• 締切済み

オーディオデバイスに付いて

現在使用中のPCは、NECの98MateでオペレーションはWindowsXPですが、突然音声が出なくなりました。画面下のタスクバーからもスピーカーマークが消えてしまいました。 「コントロールパネル」から「サウウド、音声、およびオーディオデバイス」の「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で 「音量」をクリックするとオーディオデバイスなし、と表示されますが「ハードウエア」の「オーディオCODEC」を クリックすると、このデバイスは正常に作動しています。表示されます。 オーディオデバイスを削除したことはないので有ると思いますが、音声が突然でなくなりました。 何方か、この症状の直し方をご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか、 何とぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

98シリーズですか。 XPは後から入れたのではないですか?その場合、サウンドドライバをNECのサイトからダウンロードしていると思いますが、それを入れ直す必要がありますよ。

kdaido
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 XPは後から入れた物では有りません、インストール済みの物です。 サウンドドライバをダウンロードして入れ直して見たいと思います。 それでも駄目なら、再セットアップですね。 もう少し頑張って見たいと思います。

回答No.2

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.NECS_MOD_CATEGORY.FieldFormula.IScript_VDown_Series_Sch ここで型番入れて検索してサウンドをインストール。 システムの不具合でしょうから気にしないでいいですよ。

kdaido
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 NECにこんなサイトが有るなんて全く知りませんでした。 サウンドドライバを再インストールしてみようと思います。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

とりあえずシステムの復元がいいかと思いますが・・・ 「オーディオCODEC」ではなくPC自体が持っているディバイスがあると思います。 それがないとCODECだけでは音が出ないでしょう

kdaido
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 システムの復元もやって見ましたが駄目でした。 もう少しやって見て駄目なら、再セットアップでもしてみようと 思っています。 再セットアップじゃないと駄目かも知れませんね。

関連するQ&A

  •  [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンド

     [コントロールパネル]-[サウンドとオーディオデバイス]-[サウンドとオーディオのプロパティ]を開いてみますと、[音量]タブに"オーディオデバイスなし"というメッセージが表示されています。  また、[音量]タブと同様に[音声]と[オーディオ]の設定が一切できなくなっています。  しかし[ハードウェア]のタブにある"デバイスのプロパティ"には、製造元(標準システムデバイス)、場所不明、デバイス状態このデバイスは正常に作動しています。、というメッセージが全ての項目に記載されている状態です。  これらは、[ハードウェア]タブにある様々な名前のドライバやデバイスがありますが、種類欄には全てが"サウンド、ビデオおよびゲームコントローラ"となっています。  そしてタスクバーに、音声アイコンが表示されていません。  また、これらのオーディオのシステムが以前使用可能でありましたが、今現在は使用できない状態であります。  どこに原因があって、何が起こってオーディオデバイスが使用不可能になってしまっているのか、さっぱりわかりませんが、使用可能にしたいです。  使用可能にするための手順と操作方法を教えてください。

  • 「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」の表示。

    WindowsVistaを使っています。画面の右下(タスクバー?)のスピーカーのマークにバツ印がついていて音が出なかったので、スピーカーの印をポイントすると 『オーディオ出力デバイスがインストールされていません』 という表示がでました。 つぎに、右クリックすると、 ・ 音量ミキサをひらく ・ 再生デバイス ・ 録音デバイス ・ サウンド    の四つのうち「音量ミキサを開く」だけが選択できない(反転できない)状態でした。 特に、音声についての条件を変えたつもりはありませんが、どうしたら 音量ミキサを開いて、音声をONにできるでしょうか? また、以前からスピーカーをクリックして縦長の音量調節を表示しようとしてもすぐに表示されないで、忘れた頃にやっと表示されたりしました。これを直すにはどうすればよいでしょうか?

  • PCのサウンドデバイスがおかしい

    よろしくお願いいたします。 PC:DELL XPS M1530 OS:WIN VISTA サウンドデバイス:SigmaTel High Definition Audio CODEC ブラウザ:firefox 問題1 音声の入力ができない。 外部インターフェイスのマイクの穴にプラグを差し込んでも、 「COM インターフェースに接続できません」となり使えません。 問題2 画面右下のスピーカーのマークが赤いバツ印になっている。 itunesは音が出るが、インターネット上のyoutubeなどは音が出ない。 マークの上をマウスでポイントすると、 音量0 HDMI SigmaTel High Definition Audio CODEC と表示されます。 左クリックしても無反応で、右クリックすると、 音量ミキサを開く 再生デバイス 録音デバイス サウンド の項目が表示されます。 音量ミキサを開くを開くと、 音量の調節ができるうよう表示されますが、以前の時と違い、 PCの音量のほか、skypeやitunesなどの音量も調節するようにバーが複数出てきます。 再生デバイス、録音デバイス、サウンドをそれぞれ開くと、 再生、録音、サウンドのタブが表示され、 再生タブには、スピーカー/ヘッドホンとHDMIの二つのマークが表示されており、どちらもSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中 となってます。でもHDMIのほうだけ緑色のチェック印が付いています。 録音タブには、こちらは一つだけでマイク配列とありSigmaTel High Definition Audio CODEC 動作中となっており、チェック印が付いてます。 サウンドタブはPCの音声を設定するようです。 サウンドデバイスを見ても正常に作動しているとなっています。

  • オーディオデバイス

    音が出なくて、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティが「なし」になっていて音量とか、すべてがクリック出来ない状態です。どうしたら音が出るようになるか教えてください。

  • オーディオデバイス

    CDやインターネットでの試聴ができなくなりました。VaioのXPですが、デバイスマネジャーではYAMAHA AC-XG Audio Deviceは正常に作動しているとなっているのですが、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと音量のページにオーデイオデバイス無しと表示されています。WINDOWSを立ち上げた時点でYAMAHA AC-XG Audio Deviceを開いてやるとオーデイオデバイスの音量ページにYAMAHA AC-XG Audio Deviceと表示され音声が作動します。先にinterner explorer やoutlook express (mail) を開いてしまうとその後ではYAMAHA AC-XG Audio Deviceを開こうとしても開けません(反応無し)もう寿命なのでしょうか?解決法があるのでしたら教えていただければ助かります。

  • オーディオ デバイスが・・・

    NECのMate MY30/C-Fをオークションで購入したけれどサウンドのプロパティでオーディオ デバイスなしと表示 何か解決法は ないですか。

  • オーディオデバイスなし

    Cドライブの容量が小さいと表示されたので色々消してたら、音が出なくなりました。コントロールパネル、サウンド音声およびオーディオデバイス、サウンドとオーディオデバイスのプロパティを見ると音声タブには「オーディオデバイスなし」となっています。音が出るようにするにはどうすればいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 「オーディオデバイスなし」と表示されます。

    パソコンはGATEWAYです。 WIN98SEでXP SP2へバージョンアップして、長年使用していましたが、OSが不安定になりSP2を再インストールし直しました。 その結果、タスクバーにスピーカーのアイコンが無くなり、 サウンドとオーディオデバイスのプロパティで確認すると「オーディオデバイスなし」と表示されます。 デバイスマネージャーで確認すると ※WIN98SEから使用しているものです。 サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー ・Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM) ・Game Port for Creative ・オーディオCODEC ・ビデオCODEC   :   : と続き、 ・Creative AudioPCI(ES1371,ES1373)(WDM) ・Game Port for Creative 共に、「このデバイスは正常に動作しています」 と表示されます。 ?マークのマークはデバイス上に表示されません。 また、ドライバーを削除するとハードウェアで自動認識してデバイスに追加されます。 その後再起動しても同じでした。 チェックする内容や、指摘部分が教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • サウンドとオーディオ デバイスのプロパティでのWave Inとは?

    サウンドとオーディオ デバイスのプロパティの音声タブの録音音声で音量を押すと「Wave In」のみが表示されています。これは何を意味するものですか?

  • タスクバーにスピーカーのアイコンが表示されません

    タスクバーにスピーカーのアイコンが表示されなくなりました コントロールパネルのサウンドとオーディオのデバイスで サウンドとオーディオのデバイスプロパティ欄のデバイス音量で 『タスクバーに音量アイコンを配置するに』にチェックはついています どなたか教えてください宜しくお願いします