• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:基礎体温がガタガタです)

基礎体温がガタガタです

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温の記録で異常なグラフが出ているため、相談したい
  • 生理周期が乱れているため、妊娠について不安がある
  • ホルモンバランスの崩れや高温期の確認について、アドバイスがほしい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 婦人科系は私たち女性にとって不安なものですよね。 普通、生理がが始まると体温が下がるものですよね? 高温期が36.62度が平均だとおっしゃっているので6月22日の生理? の後に体温が下がらないのも出血も気になります。 なるべく早く産婦人科に行かれたほうがいいのではないでしょうか。 茶色いおりもの等は性病などの心配もありますし。 子宮内膜症をわずらわった従姉妹がそのような症状があったとも聞いています。 私は8歳と6歳の子供がいますが、妊娠前はとても不規則で38~52日という不規則さで、基礎体温を測ってもバラバラ、高温期も10日あまりしかなく、無排卵の時もあったようです。 結婚が決まった時から子作りを始め、それでも2年できずに悩んだ時期もありました。その間は漢方薬でホルモンの調整、タイミング妊娠を試みて、行為の後にお尻の下に枕を置き、足を壁に立て、30分くらい動かずに子宮に向かうようにしていました。 2年たって妊娠、出産後2~3年はホルモンの関係で妊娠しやすいらしいのでそのせいか2人目も直ぐにできました。(年子で少し大変でしたが) その後も故意に妊娠しようとはしていませんができません。 やはり子供をご希望で茶色いおりもの等気になる症状があるのなら受診されたほうがいいと思います。 お仕事がひと段落されたら行かれてみればどうでしょうか? 悲しい事ですが、知らないうちに生理とともに自然流産をしているというケースもあるようです。その場合の処置などは分からないのですし、 そうとも限りませんがやはりどちらにしろ専門家の意見を聞くべきだと思います。生理が終わって直ぐ排卵、というのもあまり聞きませんが、。 あまり参考にならなくて申し訳ありません。 早く気分的に楽になれるといいですね。

hyde724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2ケ月前の検診で内膜症も筋腫も、卵管の詰まり等もなく 性病検査も陰性でガン検査も問題なく子宮に特に問題はなし と診断されていたところにこの基礎体温で しかも水のようなおりものが、ここ数日間トイレに行くたびに ポタポタと流れ出たりで不安になっております。 今日の基礎体温はうっかりエアコンをつけたままだった為か 36.45まで下がっていました。 仕事から帰ってこられるのがこの時間なので今週は無理ですが できるだけ早く病院に行こうと思います。 ご回答とお優しいお言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 基礎体温がガタガタ・・・

    こんにちは!31歳で3歳の障害児の男の子のママで二人目を頑張っている所です 今月の基礎体温がガタガタなので皆さんのお知恵を借りたく投稿しました 8/16~8/23生理 24日 36.32 25日 計り忘れ(性交) 26日 計り忘れ 27日 36.35 28日 36.14 29日 36.14 30日 36.04 31日 36.59(性交)下腹痛 9/1日 36.47 2日 36.43 3日 36.14 4日 36.34 5日 36.20 6日 36.50 ぽてっとした白いおりもの 下腹痛 7日 36.39 水っぽいおりもの 下腹痛 8日 36.14 茶色のおりもの 9日 36.08 茶色のおりもの 10日 36.45 茶色のおりもの 7/14~7/20生理(33周期) 8/16~8/23生理(33周期) 先月、先々月は33周期で安定していました(生理不順ではあります) (高温期はガタガタでした) 今月は28日に早々と体温がガタッと下がったのでおかしいと思っていた(周期が早まった?)んですが、高温期に入ったかと思ったら体温が上がったり下がったりで・・・。 茶色いおりものが今日もついていて、もうすぐ生理は来るのかなとは思うんですが中々来ません  何かの病気でしょうか? ぽてっとしたおりものも気になります 後、排卵日もわかるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いします   

  • 基礎体温からの排卵日予測はいつでしょうか?

