと思ってたのですが、今、電話があり、葬儀場が混んでいて初七日の日にお通夜をするらしく旦那さんもお通夜の前日まで大阪で仕事をしてから東京へ向かうと聞いたので旦那さんにお香典を預けて持って行ってもらう方が良いのでしょうか?それとも会ったことも無い友達のお父さんにお香典を渡さなくても良いのでしょうか?友達が帰って来てから御霊前として渡す方が良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VGR
回答No.1

私だったら、に置き換えてみました。 お香典は旦那さんに渡して、喪主の方に届けてもらいます。 >会ったことも無い友達のお父さんにお香典を渡さなくても良いのでしょうか? それは気持ちの問題だと思います。出したくなければ出さなくてもいいのではないでしょうか? でも、香典には助け合いの精神から生まれた習慣なので、助けて差し上げてはどうでしょう。 >友達が帰って来てから御霊前として渡す方が良いのでしょうか? 東京にいる喪主の方に渡せる手段があるのならば、すぐお渡しし葬儀代として使って頂いたほうがいいのではないでしょうか? 私は、会ったことのない友達や同僚の親族にも香典は必ずお渡ししてます。 葬儀が近ければ、出向いていきます。 これも何かの縁だと考えております。 参考になってくだされば、嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

御香典を出すか出さないか迷うくらいの気持ちしかないのなら、出さなくてもいいんじゃないでしょうか。 そんなにお付き合いもないって事なのかな?と思いましたので・・・。 ようは、気持ちですから「絶対」に・・ではありません。 私でしたら。 お友達なら、出します。というか、悩まずそうします。 御香典を出すなら、やはり旦那さんにお預けするのが一番いい方法だと思います。 帰って来て渡されても、困る事があると思います。 お友達が喪主(東京の家?ですか?)に渡さないといけない場合、手間をかけさせる事になるかもしれません。

• mak0chan
回答No.2

>会ったことも無い友達のお父さんにお香典を渡さなくても良い… 訃報を風の便りに聞いただけなら出さなくても良いでしょう。しかし、ご主人への連絡を任されるほどの仲なら、少しは出しておきべきですね。 >友達が大阪に帰って来てから御霊前として渡そうと思ってた… おそらく、友人さんが喪主ではないのでしょう。本来、香典とは喪主に贈るものです。友人さんがあとからもらっても、あらためて喪主に送り、喪家側ではまたお返しの手配をしなければなりません。 >葬儀場が混んでいて初七日の日にお通夜をするらしく… ということなら、ご主人に託すのもよいし、郵送という方法も採れますね。遅れて渡すよりよっぽどよいと思いますよ。