I-O DATAのUSB対応のサウンドユニットの録音がエラーになる

このQ&Aのポイント
  • I-O DATAのUSB対応のサウンドユニットを購入しましたが、録音系の機能がエラーになっています。
  • SONY VAIO PCV-RX65 WinXP HOME環境で使用していますが、音の再生は問題ないです。
  • メーカーに問い合わせたところ、USBオーディオデバイスに依存しており、ドライバーは付属していないとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

USB Audio Station

という、I-O DATAのUSB対応のサウンドユニットを買いました。 こちらの環境は、SONY VAIO PCV-RX65 WinXP HOMEです。 説明書によると、XPの場合は、USB接続して電源を入れれば自動的にドライバが認識して 使用可能とありましたので、そのようにした所、確かに認識して、再生系(音を出す方)は 問題ないのですが、録音系がエラーになります。 コントロールパネルのオーディオで音の再生の音量ボタンを押すとボリュームコントロールが出ます。 録音側の音量ボタンを押すと、「サウンドハードウェアに問題があります。ミキサーデバイスを インストールするには、コントロールパネルの[プリンタとその他のハードウェア]をクリックしてから、 [ハードウェアの追加]をクリックしてください。」のメッセージが出て、録音できません。 メーカーに問い合わせたところ、USBの場合、USBオーディオデバイスというに依存するという返事で、 特にドライバーを製品に添付しているわけではないとのこと。(確かに、付属ドライバーは無かった・・・) デバイスマネージャでは、特にエラーになっている気配はありません。 何かヒントになることがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h21953
回答No.4

>やはり再生は出来るのに、録音が出来ません。 どうもハードが原因の可能性が高くなってきましたね。 もし販売店が近くなら現物を持ち込んだ方が早いと思います。 普通なら販売店で不良が確認できれば其の場で交換できますし、もし正常ならどこの設定が悪かったか確認できます。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

SHINYA-W
質問者

補足

ちょっと、いろいろいじって、だめであればメーカーへ依頼してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• h21953
回答No.3

どうですか? 切り分けでハードの状態は確認できましたか?

SHINYA-W
質問者

お礼

ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

ご心配頂き、ありがとうございます。 ノート型のWin98にインストールしてみましたが、やはり再生は出来るのに、録音が出来ません。 コントロールパネル内のマルチメディアで、サウンドのプロパティーの録音というボタンが押せない状態になっています。 やはり、ハードのせいでしょうか・・・。 あともうちょっといじって、それでもだめなら、再度メーカーへ問い合わせてみます。

• h21953
回答No.2

一度外のPCに繋いでみてください。 もし、ハードに問題が有れば外のPCでも作動しないはずです。 外のPCで作動するのなら、どこか他に設定があるのかいわゆる相性の可能性も捨て切れません。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

もう一台、PCがあるのでそちらでやってみます。 ただ、そちらはWin98SEなので、XPの場合と環境が違ってしまうかもしれません。 いずれにしても、ハードの問題かどうかの切り分のために、やってみます。

• h21953
回答No.1

コントロールパネル 「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で 録音のデバイス指定はI-O DATAのものになっていますか?

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

ええ、それは確認しました。 USBに接続して電源を入れると、最初から入っていたデバイスと、 今回入れたデバイスの2つ選べるようになり、I-O DATAであることは確認しているんですが・・・。