• ベストアンサー

お香典は送ってもかまわないのですか?

友達のお父さんが先日亡くなられました。 その事は友達本人からメールで送られてきたのですが…本人にはどうメールしたらよいのか悩んでしまいました。お通夜のことは何もふれてきませんでした。 こっちから聞き出すものなのですか?直接本人だけになんか聞きづらくて…。 お香典のこともあるし…直接渡しに行くにも家がわからないし…どうしたら良いのか…。郵送っていうのはどうなのでしょう。葬儀後に送るというのは失礼にあたりますよね?ちなみにその友達のお父さんには会ったことは1度もありません。 非常にこまっています。 今までこのようなことなかったので…。いろいろマナーのページを見てますが、服装のこととかしか載っていませんでした。 実際にそのようなことがあった方には大変失礼な質問になってしまうのですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digirock
回答No.3

私も最近同じような経験をしました。 私の場合はメールを本人からもらったのではなく友人の職場の人と顔見知りだったので連絡がきたのです。 そのお友達の職場の人とは連絡とれませんか? 職場へは日時の連絡が入ってるはずなので連絡がとれれば確認できるはず。 それがダメなら他の友達にあたってみるとか。 私がお通夜に出席した際、彼女はすごく嬉しい、本当にありがとうと言っていました。 私も父が亡くなった時、時間等なにも伝えていなかった友人が調べて出席してくれたのをみて本当に感謝したのを覚えています。 行けるようであれば是非出席してあげて下さい。 それと、もし現金書留で送っても家族はみんな葬儀で出てしまってるので受け取ることができないでしょう。 それなら後日、連絡をとってお線香をあげに行かせてもらってはいかがですか?

aka0128
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

通夜、告別式とも出席できない時には現金書留で香典を郵送します。この場合、まず現金を香典袋に入れてから現金書留の封筒に入れます。その最には出席できない理由と、故人を偲ぶ手紙を添えたほうが心がこもるでしょう。

参考URL:
http://www.meglia-net.jp/mini_chisiki/kankon_05.htm
aka0128
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

気持ちがこもっていれば、どう言った渡し方でも、良いと思います。 もちろん現金なので、現金書留で送ってください。 そのさいも必ず、香典袋に入れてくださいね。 一言お悔やみの手紙を入れると良いと思います。

aka0128
質問者

お礼