知人のお父さんが亡くなって1ヶ月経ったことを昨日知った場合、来週会う時に何を渡せば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 知人のお父さんが1ヶ月前に亡くなっていたことを昨日知りました。来週、知人と会う予定ですが、気持ちだけでも何かしてあげたいと思っています。しかし、何を渡せば良いか悩んでいます。
  • お葬式は終わっているため、香典を渡すのは遅すぎると感じています。また、知人に気を使わせたり、不快な思いをさせたくありません。
  • 知人は以前の職場の上司であり、年に2、3回ご飯を食べに行く関係です。しかし、お互いの家に行ったことはありません。このような経験が初めてで、どのような対応が適切か分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人のお父さんが1ヶ月前に亡くなっていたことを昨日知りました。

知人のお父さんが1ヶ月前に亡くなっていたことを昨日知りました。 来週、知人と久しぶりに会うのですが気持ちだけでも何かしてあげた方がいいと思うのですが何が良いのか思い浮かびません。まさか知らんぷりなんて出来ないし.....。 お葬式もすべて終わったのに今さら香典を渡すのもなんか変ですよね!? 逆に知人に気を使わせてしまったりするのでは.....。 その他情報として、 ・知人は以前勤めていた職場の上司。 ・知人42歳、私26歳 ・知人とは今は年に2,3回、ご飯を食べに行く関係。 ・お互いの家に行ったことはない。 質問(1)来週、知人と会った時何を渡せば良いでしょうか? 質問(2)何と言葉をかければ良いですか?「この度はご愁傷様でした。」で大丈夫ですか? このような経験初めてでどう対応すれば良いのか分かりません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

初老の会社経営者です。 失礼ながら投稿された内容程度のお付き合いなら、それほど深度のあるものとは思えないのですが。 そのキーワードは、 1.以前の職場の上司 今は利害関係ナシ 2.年齢差 16歳 3.年に数回程度の食事 あなたがよほどお世話になった方ならともかく、そんな雰囲気も感じません。まして1ヶ月もたって御香典というのも奇妙に思います。 お会いになった時に「お父様がお亡くなりになったと伺いました。お悔やみを申し上げます。お参りにも伺えずに大変失礼しました」と述べて、頭を下げるだけで充分礼を尽くせると思いますよ。

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果的に会った時にお悔やみの言葉だけ伝えました。

その他の回答 (4)

• uekido
回答No.5

上司さんは完全に目上の方ですよね。 良識ある普通の大人は、若い人に自分の不幸をぺらぺら話したり、気をつかわせるような事はしません。 慰めてもらおうとも思いません。 親ごさんとの関係も知りえないところ。 もしかしたら顔もみたくないような親だったのかも知れませんし、その場合、お線香やお金など渡されたら微妙な気持ちになると思います。 相手から求めがないのに、良い歳をした大人の事情に踏み込まないのが吉ではないかというのが正直な印象です。 自然な話の流れで出るまで黙っておいて良いところだと思います。お葬式に出るような関係性でなかったなら、変にお香典など渡さなくても良いのではないでしょうか。経済的にお困りならば「何かの足しに」とそっとお渡しする事も良いかと思いますが、収入も上だと思われる方ですから、機会もないのにわざわざ渡すのもおっしゃる通り変な気がします。 逆に質問者様のお身内が亡くなったらその上司さんがどうされるのが自然かも考えてみてください。

saori0101
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 結果的に会った時にお悔やみの言葉だけ伝えました。

回答No.4

香典は葬儀から回忌まで色々使って頂く為の物ですから、いつでも出せます≪ただ受け取るかどうかは相手次第ですが≫ 金額的には、会社関係でしたら3000円ですが、後は付き合いに合わせて5000円にするかどうかはあなた次第だと思います つい最近知りましたので遅くなりましたが、何かの足しにしてくださいと香典をご霊前で渡してください

saori0101
質問者

お礼

noname#126025
noname#126025
回答No.3

(1香典は多少なりともお世話になった方へ出すものです。 日数は関係ありませんよ。 何故か一般的に通夜が過ぎたら、あげるものではないと 考えられているようですけど。 お金で出すのが気が引けるというなら供物を。 生前好きな物が判らないなら知人様にお聞きして 一緒に選んで頂くといいです。 (2)お気持ちがあるのならご自宅へ伺い線香の一本でも あげるだけで結構です。 個人的なお付き合いがあるのですからご家族にご挨拶するのは 礼儀です。 敢えて言葉は必要ありません。 亡くなられた事についてふれないのも気遣いです。

saori0101
質問者

お礼

• wananow
回答No.1

・いつも二人だけで食事をされているのですか? ・また亡くなったことはどういう経緯で知ったのですか?(その元上司の方が、直接あなたに知らせたのではなく、あなたが知らないと思っている可能性もあるかどうか?です。) 相手が同性だったり、男性でももう少しわかりやすい関係だったらいろいろあると思うのですが、関係性そのものがちょっといびつな感じがするので、関係性しだい、あなたの気持ちしだいというところになるかと思います。気持ちしだいというのは、お悔やみしたいかではなく、その方をあなたがどう思っているのかということです。 本当に上司としてだけであり、異性としてみていないのであれば、普通、そこまで年の離れた元上司で、一ヶ月もたっていて、本人から聞いたのでなければ、品物を差し上げようとまでは感情移入しないように思わないと思うのです。話の中で相手が言い出すまでは、私ならお悔やみも言わなくていいくらいだと思います。異性関係になくて、そこまでするほどの仲のよい職場だったなら、亡くなったときに仲間からメールで連絡がくると思うので。 私は、もし二人だけで会う関係なら、たとえフランクな食事であったとしても、あなたが元上司を、「上司」として見ていたとしても、相手はあなたを「元部下」でなく「女の子」または「女性」として見ているような気がします。退職した職場で年に数回って結構多いと思うので。

saori0101
質問者

お礼