-PR-
解決済み

香典

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10631
  • 閲覧数272
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (35/52)

友人が亡くなり、今日お通夜です。
本来なら、お通夜ですので、香典は「御霊前」だと思うのですが、その友人が亡くなったのが3週間前で、もう既に骨になっているのだそうです。
わけあって、本日お通夜ということなのです。

私は49日前はどういう状態であれ、「御霊前」だと思うのですが、連絡をくれた友人が『「御仏前」だよ』というのです。

どちらがよろしいのでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

火葬が済んで骨だけになっているとはいっても、お通夜がまだということは仏様になっていないので、一般的には49日前は「御霊前」が正しいと思います。
http://user.shikoku.ne.jp/sasaki/seminar3.html

ところが浄土真宗だけは「御霊前」という言葉は本来使わないことになっているそうで、通夜・葬儀とも「御仏前」を使うとのこと。http://kyoto.cool.ne.jp/monto/tabuu/

でも宗派まで確認できないならemimoさんがおっしゃるように「御霊前」で良いと思います。
お礼コメント
emimo

お礼率 67% (35/52)

早速のご回答ありがとうございました。

宗派によっても違うんですね。
とても参考になりました。

ありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

「御霊前」だと思います。 以前、とあるお寺の住職に聞いたのですが、この区別は宗派により「まちまち」だとおっしゃっていました。 基本的に四十九日前ということで良いと思いますし、「通夜」ですので「御霊前」です。 念のため、「御霊前」と「御仏前」の両方持っていかれたらいかがですか? 理屈はどうあれ、周りの人に合わせるのが1番です。 htokitaでした。 ...続きを読む
「御霊前」だと思います。
以前、とあるお寺の住職に聞いたのですが、この区別は宗派により「まちまち」だとおっしゃっていました。
基本的に四十九日前ということで良いと思いますし、「通夜」ですので「御霊前」です。
念のため、「御霊前」と「御仏前」の両方持っていかれたらいかがですか?
理屈はどうあれ、周りの人に合わせるのが1番です。

htokitaでした。
お礼コメント
emimo

お礼率 67% (35/52)

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね。あとは気持ちの問題と言うことで・・・

ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