    妊娠希望です。 まだ、基礎体温を付け始めて2周期目になるので、いまいち分かりません。 今回は排卵期特有のおりものも見られなかったので、なおさら分からなくて…。 今日の体温は高温期だったので、排卵はしたんでしょうか? 助言下さい。 普段生理周期は24~25日 早くて21日~23日 6/14 36.74 6/13 36.71 6/12 36.60 6/11 36.57 おりもの水に溶ける 6/10 36.49 6/9 36.32 6/8 36.46 6/7 36.40 生理終わり 6/6 36.55 性交(ほとんど出血なし) 6/5 36.55 6/4 計り忘れ 6/3 36.50 生理開始 ネットでおりものが水に溶ける時は、排卵が終わってると書いてありましたが、 そうすると、今回は生理が終わってすぐ排卵したのでしょうか? 6日しかタイミングとれなかったのですが、妊娠の可能性は低いですか? 宜しくお願いします。

  • この基礎体温から教えて頂きたいです。

    今月の基礎体温なのですが、今日、高温期へ行く途中でガクっと下がってしまいました。 思わず2回目も測ったのですが、ほぼ同じでした。 今までは少しずつ高温期へ行く事はありましたが、途中でこんなに下がる事はなかったので心配です>< 1日目 8/31 36.17 生理開始 2日目 9/1 36.19 3日目 9/2 36.13 4日目 9/3 36.29 5日目 9/4 36.12 6日目 9/5 36.13 7日目 9/6 36.08 8日目 9/7 36.09 9日目 9/8 36.15 10日目 9/9 36.00 仲良し 11日目 9/10 36.00 12日目 9/11 36.03 13日目 9/12 36.11 14日目 9/13 36.34 15日目 9/14 36.14 16日目 9/15 36.40 17日目 9/16 36.00 18日目 9/17 36.06 19日目 9/18 36.08 のびるおりもの少し 20日目 9/19 36.00 水っぽいおりもの 21日目 9/20 36.23 仲良し 22日目 9/21 36.41 23日目 9/22 35.93 生理周期は32~35日位です。 今日、体温が下がったので排卵日?かと思いましたが、それには遅いような気もします。 排卵日はおりものが出た18日頃でしょうか? 妊娠の可能性を期待するなら20日の仲良しになりますか? また、基礎体温は起きてすぐであれば、測る時間帯はあまり関係ないのでしょうか? (普段は7時前位に測るのですが、今日は5時10分に測りました) 知識が乏しいのですが、この基礎体温で分かる事やこれから注意して見る所なども教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 産後の基礎体温

    産後11ヶ月で3日前に卒乳しました。 1ヶ月くらい前から基礎体温をはかりはじめましたが、低温期も高温期もあったもんじゃありません・・・。見事にばらばらです。 しかしさっき出血がありました。 基礎体温がばらばらなので不正出血でしょうか? それとも産後はこんなものなのでしょうか? 妊娠前は私は29日周期で高温期が10日間でした。 偶然かも知れませんが、今からちょうど12日前に排卵日?と思えるようなおりものの多い日があったので(おりものの多い日はその日から数日間続きました) 排卵があって、高温期が10日間続いて、次の日に生理がくるという私のパターンに似ています。 しかし、高温期の体温になった日もあればがくっと下がったりで・・・。 どうなんでしょう?不安です。 あいにく明日から病院は休みですし。 アドバイスお願いします。

  • 基礎体温・・・

    基礎体温をちゃんとは測ってないのですが、 以前までは低温期 35.7 高温期 36.4 でした。 でも、7月くらいから低温期 35.2~35.4 高温期35.7~35.9くらい(かな?) 体温がだいぶ低くなってしまったのでちょっと心配です。 実は生理があった日(茶色いいつもと違う感じで少なかったです。)から 14日後くらいにおりものに茶色い血のようなものが混ざっていて、 それが2週間ほど続きました(仲良し時の傷の出血だとしたら長いような…) で、今は生理予定日を10日ほど過ぎていますが、まだ生理は来ません(おりものはあります)。 ここ2、3年は大丈夫だったのですが、はじめて生理になった時から 重度の生理不順だったので、また生理不順になってしまったのかなともおもいます。 低体温の方は何度くらいですか? 念のため初の婦人科に今度行ってこようかと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 基礎体温、見ていただきたいです。

    基礎体温、見ていただきたいです。 初めて質問させていただきます。 今週期から基礎体温を測り始めました。 しかし・・・ どこが排卵日でどこから高温期等イマイチ分からず。。。 グラフ二層になっていますか?? もしかしたら無排卵かなと思ったりしています。 生理周期は30日から32日です。 最終生理は4月9日でした。 測り忘れで隙間があるので見づらくなっていますが 今後の参考にしたいので見方等教えていただけると嬉しいです。

  • 基礎体温 生理はいつですか?

    今回基礎体温つけ始めたのですが 排卵日も微妙な感じでわからず 生理予定日もいまいちわかりません。 前回生理は9月26日6日間と10月29日4日間 間隔では33周期 基礎体温の画像みにくいですが お願いします。 本日まだおりもの少ないです!! 高温期の途中くらいにクリーム色の少し 伸びたおりものがありました。 妊娠希望です!!

  • 基礎体温がバラバラ・・・・

    妊娠希望主婦です。 今年に入ったくらいから、赤ちゃんを考えだしました。基礎体温は結婚してからずっとつけてますので、大体のパターンはわかります。 1月2月は仕事も忙しく精神的ストレスも多かったので、周期が長く38日でした。 4月5月は仕事も落ち着き、大体30日周期で、通常に戻りました。 これまでは周期が長くても低温と高温の2層に分かれていたのですが、今月はバラバラなのです。前回の生理が5/15から始まりましたので、30日周期でいくと、もうとっくに排卵は終わっていると思うのですが、一日おきくらいに低温、高温、と出るのでいつ排卵なのか(だったのか)、いまだにつかめずにいます。 低温、高温が入り混じる、というのは、無排卵月経ということもありえるのでしょうか?今まで、このようなことがなかったので、心配です。 低温期にたまに高温期のような体温が混ざるのは可能性として、十分ありえると思うのですが、高温期に低温期のような体温が混ざる、というのは、ありえるのでしょうか? 今までの私の基礎体温からは高温期に入って、低温期のような体温になったことはほとんどなかったのです。(生理日には低温に戻りますが) ちなみに低温と高温が入り混じってる間はまだ排卵してない可能性が高いですか? 人それぞれなのはわかってますが、アドバイスください。

  • このような基礎体温…妊娠しづらいですか?

    [低温期がおよそ36.38、高温期がおよそ36.75]毎月このように基礎体温は、はっきりと二相を描いています。 生理周期はおよそ28日です。 排卵の目安である、低温期にガクンと体温が下がる日(36.2位)もほぼ見られ、ちょうどその頃粘気のあるおりものもあるのですが… それが毎月だいたい、生理が始まってから10~11日目位で、その後、3~4日をかけて低温期から高温期になります。 (通常28日周期だと排卵日は14日頃で、最低温を示した日から1~2日で高温期に入るのですよね?) このような状態の基礎体温から見て、妊娠しづらいと考えられますか? 妊娠を望む場合、婦人科での治療が必要になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 産後の基礎体温について

    産後の基礎体温について 初めて質問させていただきます。 現在1歳4ヶ月になる子供がいます。 6月27日に産後初めての生理がありました。 それに合わせて基礎体温を測るのを再開しました。 生理周期30日を過ぎてもグラフが2層にならないので、 無排卵なのかと思っていましたが、周期37日目に体温が下がり、 そこから徐々に上がり始めて今日に至ります。 そこで質問なのですが、 (1)周期37日頃に排卵したと考えられますか? (2)排卵したとすると現在は高温期何日目くらいでしょうか? どなたか教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。 以下、基礎体温です。 6/27  -   生理(1日目) 6/28  -   生理(2日目) 6/29  36.20 生理(3日目) 6/30  36.40 生理(4日目) 7/1   36.40 生理(5日目) 7/2   36.20 生理(6日目) 7/3   36.20 仲良し (7日目) 7/4   36.15 (8日目) 7/5   36.10 (9日目) 7/6   36.25 (10日目) 7/7   36.25 (11日目) 7/8   36.20 (12日目) 7/9   36.20 (13日目) 7/10  36.10 (14日目) 7/11  36.25 (15日目) 7/12  36.35 (16日目) 7/13  36.15 (17日目) 7/14  36.05 (18日目) 7/15  36.30 (19日目)  7/16  36.45 (20日目) 7/17  -   (21日目) 7/18  36.30 (22日目) 7/19  -   仲良し (23日目) 7/20  -   (24日目) 7/21  36.70 (25日目) 7/22  36.15 (26日目) 7/23  36.20 (27日目) 7/24  -   (28日目) 7/25  36.35 (29日目) 7/26  36.10 (30日目) 7/27  36.20 (31日目) 7/28  -   (32日目) 7/29  -   仲良し (33日目) 7/30  36.36 (34日目) 7/31  36.05 (35日目) 8/1   36.24 (36日目) 8/2   35.83 (37日目) 8/3   36.04 伸びるおりもの (38日目) 8/4   36.25 伸びるおりもの (39日目) 8/5   36.00 (40日目) 8/6   36.37 (41日目) 8/7   36.25 (42日目) 8/8   -   仲良し (43日目) 8/9   36.25 (44日目) 8/10  36.34 (45日目) 8/11  36.53 (46日目) 8/12  36.50 白いべたっとしたおりもの (47日目) 8/13  36.53 (48日目) 8/14  36.56 (49日目) 8/15  36.55 (50日目) 8/16  36.63 (51日目)        

投資信託の移管についての質問
このQ&Aのポイント
  • 投資信託の移管方法とは?
  • sbiと楽天での投資信託保有をまとめる方法
  • 投資信託の移管手続きの注意点
回答を見る

専門家に質問してみよう