• ベストアンサー

香典返し

父が亡くなり、故人の遺志で通夜・葬儀は親族のみで済ませました。引退して何年もたつので、仕事関係のところには電話連絡だけでよいとの遺言でしたので、葬儀の後に連絡を入れたら、香典と生花が送られてきました。それぞれにどのようなお返しをすればよいのでしょうか?またお返しのタイミングはいつがいいのでしょうか?

noname#224476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

家族葬というのです。 香典と生花が個人名で送られてきたのなら、通常に半額返しの商品を送ればいいです。 社名や課名で送られてきたのなら、返しはいりません。 いづれにしても御礼の電話はすぐにいれましょう。 お返しは49日法要が済んですぐでいいです。 生け花の代金が判らなければ送って来た花屋に聞けばいいです。 親族だけといっても親族から香典や供え物や花代はいただいているでしょ。 同じことです。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます。