• 締切済み

サウンドとオーディオデバイスについて

「コントロールパネル」>「サウンドとオーディオデバイス」を開くと 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」に5つのタブが表示されます 今回の質問はそのタブの中の「オーディオ」と「音声」の違いについてです この両方に再生と録音について「規定のデバイス」を選択する場所があります 両方とも同じもののように思えるのですがこの違いは何でしょうか? また、例えば「オーディオ」の再生と「音声」の再生のデバイスを 違うものにしたらどういったことが起こるのでしょうか?

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

>例えば「オーディオ」の再生と「音声」の再生のデバイスを 違うものにしたらどういったことが起こるのでしょうか? 内蔵サウンドのみなら、デバイス選択できませんが、音声録音や再生の 性能がいい後付デバイスを搭載していればそちらを選択し、こだわりの ある高音質で録再がそれぞれのデバイス、いろんな組み合わせで可能に なるということです。 例えば普段の音はPC付属の2スピーカーで聞いて、映画、LIVE等は サウンドデバイスを替え7.1chの大迫力サラウンドで音を出すとか。 どちらかといえば、音質に与える影響が大きいのはデバイスよりも スピーカーを含む再生環境です。こっちにお金を掛けるとデバイスが 同じでも、音質は普通の人が聞いても明らかに違います。

4jigen
質問者

お礼

ありがとうございます

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

オーディオの方で設定を変更すると音声の方へ反映されますが、 音声の方で設定を変更してもオーディオの方へは反映されないです。 試しにオーディオの方だけ変更するようにやってみたところ、オーディオの再生ができなくなりました。 思うに、音声の方はあまり意味がないと考えます。

4jigen
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • オーディオデバイスなし

    Cドライブの容量が小さいと表示されたので色々消してたら、音が出なくなりました。コントロールパネル、サウンド音声およびオーディオデバイス、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると音声タブには「オーディオデバイスなし」となっています。音が出るようにするにはどうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 既定のオーディオデバイスが変更できない

    USBサウンドデバイスを繋ぐと、勝手に既定のオーディオデバイスが変更されてしまいます。 これを手動で元に戻せればそれでいいのですが、 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスのプロパティから既定のデバイスを変更しても、 それが実際には反映されずに困っています。 音声録音は既定のデバイスの変更が反映され、マイク録音はきちんとできるのですが、 音声再生はここで変更しても、実際に音が聞こえるのはUSBサウンドの方です。 サウンドとオーディオデバイスのプロパティにある既定のデバイスを改めて開くと きちんと元のデバイスが選択された状態になっているのですが・・・ 「USBサウンドを挿しても自動で切り替わらないようにする」 あるいは 「既定のデバイスを手動変更してきちんと元のサウンドデバイスから再生されるようにする」 という方法は何か無いのでしょうか。

  •  [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド

     [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンドとオーディオのプロパティ]を開いてみますと、[音量]タブに"オーディオデバイスなし"というメッセージが表示されています。  また、[音量]タブと同様に[音声]と[オーディオ]の設定が一切できなくなっています。  しかし[ハードウェア]のタブにある"デバイスのプロパティ"には、製造元(標準システムデバイス)、場所不明、デバイス状態このデバイスは正常に作動しています。、というメッセージが全ての項目に記載されている状態です。  これらは、[ハードウェア]タブにある様々な名前のドライバやデバイスがありますが、種類欄には全てが"サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ"となっています。  そしてタスクバーに、音声アイコンが表示されていません。  また、これらのオーディオのシステムが以前使用可能でありましたが、今現在は使用できない状態であります。  どこに原因があって、何が起こってオーディオデバイスが使用不可能になってしまっているのか、さっぱりわかりませんが、使用可能にしたいです。  使用可能にするための手順と操作方法を教えてください。

  • オーディオデバイスがないと表示されてしまいます。

    キャプチャ録画をしたのですが、音声が入りません。コントロールパネル→サウンドの再生タブによると、Realtek high definition audioで正常に動作しているので、動画の再生時に音声は出るのですが、キャプチャ録画をすると音声が入りません。同じくサウンドの録音タブを見るとオーディオデバイスがインストールされていないとなっているのですが、これが原因でしょうか?もしそれならどうすればいいのでしょうか?録音タブで右クリック→無効なデバイス表示などをやっても何も表示されません。MPXというソフトを使っています。使っているパソコンはlavie LJ750/H、OSはVistaです。回答宜しくお願い致します。

  • サウンドとオーディオ デバイスのプロパティでのWave Inとは?

    サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの音声タブの録音音声で音量を押すと「Wave In」のみが表示されています。これは何を意味するものですか?

  • 「サウンドとオーディオデバイス」で・・・

    コントロールパネルの「サウンドとオーディオデバイス」の 「サウンド」のタブで間違えてサウンド設定のデフォルトの Windows XPの項目を消してしまいました。 どうにか元に戻す方法はないでしょうか。 復元ポイントを使うのは他の設定まで元に戻ってしまうので嫌です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • サウンドとオーディオデバイスのプロパティについてお伺いしたいのですが

    サウンドとオーディオデバイスのプロパティについてお伺いしたいのですが プロパティの中の音声タグにある音声録音の音量をクリックすると 「SNDVOL32.EXEを実行できません。コントロールパネルのプログラムの追加と削除からインストールしてください」とエラー画面が出ます。 私が誤ってアンインストールしたかもしれません。 xPのCDがいる事は分かったのですがXPのCDを読み込まないです。 PC上で故障があるかもしれません。ちなみにPCはDELL INSPIRON 1300 XP ホームエディションです。 この場合はメーカーに問いあわせるのが良いのかどうしたらいいのか分からなくなりました。 分かりやすい回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • オーディオデバイスのインストール方法

    コントロールパネルからサウンドを開いたら録音タブありますよね? 私のVistaPCではオーディオデバイスがインストールされてない状態なのですが、ここにオーディオデバイスをインストールするにはどのような事をすればよいのでしょうか。 パソコンに疎いので解りやすく説明して頂けると助かります>< よろしくお願いします。

  • 「オーディオデバイスの管理」を誤って操作してしまったため、録音が出来なくなってしまいました。

    質問:コントロールパネルのサウンド「オーディオデバイスの管理」を誤って操作してしまったため、録音が出来なくなってしまいました。どうしたら回復できますでしょうか」 経緯:PC内部で再生されている音声を録音しようとして、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「サウンド レコーダー」を使用したのですが、マイクも繋いでいないのに室内の音が録音されてしまい、それならPC本体についている(?)マイクを一時的に使用できなくすれば良いのかと考え、コントロールパネルのサウンド「オーディオデバイスの管理」を開きました。 録音タブを開いたところ、上部に「マイク/ライン入力(接続されていません)」というアイコンがあり、下部に現在使用中であるというデバイスのアイコンがありました。(名称は良く覚えておりません。(「デジタル入力デバイス」?)黒いPC本体内蔵のマイクのようなデザインのアイコンでした) こちらのデバイスを一時的に使用できなくすれば内部の音声だけを拾ってくれるのだろうかと考え、そのデバイスのアイコンをクリックし、「プロパティ」→「全般」のタブを開き、その最下段の「デバイスの使用状況」を「このデバイスを使用しない(無効)」に変更いたしましたところ、そのデバイスのアイコン自体が消失してしまいました。(使用されていませんという印でも付くだけかと思っておりましたので大変に驚きました) その後、「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「サウンド レコーダー」を使用しようと思いましても、「サウンドレコーダー オーディオ録音デバイスが見つかりません。」という警告が出てしまい、そも録音というものが出来なくなってしまいました。 一体どうしたらそのデバイスを復元し、また録音ができるように出来ますでしょうか。 私のPCは DELLのinspiron 1520 OSは windows VISTA Home Premium ブラウザは IE8 サウンドシステムは SigmaTel High Audio CODEC です。 皆様のお知恵を拝借できましたら幸いに存じます。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • オーディオ録音デバイスについて

     コントロールパネルからサウンドを開き、録音タブをクリックしたところ「オーディオ録音デバイスがインストールされていません。」という表示が出ました。どういうことなのでしょうか。OSに付随しているものなのではないのですか。OSはWindows VIstaです。  どうすれば解決するのでしょうか。