知人のお父さんが亡くなって1ヶ月経ったことを昨日知った場合、来週会う時に何を渡せば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知人のお父さんが1ヶ月前に亡くなっていたことを昨日知りました。来週、知人と会う予定ですが、気持ちだけでも何かしてあげたいと思っています。しかし、何を渡せば良いか悩んでいます。
  • お葬式は終わっているため、香典を渡すのは遅すぎると感じています。また、知人に気を使わせたり、不快な思いをさせたくありません。
  • 知人は以前の職場の上司であり、年に2、3回ご飯を食べに行く関係です。しかし、お互いの家に行ったことはありません。このような経験が初めてで、どのような対応が適切か分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のお父さんが1ヶ月前に亡くなっていたことを昨日知りました。

知人のお父さんが1ヶ月前に亡くなっていたことを昨日知りました。 来週、知人と久しぶりに会うのですが気持ちだけでも何かしてあげた方がいいと思うのですが何が良いのか思い浮かびません。まさか知らんぷりなんて出来ないし.....。 お葬式もすべて終わったのに今さら香典を渡すのもなんか変ですよね!? 逆に知人に気を使わせてしまったりするのでは.....。 その他情報として、 ・知人は以前勤めていた職場の上司。 ・知人42歳、私26歳 ・知人とは今は年に2,3回、ご飯を食べに行く関係。 ・お互いの家に行ったことはない。 質問(1)来週、知人と会った時何を渡せば良いでしょうか? 質問(2)何と言葉をかければ良いですか?「この度はご愁傷様でした。」で大丈夫ですか? このような経験初めてでどう対応すれば良いのか分かりません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

初老の会社経営者です。 失礼ながら投稿された内容程度のお付き合いなら、それほど深度のあるものとは思えないのですが。 そのキーワードは、 1.以前の職場の上司 今は利害関係ナシ 2.年齢差 16歳 3.年に数回程度の食事 あなたがよほどお世話になった方ならともかく、そんな雰囲気も感じません。まして1ヶ月もたって御香典というのも奇妙に思います。 お会いになった時に「お父様がお亡くなりになったと伺いました。お悔やみを申し上げます。お参りにも伺えずに大変失礼しました」と述べて、頭を下げるだけで充分礼を尽くせると思いますよ。

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果的に会った時にお悔やみの言葉だけ伝えました。

その他の回答 (4)

  • uekido
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.5

上司さんは完全に目上の方ですよね。 良識ある普通の大人は、若い人に自分の不幸をぺらぺら話したり、気をつかわせるような事はしません。 慰めてもらおうとも思いません。 親ごさんとの関係も知りえないところ。 もしかしたら顔もみたくないような親だったのかも知れませんし、その場合、お線香やお金など渡されたら微妙な気持ちになると思います。 相手から求めがないのに、良い歳をした大人の事情に踏み込まないのが吉ではないかというのが正直な印象です。 自然な話の流れで出るまで黙っておいて良いところだと思います。お葬式に出るような関係性でなかったなら、変にお香典など渡さなくても良いのではないでしょうか。経済的にお困りならば「何かの足しに」とそっとお渡しする事も良いかと思いますが、収入も上だと思われる方ですから、機会もないのにわざわざ渡すのもおっしゃる通り変な気がします。 逆に質問者様のお身内が亡くなったらその上司さんがどうされるのが自然かも考えてみてください。

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果的に会った時にお悔やみの言葉だけ伝えました。

回答No.4

香典は葬儀から回忌まで色々使って頂く為の物ですから、いつでも出せます≪ただ受け取るかどうかは相手次第ですが≫ 金額的には、会社関係でしたら3000円ですが、後は付き合いに合わせて5000円にするかどうかはあなた次第だと思います つい最近知りましたので遅くなりましたが、何かの足しにしてくださいと香典をご霊前で渡してください

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果的に会った時にお悔やみの言葉だけ伝えました。

noname#126025
noname#126025
回答No.3

(1香典は多少なりともお世話になった方へ出すものです。 日数は関係ありませんよ。 何故か一般的に通夜が過ぎたら、あげるものではないと 考えられているようですけど。 お金で出すのが気が引けるというなら供物を。 生前好きな物が判らないなら知人様にお聞きして 一緒に選んで頂くといいです。 (2)お気持ちがあるのならご自宅へ伺い線香の一本でも あげるだけで結構です。 個人的なお付き合いがあるのですからご家族にご挨拶するのは 礼儀です。 敢えて言葉は必要ありません。 亡くなられた事についてふれないのも気遣いです。

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果的に会った時にお悔やみの言葉だけ伝えました。

  • wananow
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

・いつも二人だけで食事をされているのですか? ・また亡くなったことはどういう経緯で知ったのですか?(その元上司の方が、直接あなたに知らせたのではなく、あなたが知らないと思っている可能性もあるかどうか?です。) 相手が同性だったり、男性でももう少しわかりやすい関係だったらいろいろあると思うのですが、関係性そのものがちょっといびつな感じがするので、関係性しだい、あなたの気持ちしだいというところになるかと思います。気持ちしだいというのは、お悔やみしたいかではなく、その方をあなたがどう思っているのかということです。 本当に上司としてだけであり、異性としてみていないのであれば、普通、そこまで年の離れた元上司で、一ヶ月もたっていて、本人から聞いたのでなければ、品物を差し上げようとまでは感情移入しないように思わないと思うのです。話の中で相手が言い出すまでは、私ならお悔やみも言わなくていいくらいだと思います。異性関係になくて、そこまでするほどの仲のよい職場だったなら、亡くなったときに仲間からメールで連絡がくると思うので。 私は、もし二人だけで会う関係なら、たとえフランクな食事であったとしても、あなたが元上司を、「上司」として見ていたとしても、相手はあなたを「元部下」でなく「女の子」または「女性」として見ているような気がします。退職した職場で年に数回って結構多いと思うので。

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果的に会った時にお悔やみの言葉だけ伝えました。

関連するQ&A

  • 知人(前の職場でお世話になった人)のお父さんが亡くなりました。

    知人(前の職場でお世話になった人)のお父さんが亡くなりました。 知人とは今は3ヶ月に1度会う関係です。 私が昨年出産した時は知人から出産祝いはいただきませんでした。 この場合はお葬式に参列しお悔やみ(香典)を渡した方が良いのでしょうか? 出産祝いをいただけなかったことを考えると知人は私とそういう付き合いは避けたいのかな!? 考えすぎて分からなくなってしまいました。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 知人のお父さんが亡くなられました

    知人(Y)…と言っても少しややこしい関係なのですが、Y(故人の長男)は、私の元彼の友達で、私の親友(M女)の幼馴染(K)の旦那さんです。 私が彼(A)と別れて3年になりますが、彼ら(知人夫婦Y,K)が付き合うきっかけに私達がなっていたり、私達が付き合っていた当時は結構仲良くしていました。 別れてからも知人(Y)とは、奥さん(K)が居なくても連絡したり、ご飯を食べたりする事はありました。 最近は、連絡も取っていなかったんですが、今日私の親友M(Kの母→Mの母→M)からYのお父さんが亡くなられた事を知りました。 昨日、今日の話なら少し遠い(高速利用で1時間程度)ですが、お通夜に参列させて貰おうかと思ったのですが、先週の木曜辺りにKの母が喪服を着ていたそうなので、少し日は経っています。 そんな関係なのですが、お香典を渡した方がいいのでしょうか? ちなみに親友Mは妊娠中で車は無く、明日自分の実家に帰る時に近所のKの実家(Y,K夫婦とは別居)にお香典を届けるそうです。 お香典をするとしても知人と連名で5000円にしようと思っています。 迷ってるなら渡しておこう!と言う気持ちもあるのですが、ここ最近の付き合いな上、お父さん…と言う事もあるので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 彼のお父さんのお通夜に。

    昨日彼のお父さんが亡くなりました。 彼とは2年くらいお付き合いしています。 すごく急な出来事で 現在20歳の学生で喪服を持っておらず、 母のものを借りて1人で行こうと思っています。 このような事は初めてでして お香典は3000円くらいでいいのでしょうか? お香典を渡す際、はこの度はご愁傷様でした、と 一言かけたら。。? 焼香する際は宗教により違うみたいなので 前の方のを見てしようと思います。 それからどのタイミングで帰ったらいいのかと 分からない事だらけで恥ずかしいのですが無知でして,,, 彼には何か手伝える事があれば言ってね、とは伝えましたが、、 気持ちが大切だとは思うのですが、1人で少し不安です。 よろしければお早目にお答えをいただければ幸いです。

  • 上司が忌引きなのですが

    上司のお父さんが亡くなって 上司が忌引きなのですが 上司が出社してから私たちがするべき事はなんでしょうか? 小さな営業所で誰もわからない状態です。 とにかく、会ったときには 「この度はご愁傷さまでした」と言うこととはわかったのですが、 それ以外は 香典を渡せば良いのでしょうか?

  • 不幸のあった知人への挨拶

    挨拶の言葉がわからなくて困っています、教えてください。 状況は、お世話になっている知人の職場の社長が亡くなられて廃業になるそうです。 知人は仕事を失うことになります。 今度顔を合わせる機会があり、挨拶しようと思うのですが、こういった場合に失礼のない適切な挨拶の言葉というのはどういう風にいえばいいのか分かりません。 「御愁傷様です」というのも、亡くなった社長が知人の親族はでないので、おかしいのかなと思います。仕事がなくなるので、逆に失礼かと思います。 知人は目上の方です。どうぞよろしくお願いします。

  • 「お父さん」と呼んでいい?

    前の職場の元上司に 「娘のように思ってる」と言われたのですが 冗談で「お父さん」と呼んでみても気分悪くならないでしょうか? その方は15歳上の42歳です。

  • 知人のお父さんの3回忌にお邪魔する場合のお供えは…

    知人から旅行のお土産があるので取りにおいで。と 電話をもらいました。明日は丁度、お父さんの法事で親戚も来て飲んでるし、ちょっと寄りなさいよ。とのお誘いです。 2年前、お葬式にも参列させていただきましたし、 明日、来られる親戚の方も知っています。 夕方に行こうと思うのですが 手土産にケーキではなくお供えを持っていくべきですよね?どういった物が良いのか。 そういうマナーを知らなくて、恥ずかしいのですが…教えてください。

  • 「ご愁傷様でした」でいいでしょうか?

    社長のお父様が亡くなられました。 会社は数人の小さな会社です。 金曜日にお葬式がありますが、社員(幼馴染)の方が代表で出席しますので、 他の者(パートなど)は一緒にまとめて香典袋に入れて持って行ってももらいます。 質問したいのは来週に社長が出社した時に 「ご愁傷様でした」と言っても失礼はないでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 上司の親がなくなりましたが、弔問には来なくていいといわれました。やるべきことは?

    こんにちは。 先ほど上司から連絡があり、今朝上司のお父さんが亡くなられたそうです。 お通夜が明日で、お葬式は明後日になるそうですが、上司には「来なくていい」と言われました。 しかし、いくら「来なくていい」といわれても、やっぱり何もしないわけにはいかないと思うので、「これはやっとかないと失礼」みたいなものはあるでしょうか? 行けないから弔電を出さないといけないとか・・・?? 香典は後日会った時に渡してもOKというような記述は見つけたのですが、それでいいのでしょうか・・・?? 職場の人数が少なく、相談できる人がいないので質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • お父さんを亡くされた上司にかける言葉は?

    私は今3日間の休暇中なのですが、休暇前日に会社の上司のお父さんが亡くなったと聞かされました。当然その日は上司は出勤しておらず、葬儀などには会社から代表で出席する予定とのことで、香典を後日徴収するからと言われました。 私の休暇は今日までなので、明日出勤したら上司に会うかも知れません。 そのとき上司に対してどんな言葉を掛けたらよいのでしょうか? この年になって、このような質問をするのは少々お恥ずかしいのですが、 今まで会社関係でこのようなことがあまりなかったもので、質問させていただきました。 ご回答のほど宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう