• ベストアンサー

基礎体温測定について

夏頃、生理が10日ほど遅れ その後今までにないほどの大量出血をし その後生理時の状態が変わりました。 ダラダラと10日ほど続くのですが たまたま見かけたサイトで、 無排卵の症状の一つである事に気付きました。 そこで基礎体温を測ろうと調べたのですが 測定は目覚めてすぐと言う事なんですが 目覚めてすぐ以外では、無意味なんでしょうか? 毎日同じ時間であれば、 活動後でもいい…と言う事はないんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • owen105
  • ベストアンサー率27% (40/147)
回答No.2

基礎体温を測っているのですが、 前の方の説明どおり、基礎体温計は 目覚めたら「すぐ」手の届くところに置いておいて、 体を動かすことなく舌の上で測ります。 起き上がったりした後の体温では正確な数値が 計測できませんので、私も枕元に置いております。 計測するためには、毎日同じ時間にタイマーかけて (基礎体温計にタイマーが付いています) 決められた時間に計測します。 最近の基礎体温計は、デジタル表示で勝手に グラフで示してくれるので、自分で表にしなくてもよい 利点があります。 計測時間はだいたい5秒から10秒ほどで終わります。

ponpokori
質問者

お礼

そんなハイテクな婦人体温計があるんですね。 5秒くらいで済むなら寝起きでも大丈夫そうです。 なにせ、チビがいるので あんまりかかると、チビに攻撃を受け 動かざるを得なくなってしまうので…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • payuposu
  • ベストアンサー率29% (30/101)
回答No.1

こんにちは。 高校の家庭科で教わったのですが、人は少しでも動くとすぐに 体温が上がってしまうために基礎体温は目覚めた後ふとんから手を 出すのにも気を使うぐらいのつもりではからなければ意味が無いと 家庭科の先生が言っていました。 また、基礎体温の上昇・下降は目に見えてはっきりとわかるほどの (例えば低温期と高温期が5℃違うとか。←これは大げさだけど) ものではなく、毎日地道にグラフにつけていってようやく上昇・下降がわかる程度のものだと教わりました。 もし活動後にはかってしまうとその日の活動量などに体温が非常に 左右されることになるので体温を測る意味がなくなると思います。

ponpokori
質問者

お礼

すごいですね、 今の時代は家庭科でそんなに詳しく習うなんて…。 確かに… 活動量で体温が変わってしまいますね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 排卵後に基礎体温が上がらない?

    二人目まちしています。 先月から基礎体温を測っています。 普段は生理周期は28~29日ですが、先月は排卵日(と思われる日)が4~5日早く、生理も予定日より4日早くきました。 今月普段通りの生理周期なら、9日当たりが排卵日なのですが、6日に初めて排卵検査薬を使ったら、陽性がでました。 翌日の7日も6日より反応が薄いですが、陽性がでました。 今日8日は陰性でした。 基礎体温は4日が一番低く36.17で、その後6日には36.67まで上がったので、そのまま高温期になるかと思いましたが、その後はだんだん下がり、今日8日は36.32でした。 排卵検査薬では、6日に陽性が出たので、6日前後が排卵日だったのかな?と思ったいましたが、基礎体温は上がらず…。 排卵後に基礎体温が上がらないことってあるんでしょうか? 基礎体温が上がらないって事は、排卵してないってことでしょうか? わかる方よろしくお願いします。

  • 基礎体温見てください。

    排卵日が知りたいです。長文になります。 妊娠希望の32歳です。 生理不順で排卵日がよく分かりません。 10/15~4日間。11/16~4日間。12/16~4日間の生理がありました。 ここ3ヶ月は大きく乱れていません。 周期は31~50日だと思われます。 12月分の基礎体温です。(★は性交) 12/1 36.02 12/2 36.30 12/3 36.49 12/4 36.68 12/5 測り忘れ 12/6 36.65 12/7 36.62 12/8 36.65 12/9 測り忘れ 12/10 37.01 12/11 36.94 12/12 36.87 12/13 36.37 12/14 36.63 12/15 36.19 12/16 36.15(生理1日目) 12/17 36.31 12/18 35.98 12/19 36.04 12/20 35.93 12/21 35.97★ 12/22 36.08 12/23 36.06 12/24 測り忘れ 12/25 35.79 12/26 測り忘れ 12/27 36.10(出血?) 12/28 36.14★(少量出血?) 12/29 36.07 12/30 36.39 12/31 36.18 1/1   36.35 1/2   36.06 1/3   36.38 1/4   36.12★ 1/5   36.47 1/6   35.90 10月~12月の生理よりなんとなく予測をして12/26~5日間排卵検査薬を使用しましたが陰性だったためそれから使用していません。 今まで30日より早く生理がきたことはありません。 体温を見ると12/25にガクッと下がっているのでこれが排卵だったのか?と思いきや、高温期にうまくのらずに今日現在までガタガタで経過しています。 もし12/25が排卵日だったとしたら周期10日目になります。。。 こんなに早まることがあるのだろうか・・・と思います。 その近辺の出血は排卵出血だったのでしょうか? しかし先ほど、排卵検査薬使用してみたところ薄く陽性線が確認できました。 これから排卵するのでしょうか? ちなみに今日の体温も低めだったので・・・ 今日、タイミングを取った方がいいのでしょうか? それともこの体温からいくと今回は無排卵なのでしょうか? 黄体不全の可能性もあると思われますが、なかなか病院に行く機会がないため質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 基礎体温について

    妊娠希望で頑張ってるんですけどなかなかで、私は排卵しているのかとか高温期はあるのかとか心配になり1月の月経開始(1/23)から基礎体温をつけ始めました。 付け始め 36.0~36.4度あたりをうろうろし、 13日目  35.8度へ下がりました。 14日目  36.5℃まであがったものの6.5~6.6度をうろうろし5日後の現在(19日目)やっと36.7~36.8度となりました。 排卵であろう体温低下から高温期にはすぐになると思っていたのに約一週間もかかるのはおかしいのでしょうか?高温期って36.7度以上になった時を言うのでしょうか?今後維持できるのかも不安で、、。排卵であろう日頃からたまに生理前のような下腹部が重くなる感じがあります。出血とかはないのですが。排卵の検査もしていないので今は確実に排卵しているのかはわかりません。 基礎体温の高温期について知っている方や基礎体温測定の経験のある方がいましたら何でも良いので教えて下さい。

  • 基礎体温

     そろそろ子供もがほしいと思って基礎体温をつけています。私は生理不順で生理痛もあります。(薬を飲めば大丈夫ですが薬無しはつらすぎます)  基礎体温をつけ始めて一月ほどなのですが、よく見る正常な人のグラフとは異なります。生理が終わって低温期が続いたあと、がくっと下がりました。おそらくここで排卵が起きているのだろうと思っていました。(この時期に少量で色も薄いですが5日間ほどの出血がありました。)  その後、体温が上昇すれば何も思わなかったのですが、低温期の標準に戻り、また数日後にがくっと下がる、、、というのが二回ほど続いて今に至ります。  病院にいったほうがいいと思うのですが、基礎体温をもう少し続けてからのほうがデータがあるし、避妊をしなくなったのもまだ二ヶ月ほどなので様子を見たほうがいいのかなあなんて思っています。  何かの病気の症状に似ている、、、とかないですか??引っ越したばかりでどの病院にいったらいいのかもまだ分かりませんので困っています。  

  • 基礎体温測ったけども・・・。

    不安を解消したくて相談します。よろしくお願いします。 最近不正出血が多く、病院に行く前に基礎体温を測りだしました。すると、あきらかに理想的なデータとの違いがわかりました。生理中の低温期がほとんどなく、生理スタート日から体温は山のように上昇し続け、今度は排卵日に向かって急激に下降します。そして排卵日からまた体温は上昇します。 不正出血は生理から2週間後に約1週間不規則的にみられます。色は鮮赤色です。 いったいなんなんだろうと不安を覚えました。このことから何かわかるのでしょうか?

  • ちょっとおかしい基礎体温

    ちょっとおかしい基礎体温 現在海外在住でバカンスシーズンの為、産婦人科医との予約が2週間後しか取れず、 その間ちょっと不安なので皆さんのご意見をぜひ伺いたく質問しました。 妊娠希望で3ヶ月前より基礎体温を測り始めました。 最初の2ヶ月はとてもきれいな二層に分かれて排卵日も確認できました。周期は25-26日。 今回一度ガクリと体温が下がったので生理がくるなぁと思っていましたが、不思議なことに次の日には体温がガクリとまた上り、でも生理がきました。 (前期二回は体温が下がり始めて二日目に生理がきてそのまま排卵まで低体温が続きました。) 翌日にまた体温が下がり、その翌日にまた体温が上がり、今は高温期のままです。 生理前に一度フライング検査をしましたが陰性。 この不規則な基礎体温にはどういった要因があるか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 7/16 37.8℃  7/17 37.7℃ フライング検査陰性 (最終月経より25日目-生理予定日) 7/18 37.2℃ 7/19 37.7℃ 生理1日目 (通常出血) 7/20 37.2℃ 生理2日目 (通常出血) 7/21 37.5℃ 生理3日目 (ほぼ出血なし) 7/22 37.7℃ 生理4日目 (現時点で出血確認できず)

  • 基礎体温が高温にならない・・・?

    こんにちは。 基礎体温を測り始めてから2ヶ月経ちました。 7月の頭の生理3日目から計り始め、次の8月11日の生理までの基礎体温は、ガタガタではあるもののなんとか2層かな、とわかるくらいには分かれました。その周期を参考にすると、低温期は高くても36.60。高温期は低くても36.65でした。 で、今周期は生理終了後から、すごい勢いで下がったかと思ったらすごい勢いで上がったり・・・。変な感じでしたが、一度起きた後計ったり、計測に失敗して計りなおしたりしていたのであまり気にしていませんでした。が、27日の夜から不正出血がはじまり、最初は排卵出血?!とか思って期待していたのですが、2~3日では終わらず・・・。(私は不正出血がよくあるほうで、またか、というかんじです。もちろん以前に病院にも行って検査してもらいましたが異常はありませんでした)それが10日間続き、11日目からは極少量になり、13日目の9月8日に体温がカクッと下がったこともあり、排卵検査薬を試してみました。陽性でした。(もちろんその日は旦那さんと仲良くしました。)その日で出血もなくなりました。 不正出血をしていた間、体温は36.30~36.45。 排卵日と思われる8日は36.23。  9日36.50  10日36.31   11日36.32  12日36.45でした。 前周期しか参考になるものがないのですが、体温が低すぎます。排卵はしているはずなのに、体温が上がらないっていうのは、なぜなのでしょう? ちなみに生理周期は全く一定ではありません(25~42日間位)。生理期間はきっちり毎回7日間です。 妊娠したいので何か問題が私の体にあるんじゃないかと不安です。 長くなってしまいましたが、豊富な知識をお持ちの皆さんのご意見をぜひ聞かせてください。

  • 基礎体温

    毎日時間を決めて基礎体温を測っています。 ですが、体温があがったり下がったりバラバラで一体いつが排卵日なのかわかりません。かと思えば、高温期が1ヶ月近く続くこともあります。 でも妊娠はしていません。??と思っている間に次の生理がくるのです。 こんな私はきちんと排卵しているのでしょうか。

  • 基礎体温がガタガタです

    初めて質問をさせていただきます。 昨年の10月より基礎体温をつけ始めましたが今回、基礎体温が今までにない グラフを記しているので質問させていただいております。 私の生理周期は25~33日周期で毎月二層に分かれています。 高温期は12~16日で、体温計の基準体温は36.62度になっています。 5月は24日からいつもより長い生理が7日間あり(通常は5日) 6月10日から基準体温を超える日(高温期)が12日間続きました。 そして6月22日から生理が始まったのですが ここからの基礎体温がガタガタになっているのです。 6月22日 36.62(生理1日目) 6月23日 36.20(生理2日目) 6月24日 36.70(出血なし) 6月25日 36.65(水状の薄いピンクのおりものっぽい出血1回) 6月26日 36.49(ごく少量の出血が昼間1回) 6月27日 36.29(水状の薄い茶色のおりものっぽいもの1回) 6月28日 36.13 6月29日 36.43(水っぽいおりもの大量) 6月30日 36.63(水っぽいおりもの大量) 7月1日  36.69(水っぽいおりもの多い) 7月2日  36.67(水っぽいおりもの多い) 妊娠希望で6月9日に仲良しはしましたが2日目までは通常の量の出血の いつも通りの生理でした。 病院に行きたいのですが明日から仕事が忙しく来週末まで休めません。 これはホルモンバランスが崩れているからなのでしょうか? また、すでに高温期に入っているのでしょうか? 排卵検査薬を28日から使っていますが陰性のままです。 こんな状態でも妊娠することは可能なのでしょうか? 初めての状態に動揺しており質問がまとまっておらず申し訳ありませんが アドバイスをいただけたらと質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温に詳しい方お願いします。

    私は妊娠希望で基礎体温を 2ヶ月前につけだしたばかりで グラフがガタガタだったり 排卵日を予測しにくいので お知恵をお借りできたらと思い 質問させていただきました。 5月16日に排卵期と思われる おりものがあったので 5月16日、17日に仲良くしました。 その後、体温は高温を維持していると 思われるのですが5月23日に 不正出血がありました。 少量の出血で生理ではないと 思うのですが少し不安です。 なので、よろしければ 5月2日~5月24日までの グラフを添付しますので 今の出血が、生理なのか 不正出血なのかがわかりましたら ご回答の方、よろしくお願いします。 なにせグラフがガタガタなので 排卵していそうかも見ていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう