モニターの電源が落ちっぱなし

このQ&Aのポイント
  • モニターの電源が落ちたままになる問題が発生しています。電源が一度入った後、デスクトップの画面に移行するはずなのですが、待機電力モードになってしまいます。また、電源ランプの色が赤みがかったオレンジになることも気になっています。
  • 問題が起こった状況として、画面サイズの変更中にブラックアウトが発生し、その後は電源の問題が続いています。再起動しても同じ状態になります。
  • 原因は不明ですが、6年以上モニターを使用してきて、このような状態になったことがないため、困惑しています。経験者や専門家の助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モニターの電源が落ちっぱなし

機種「NEC VALUSTER VU800N/2」 「OS・WIN98」 僕が直接触っている最中に起こったことではないので、詳しい状態等は聞いたまま掲載しますが、 単刀直入に、現段階で、PCを起動した時に、電源が一度入ります。 一連の読み込みが終了した後、本来ならばデスクトップの画面に移行するはずなんですが、 そこで何故かウィンドウの電源が落ちます。というよりも、厳密に言うと、 落ちる、のではなく、待機電力モードのようになりっぱなしになります。 気になったのは、電源ランプが待機電力時のときはオレンジ色ですが、今回は赤みがかったオレンジになっている点。 更に、どのような状態でそのような事が起こったか、というと、 プロパティで、サイズの調整を行っている最中に1024*768→800*600へ変更を行ったら、画面がブラックアウト、その時は待機電力のオレンジ色だったそうです。 以後、再起動は「CTRL」+「Alt」+「Delete」で再起動後、以上で上げたような状態になり、そのままだそうです。 考えられる原因は一体なんなのでしょうか? 今までPCを触ってきて6年以上たちますが、このような状態に直面したことが無かったので、困惑しています。 誰か、同じ経験者の方、専門家の方、詳しい知識をお持ちの方、ご教授お願いいたします。 忙しいところ、申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cassis
回答No.1

CRTにはリフレッシュレートというものが存在します。 画面の解像度などを変更しているときにそうなったと言うことですので、 今使っているCRTではカバーできない解像度やリフレッシュレートに変更 してしまったのでしょう。 対処方法ですが、Windows 98が起動しようとしているとき(starting windows98..) にF8キーを連打して、起動メニューを表示させてください。 そこで「セーフティーモード」で起動するようにメニューを選びます。 VGA(640*480)で起動するので、その状態で画面のプロパティを開き、解像度を下げ たり、リフレッシュレートを下げてください。 設定したら再起動させて通常起動させてください。 たぶんこれで解決するんじゃないかと思います。 P.S. いまWindows 98を使っているわけではないので、F8キーに関しては自信ありません。 起動メニューが出ないようでしたらf5-f8の間で試してみてください。

doliscol
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ございません。 Cassisさんのおっしゃる通りの手順で通常起動が出来ました。 まことにありがとうございました。 CRTでカバーできない解像度やリフレッシュレートに変更すると、そのような事態に陥るとは知りませんでした。 ただ、ちょっと気になったのは、もともと1024*768→800*600と、 普段から頻繁に行っている解像度の変更でそのようになったことが少々気になりましたが、 大変勉強になりました。 自信が無いとおっしゃられていた、F8キーで、セーフモードへの選択も可能でした。 本当に、ありがとうございました。