• 締切済み

モニタの電源がスリープ状態になってしまいます

WindowsMeを使っています。 特に何かのソフトをインストールなどした訳では無いのですが、最近起動してから一度画面が表示されるのですが、その後アイコン等が表示されたりIMEや等のプログラムが起動する間にモニタの電源が待機状態になってしまいます。 電源の設定は特にしていませんので、自動的に待機状態にはならないと思うのですが・・・ 又、このような状態になった時は、モニタの電源を入れなおしても、マウスを動かしても、キー入力をしても一切画面は表示されません。 再起動をしても、同じような状態が2・3度続くこともあります。 どなたか、対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

今の段階では、モニタが悪いのか本体が悪いのか、なんとも言えない状況です。 別のパソコンがあれば、それを接続しての確認が出来るのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuica
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

何度かチャレンジしたら正常起動するんでしょうか・・? 画面のプロパティの、スクリーンセーバのタブにある「ディスプレイの省電力機能」の「設定」の、「モニタの電源を切る」「ハードディスクの電源を切る」「システムスタンバイ」には何か設定が入っていませんか?

youjia
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 確かに何回か繰り返すと正常起動します。 また「ディスプレイの省電力機能」は全て「なし」にしてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モニタが表示されない

    現在17inchの液晶モニタを使ってます。 パソコン本体の電源を入れたところ、 モニタに付いているスピーカから音は聞こえるのに 画面に何も表示されません。 モニタの電源を一旦消して、 再び電源を入れると画面が表示されますが 5秒ぐらいですぐ消えてしまいます。 同じことを何度やっても やはりすぐ画面が消えてしまいます。 マウスを動かしたり、キーを押したりしても 画面は表示されません。 何か設定が悪いのでしょうか? それともモニタの故障なんでしょうか?

  • モニターが真っ黒

    モニターの故障でしょうか? モニターが真っ黒になったり真っ白になったりします。 パソコンの電源が入っていない状態でモニターの電源をONにしても 白い画面が表示され、すぐに消えてしまいます。 しばらくすると真っ黒になって何も反応しなくなります。 パソコンの起動音などは聞こえますが、そのときは画面が白くて何も見えません。 キーボードやマウスを操作したりモニターのコンセントを抜き差しすると直ることがあります。

  • モニターの電源?が切れる。

    モニターの電源?が切れる。 windows7 ホームプレミアムを32ビットで使用しています。 ある程度時間が経過するとタスクバー?(画面最下部)が変色し そしてモニターの電源が切れ(待機中)になります。 エンターキーなど押すとモニターが映るので休止状態にでもなってるのでしょうか? これを放置してもずっと電源が入っているようにしたいのですがどうやれば出来るでしょうか? お解りになる人はよろしくお願いします。

  • WindowsMeのフリーズについて

    WindowsMeがすぐにフリーズしてしまいます。 電源は普通に入るのですが、なにかプログラムを起動すると画面が固まってしまいます。プログラムというかマイコンピュータを開いただけで、内容が表示されません。IEなどのアプリは画面が表示されるとマウスやキーが効かなくなります。システムリソースを見たんですが、起動したときは70%以上あります。 なにかいい対策はないでしょうか?

  • 「モニタの電源を切る」から復帰できない

    OS:WindowsXP SP3 モニタ:MITSUBISHI製 RDT178S 画面のプロパティから「モニタの電源を切る」の設定を30分に設定しており、 これまでは30分でモニタの電源が切れた後にマウスやキーボードの操作をすると ちゃんと復帰していましたが、突然いくら操作しても復帰しなくなってしまいました。 (ただ、モニタのランプはオレンジからグリーンには変わります。) 仕方なくPCの電源ボタンでシャットダウンし、その後にPCを起動しなおしましたが、 ここでもモニタの電源ランプはオレンジからグリーンにはなるものの、画面は依然 真っ暗のままで何も映りません。(数回起動を繰り返しても同じ症状) 一度電源コードの抜き差しをしましたが、それでも直りませんでした。 なお、「ハードディスクの電源を切る」や「システムスタンバイ」の設定は しておらず、別のモニタに接続して起動したらPC自体は普通に起動、表示しました。 また、別のPCで対象のモニタに接続してみたら、同様に画面が真っ暗のままで 何も表示されませんでした。 これはモニタが故障してしまったのでしょうか? それとも何か復帰する方法はありますでしょうか?

  • モニタが真っ暗な状態から簡単に復活しない方法

    時々、夜寝る時に真っ暗にして音楽を聴きながら寝るのですが、 その時、PCのモニタが真っ暗な状態で聴きたいと思ってます。 ただ、それならばモニタの電源ボタンを押して切れば済む話なのですが、 モニタはパソコンの電源が切れると連動して切れるようにしているので、 根元の電源を切ってしまうとそれが使えなくなってしまうため、それはできないんです。 またimonのultra bayというパソコン用のリモコンを使っているのですが、 今は夜音楽を聴く時はリモコンの電源管理コマンドでボタンに割り当てた、モニタを切るで真っ暗にしています。 しかし、これだと次の曲ボタンを押すたびにデスクトップ画面に復帰してしまい困っています。 スクリーンセーバーでブランクにしても、 何かボタンを触るとすぐにデスクトップ画面に復帰してしまい、これもやはりだめでした。 結局はどうしたいかというと、モニタの根元の電源は切らずにという条件で、 モニタを真っ暗のままにしつつ、 何かボタン(キーボードやマウスを)を押してもすぐにデスクトップ画面に戻らないようにしたいんです。 特定のキーを押さないと戻らないとかがあるとうまくいきそうなのですが、何かいい方法はあるでしょうか? 方法は何でもいいのですが、真っ暗にしたり戻したりする時はそれをリモコンに割り当てたいので、 キーボードのショートカット(ctrl+何かのキーなど)に対応しているとありがたいです。

  • 突然モニターが消えます

    pcを起動していて、しばらくは普通に使えるのですが、突然モニターが消えてしまいます。どこかおかしいのですか? 具体的には、モニターにNoSignalと表示されてからモニターがきえて、スタンバイ状態のようになってしまいます。しかし、スタンバイ状態ならマウスを動かせば治るのですが、この症状だとマウスを動かしても直らず、キーを押してもなにも反応してくれません。どうしたらいいのかわからず、質問してしまいました。 どなたか教えてください。

  • 突然モニターが消えます

    pcを起動していて、しばらくは普通に使えるのですが、突然モニターが消えてしまいます。どこかおかしいのですか? 具体的には、モニターにNoSignalと表示されてからモニターがきえて、スタンバイ状態のようになってしまいます。しかし、スタンバイ状態ならマウスを動かせば治るのですが、この症状だとマウスを動かしても直らず、キーを押してもなにも反応してくれません。どうしたらいいのかわからず、質問してしまいました。 どなたか教えてください。 pc初心者ですいません。

  • スリープを解除してもモニターの電源が立ち上がらない

    こんにちは 要するに 「パソコンの電源は入っているが画面(モニタ)がつかない」現象です。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-13.html 私はよくスリープを多用するのですが、スリープをクリックして、電源が落ちる前に スリープを解除する操作(マウスやキーボードに触る、PCの電源を押すなど)をすると、 そのあとPCの電源が切れて、スリープを解除しようと再度、解除操作(上記の操作) をしても、PCの電源は付くのですがモニターの電源が付かず、何時までたっても モニターのランプがオレンジ色のままになってしまいます。 (調べるとこれは、映像信号が送られていないということが分かりました。) こうなってしまうと、PCの電源を強制的に消すのですが、この操作を3回繰り返さない とPCが立ち上がりません。 しかし3回目ですが、今度はBIOS画面の、 Initializing USB Controllers ..から メモリを認識したところ、 (メモリは8GB積んでいるので、 Initializing USB Controllers ..Done.8184MB OK )で停止してしまい、OSが立ち上がりません。4回目の強制起動でやっとOSが立ち上がります。 スリープの種類(ハイブリットスリープ)を変えたり、パフォーマンスを変更しても 、電源が落ちる前に、解除操作をすると上記の現象が発生します。スリープを 起動して電源が切れた後なら、スリープを解除してもすぐにモニターの電源が 入るので、致命的な問題ではないのですが・・・ これはどういう現象なのでしょうか? 回答をいただく前に見ておいて欲しいのですが、 ・ケーブルの抜き差しなど、上記URLの一通りの解決策は試しました。 ・パソコン自動切替器でDELLのPCと自作したPCをひとつのモニターで使っています。 ・この現象は自作したPCのみでなります。(DELLのPCではなりません) ・接触不良は一切ありません。 OS:winodws7を使用 マザーボード:p6x58d-e 電源:オウルテックのXseries SS-760KM モニター:DELLのSP2008WFP を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 電源がつきません(スリープ状態?)

    LIFEBOOK A572/Fを使用しています。 電源ランプが青く点滅(2,3秒おきに)しているので、スリープ状態になっていると思われるのですが、何度電源ボタンを押しても起動しません。 どうすれば電源がつき、パソコンを起動させることができるのでしょうか。 ちなみに電源ボタンを4秒以上押して、強制的に電源を落としたりしても、次に電源を入れようとするとスリープ状態と思われる状態に戻っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • softbank AirのMFC-J850DNとの接続に関するトラブルが発生しました。
  • Windows10を使用しているパソコンで、無線LANを通じてプリンターに接続しています。
  • 5Gに交換したことで、プリンターが正常に動作しなくなりました。
回答を見る